• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Runway3064@次360のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

明日から6月です

明日から6月です5月も今日で終わりです。
痛車イベントに復帰しようとした矢先、箱根山騒動が始まって、万一の噴火で火山灰の被害想定をして、イベント参加自粛。

そして先週は大地震が2回、口永良部島の噴火など、地震噴火のニュースが相次いでいます(別に大げさにする気は毛頭ないのですが、実際にそうなので・・。)

特に昨日はFの維持運転をしようと家から出ようとした矢先に、巨大地震。運転中だったら冷や汗ものでした。

おまけに自動車税やら固定資産税で、稼いだ諭吉さんが逝ってしまったので、イベント参加自粛が加速
(ToT)

仕方ないので、6月はリベンジの月と称して、何としても痛車イベントに復帰しますw

6/14・・ひめたま痛車祭。雲程度までなら、Fで参戦。
6/27-28・・・(大本命)洞爺湖マンガアニメフェスタ。こちらは箱根山噴火とか台風・超悪天候でもない限り、雨でもFで参加します。リベンジ参加ですw

でわでわ〜♪






Posted at 2015/05/31 20:59:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月18日 イイね!

とりあえず試運転

とりあえず試運転またちょっとだけご無沙汰でした。

GWは渋滞と、箱根山騒動でしばらく運転していなかったので、ちょっとだけ大黒まで行ってみました。

まぁ箱根山は今のところ現状維持のようなので、とりあえず6月の足利、洞爺湖から順次イベント参加に復帰しようと思います(急に噴火警戒レベルが4になったら、40km離れた自宅も火山灰の被害が及ぶ可能性があるのでちょっと考えますが・・)。

そのうちアキバにでも行こうか?と。

でわでわ~。


Posted at 2015/05/18 21:11:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 痛車&イタ車 | 日記
2015年05月07日 イイね!

箱根山の動き次第では年内の痛車イベントの参加が難しいかも・・

箱根山の動き次第では年内の痛車イベントの参加が難しいかも・・ご存じのとおり、GWの終わり間近で箱根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられました。

実はこの一連の地殻変動は2001年にもあったらしく、その時の状況も現在の噴火警戒レベル2だそうです。

という上記の事実に基づいて、火山灰について気になったので、一通り調べたことを書いてみたいと思います。

*あくまで自分の調べた範囲に基づいて書いています。車で遠くまで運転するかどうかは、各種情報を基に、ご自身の判断でお願いします。

結論から言うと、箱根山の万一の噴火時に火山灰について何も知らずに運転すると、火山灰は車を壊します。

火山灰について知っている方は知っていると思いますが、車に一番有毒な灰です。ガラスやその他の成分を含んだ灰で、細かいことはWikiなどで調べてみてください。とにかく厄介です。

火山灰が車の害になる例として、
・窓がキズだらけになる。ワイパーなどで拭き取ろうものなら、かえって傷つけます。
・エンジン内部にある一定量の灰が入りこんだら、エンジンブロー。オーバーホールすら難しいかもしれません。
・5mmぐらい積もれば、スリップしやすくなる。
・1mm以上積もったら、運転は厳禁。1mm以下でもよくて徐行運転。

この辺の運転に関するデータは、横浜市が公開している火山災害時の資料(PDF形式)があるので、そちらを見てみてください。

箱根山の噴火自体は仮に万一あっても小規模と思うのですが、それでも火山灰が出ることは必至で、問題はどこまでの範囲で降灰するかです。というのもこの火山、有史以来一度も噴火していないため、データがないのです。
*箱根町が作ったハザードマップがありますが、どこまで火山灰が飛んでいくかは記されていません。

で、自分の自宅が実は箱根山から直線距離で約40km、ちょうど風下にあり、図の赤●の所に自宅があります。万一、小規模でも噴火したら自宅近辺にも降灰の可能性があり、下手すれば近所に用事がある時以外、運転できない状態になるかもしれません。
*図は神奈川県の富士山噴火時の降灰予想図。箱根山のものではありません。


なのでいつも箱根山の情報を注視しています。自宅から離れた場所で噴火情報が流れようものなら、高速でも一般道でも渋滞になるのは目に見えていて(現に、東日本大震災の時、首都圏の交通がマヒし大渋滞になったのを目の当たりにしている)、ましてFで行こうものなら、それこそエンジンブロー→売るにも売れないという最悪のシナリオも考えられるので、当面はイベントも含め車での外出は必要最小限にしようかと思っています。

自分の杞憂だけで済めばいいのですが、こればかりは箱根山に聞いてみないと何とも分からないので、当面は静観して、箱根山の様子が落ち着けばイベントとかに行こうかと思っています。

今週末は茂原de痛車がありますが、箱根山の動向が気になるので、今回はギャラリーも含めて参加見送りで考えています。

来月の洞爺湖遠征ができるかどうかは、箱根山の動向次第です。山の動きに変化がなければ、参加予定で考えていますが・・。できればこのまま収まってくれたらと思います(激汗。

ではでは~。



Posted at 2015/05/07 22:04:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 震災関連 | 日記

プロフィール

「富士山、河口湖なう」
何シテル?   12/09 16:35
いい年した、痛車海苔ですww 貧乏な痛F(=F痛車)オーナーでした。前代未聞(だった)、2種類のFを痛くした、痛い跳ね馬餅でした。元痛328海苔(手放した)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Twitter(@Runway3064) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 23:55:08
 
mixi(自分のところw) 
カテゴリ:痛車/痛xx(痛飛行機など)
2010/03/05 18:41:41
 

お友達

気に入ったら、ポチットな by こなた
271 人のお友達がいます
ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫 * 徒歩チャリダー徒歩チャリダー *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * 林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 *
mac-emac-e * 脂売り脂売り *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ 痛車4号車(ミクシオ号) (トヨタ カローラアクシオ)
ボディーカラーが緑なので、初音ミクにしました。 洞爺湖マンガアニメフェスタ2016で初登 ...
その他 その他 痛車3.5号車 ゆりっぺかなで号 (その他 その他)
2013/5-2016/10まで保有していた、世界に1台しかなかったF355痛車を、1/ ...
その他 その他 超巨大痛機 F14A (その他 その他)
世界最大の超巨大痛機・F14Aですww。自分の痛い車の本当の正体はコレww
フェラーリ 328GTB/GTS 旧・痛車2号車 (フェラーリ 328GTB/GTS)
元痛車2号車だった。2013年から各痛車イベントに投入予定だったが、持病が悪化して入院、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる