• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Runway3064@次360のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

今度は水漏れ!!!

今度は水漏れ!!!修理に出す前に、また一つ故障が増えてしまいました(悲。

実は昨日、バッテリーが弱りかかっていたので走行しながら充電するのと、ガソリンを補給するために少しだけまた走らせてきました。

で、「秘密基地」に戻って、エンジンルームのブローバイホースのオイルの滲みをチェック。
これは特に滲みの広がりもそれほどは大きくなく、想定の範囲内でした。

そして床面を何気にチェックしたら・・・・・

「500円玉ぐらいの大きさの、水色の怪しい液体が漏れていた!!! ぎゃぁああああ!!」(恐怖の絶叫


こんな気持ちでございます(悲

恐る恐る周りの床面を見たら、怪しい水漏れの跡がポタポタ・・・(激怖。

でどこから漏れていたかを調べたら、幸い?ラジエータではありませんでした。車体の後ろから見て、真ん中に水漏れがありました。2年前にラジエーターの交換をやったので、そこから漏れるはずはありません。となるとどこから漏れていたか・・・・。

秘密基地は薄暗いのでライトで車体底を見てみたら、はっきりとまだ確信は持てないのですが、どうやらウォーターポンプから水漏れが起こったようです。



エンジンの中央、上部分がウォーターポンプになります。

実は去年、エンジンを降ろした時にウォーターポンプのO/Hをするかどうか考え込んでいたのですが、過去の履歴や部品の状況から見て「まだ大丈夫かな?」という判断を工場の担当者と相談していました。

ところが実は予兆を感じることがあって、去年の11月ぐらいに、エンジンをスタートさせてしばらく走って交差点などで停止していると、運転席後方から「カラカラカラ」という異音が聞こえるようになりました。

最初は単に車の振動ぐらいかな?と思っていたのですが、「ひょっとしたらウォーターポンプに何か起こっているのかな?」と何気に気にはしていました。

それでもリザーブタンクの水量は通常通り、水温計も正常動作していたので、しばらく様子を見ていました。

そして昨日になって、なぜか分からないのですが、「Fを運転しなければ」とまるで自分の意志に反して引き寄せられるように秘密基地に行き、Fを少しの時間だけ運転していました。

そして帰ったら、「水漏れ!!」になってしまいました。まるで「ブローバイホースだけじゃなくて、ウォーターポンプも見ないと、また修理で入院が2回になるから、いっぺんに修理しようね♪」とFが教えてくれた気がします。

で、整備工場に聞いて「これって、エンジンを降ろすんですか~?(激汗」と電話で聞いたところ、「まあ、降ろさなくても治す方法があるので、2,3日中に概算だけ出しておきますね」とのこと。


修理費用ですが、想像するに、たぶんこの↑尾根遺様が1体ぐらい買えると思います(別に変な意味じゃないですよww。販売価格的な意味ですww)

正式な見積もりは実際に車を入院させて見てもらわないと何とも言えませんが、他に故障がなければ、この尾根遺様のドール1体分だと思います。

もし別の故障が見つかって、この尾根遺様・数体分になったら、本当に「さようなら」フラグになってしまいます(激汗

仕方ないので、維持を優先するために来週こっそり予定していた札幌の「雪(ミク)まつり」を見にいくのは中止にしました。

毎年冬になると、いつも故障が起きますね・・・。重整備にならなければいいですが・・・(汗。

修理費が予算内に収まれば、退院はずれこんで、多分4月末(GW直前ぐらい?)になりそうです。


ではでは~(激汗








Posted at 2016/01/31 17:03:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | イタ車 | 日記
2016年01月24日 イイね!

Fの入院はもうちょっと延びます

Fの入院はもうちょっと延びますあまりネタと言うネタもないのですが、Fの入院は本当は今日の予定だったのですが、人気ある整備工場でまだ満車状態とのことで、もう1週間ぐらい伸びそうです。

仕方なく、エンジンを回さないという訳にもいかないので、エンジンを回して、「秘密基地」近辺をちょっとだけ、数百メートル、5分程度だけ走らせました。(エンジン自体は15分程度回したと思います)。
自宅だと爆音で苦情が来るので、普段はセキュリティの高い某所に預けてあります。目立たないように、こっそり走らせてきました。


エンジンそのものは好調です。


唯一の泣き所、ブローバイホースからのオイルの漏れ(滲み)です。エンジンはあまりあたたまらないうちに、エンジンの回転数が1000で安定した時点で、さっと走らせました。

運転を終えて滲みの様子を見ましたが、特に大きな変化はありませんでした。

某大乗F教教祖の教えによれば(笑、暖機運転は長くやるのではなく、ある程度アイドリングが落ち着いだ時点で、ゆっくり走せるのがコツだそうです。その方がエンジンだけでなく、オイルやホース類も一緒に暖まって、パーツへの負荷が減らせるのだそうです。
(ただし古い車種では、この限りではないので要注意です。どのモデルからかは分かりませんが、古い車種は、十分に暖機をやってあげる必要があるそうです)

たぶん自分のブローバイホースは、暖機をしすぎてエンジンが短時間で暖まるのについていけず、内部で破損?した可能性があります。あるいはそもそもこの車種の相性と悪かったのかもしれません。

何にせよ、入院が待ち遠しいです(修理代はなるべくかからないように・・汗)

ではでは~(汗


Posted at 2016/01/24 19:11:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | イタ車 | 日記
2016年01月11日 イイね!

戸田(西伊豆)ドライブ

戸田(西伊豆)ドライブ今日はドライブです。痛車やイタ車は登場しませんので悪しからず。



せっかく3連休なので、ちょっと自宅から近場の伊豆半島の西海岸から北部にかけて、戸田という所の道路をドライブしてきました。(画像の赤枠の中の海岸線沿いの道路です)






梅がもう咲いています。


西伊豆の土肥という場所の海岸線の風景です。近くに土肥温泉があります。


しばらく北へ走行すると、戸田という場所に着きます。この前後の道路は山道が厳しく、急カーブや急傾斜が続く難所です。


戸田遠景です。湾になっている場所です。


夕日です。温泉に入っていればいい眺めでしょうね♪。


反対方向を見ると、断崖絶壁です。海岸線には道路は作れないので、山道を抜けています。


この痛車がここに来るのは、最初で最後です。

ではまた~。




Posted at 2016/01/11 16:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年01月02日 イイね!

またオイル漏れ\(^o^)/

またオイル漏れ\(^o^)/新年早々、逆お年玉が来ました。この時期恒例のオイル漏れです\(^o^)/オワタ。

昨日の朝、運転して、今日の定期チェックで発覚しました。

2年前から連続重整備をしたので、もうないだろうと思っていたら、見事に裏切ってくれました。

今回は実は2年前に修理したハズの、ブローバイホースとエンジンの接合部分から、またオイルの滲みを発見しました。これは想定外でした。原因はまだ分かりません。部品の品質の問題か、修理技術の問題か・・。ここだけで済めば数万円程度で済むのですが・・。

ほおっておくとやがてオイルがエンジンに漏れ出し、車両火災につながりかねません。昨年末の360の火災もオイル漏れが原因と考えられているようです。

正月明け早々、また入院の手続きになる予定です。退院は3-4月の見通し。ブローバイホースだけの修理で済めばいいのですが(激汗。

重整備を連続して行なったので、コンディションは把握してます。なので多分局所的な修理になると思います。

ただもし、修理内容に意外な費用がかかりそうなら、今度こそ「おさらば」になるかもしれません(激汗。

ではでは((((;゚Д゚)))))))ガクブル
Posted at 2016/01/02 18:49:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | イタ車 | 日記
2016年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/01/01 08:07:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フェラーリ348版のAB!痛車登場! http://cvw.jp/b/554490/40585387/
何シテル?   10/16 21:18
いい年した、痛車海苔ですww 貧乏な痛F(=F痛車)オーナーでした。前代未聞(だった)、2種類のFを痛くした、痛い跳ね馬餅でした。元痛328海苔(手放した)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Twitter(@Runway3064) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 23:55:08
 
mixi(自分のところw) 
カテゴリ:痛車/痛xx(痛飛行機など)
2010/03/05 18:41:41
 

お友達

気に入ったら、ポチットな by こなた
272 人のお友達がいます
律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 * yamaken.impyamaken.imp *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * mac-emac-e *
脂売り脂売り * 乙@雷乙@雷 *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ 痛車4号車(ミクシオ号) (トヨタ カローラアクシオ)
ボディーカラーが緑なので、初音ミクにしました。 洞爺湖マンガアニメフェスタ2016で初登 ...
その他 その他 痛車3.5号車 ゆりっぺかなで号 (その他 その他)
2013/5-2016/10まで保有していた、世界に1台しかなかったF355痛車を、1/ ...
その他 その他 超巨大痛機 F14A (その他 その他)
世界最大の超巨大痛機・F14Aですww。自分の痛い車の本当の正体はコレww
フェラーリ 328GTB/GTS 旧・痛車2号車 (フェラーリ 328GTB/GTS)
元痛車2号車だった。2013年から各痛車イベントに投入予定だったが、持病が悪化して入院、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.