• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンジのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

サンバー

サンバー今日は休みだったので、友人N宅に訪問。
目的は友人Nの遊び用スバル・サンバートラックの改造。
改造といっても大げさなものではなく、バキュームゲージを取り付け作業とアーシング作業です。
アーシングはキット購入ではなく、端子とケーブル切り売りを別で購入するという、マニアックな友人N。



作業風景です。

私はメインが電装屋さん(仮)なので、主な作業は配線関係。
車両左側でハンダゴテ片手に作業です。
サンバーはリアエンジンなので、リアに取り付けたバキューム計のセンサーから信号線を運転席まで引きます。
この為に、付属の配線を延長するのがメンドクサイ。
あとはアーシングの端子にハンダを流したりしました。

5mに延長したバキューム計の信号線を、

…体中が砂まみれになりました。。

今年で15歳なサンバーなので、至る所にサビが浮いていましたが、ラストリムーバーなるものを用意してなかったので、クレ556を適当に吹き付け(笑)

完成後試走の際、コンビニの駐車場でエキマニやらタイコから白煙騒ぎになったのは言うまでもありません。
Posted at 2017/09/11 21:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

2017 SuperGT in 鈴鹿サーキット

2017 SuperGT in 鈴鹿サーキット8月26日27日と行われた、Super GT Suzuka 1000km第6戦に行ってきました。

今年は僕が車出しだったので、ATでの運転は国道23号線の慢性渋滞もラク・チン・ポンです。
最近は天候が不安定な日が多く心配でしたが、2日間とも晴れ。



今年はV2エリア、レクサス応援席での観戦です。


ピットウォークもしましたが、人が多すぎて全く身動きが取れず。。。
人の圧力でカメラが壊れないように守ることしかできませんでした。。
それでも、前所有のEOS kissではできなかったバリアングルでのライブビュー機能を使用して、

キング&片岡さんゲト。
ミクレーシングはいつもすごい人だかりです。


MAXガンバレ!


ここもすごい人気です。

仕方ないのでドライバーよりお手すきな人と写真



お気に入りの第1コーナーから

NSXカッコよすぎます。ジェイビィーー!


スポーツドリンクをガブガブ飲みながら
日立オートモティブシステムズシケインに移動。

300500混ざった時の絶妙なライン取りや接近攻防戦がよく見えます。




ん?


ヘアピンにも行きました。




ブレーキング合戦時のアフターファイヤが近くで体感でき、迫力があります。


スタンド裏でも

イベントをやってない時はモニターで中継がされており、状況を把握できます。
あとかなりおすすめアイテムはやはりラジオ。
リアルタイムでどこにいても情報を得られるし、何よりピエールさんの実況がおもしろい。

恒例のARTAクジは、

13回転すべて見事な結果・・・・(笑)


Posted at 2017/08/29 14:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

bike!bike!bike! 2017

bike!bike!bike! 20174月29日に、鈴鹿サーキットにて行われたbike!bike!bike!というイベントに行ってきました。
昨年も参観したのですが、このイベントの趣旨は簡単に説明しますと、

・みんな鈴鹿サーキットにバイクを持ち込んで延べ80000km走行を目指そう!

というものです。

鈴鹿サーキットで走行!と言っても、ギリギリのブレーキングポイントで制動してリーンし、膝を擦りながらコーナー出口を見つめクリッピングポイントにつく、といったものではなく、

MAX75km/hの制限にて1スティント2周をクルージングしよう、な感じです。

目覚ましを3ケセットし、5:30起床。
バイクを磨いて目を覚まし、
芦花クンと合流

なお、彼のVTR250には特殊なパーツが装備されていました。

ステーに付いているネジは、1/4インチネジです、つまり。

名二環を走り、その後T氏と合流。
CB400SB

死ぬほどいい音がします。
音を聞くだけで体温が上がります。


伊勢湾岸道で目的地へ。




会場に到着すると、その情景はまさにbikeibikebike!
それどころかbikebikebikebikebikebike・・・・・



写真はその集団のごく一部です。。。


15分のインターバルで走行枠が設けられていますが、
10:30頃到着して出走待ちエリアに行くと、14:45枠となりました(;´∀`)
伊勢湾岸道の渋滞恐るべし。

会場にはイベントやショップのブースがいっぱいあり、待ち時間も楽しめます。




出走時間が近くなり、スタンバイ。
T氏も主にこの日のために買ったと思われる着用型撮影機をスタンバイw


こちらもスタンバイ


危険防止のためにもMAX75キロは遵守しましょう



途中雨が降りましたが、それは奇跡的にも自分たちの待機中でした。

ホスピタリティラウンジも休憩室として設けられており、フツーに入れます(笑)

誰もいませんけど。
ここに入れるだけでもレアです。


夕刻より気温がガタンと下がり帰宅はものすごく疲れましたが、
楽しい1日でした。
バイクを所持している間は、これから必ず毎年行くと思います。

原付でも走れますので、2輪を持っている方で鈴鹿まで現実的な距離の方は参加してみてはいかがでしょうか!
Posted at 2017/05/01 01:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!

好きなこと。

唐突ではありますが、自分の、車以外の好きな事の紹介(ごく一部)です。
多趣味であり、広く浅く、時に深く。。。


①カメラ

みんカラもそうですが、ネットをサーフィンしていますとみなさん上手に写真を撮られており、勉強させられます。
自分が現在所持のカメラは、

・Canon EOS 8000D 18-135STM
・Canon Powershot S120
・Canon IXY 30S
・Olympus TG-620


8000Dはつい最近、地面にひれ伏し泣きついて購入したものです。宝物です。
まだ本格的な使用は友人の結婚式に1回程度で、これから操作含め手懐けるつもりです。
18-135の使いやすいこと使いやすいこと。重さ&使い勝手のバランスがとてもいいし、ISも優秀。
ニッシンのi40ストロボや250mmレンズと共に乾燥保管しております。
S120も優秀で、満足スナップを求めてもこれで事足ります。
広角OK・高ISOもイケイケ・軽い。
素子大きさで仕方ないけど、唯一の難点はテレのF値。
IXYはバックアップです、ポケットカメラ。
ちなみに、中学生の時にお年玉で買ったのはCanon EOS55。
当時お小遣いはすべてフィルム現像代でした。


②音響

車も含め、音響は求め出すとキリがありませんが、
なにぶんコストがかけられないので貧乏イジリしております。。

イコライザを曲(アーティスト)によっていちいち変更したりする人間です。
小学生の時に、どうしても倉庫にあった父親のYAMAHA NS-100Mを鳴らしたく、単3電池駆動のLM386アナログアンプを作ったりしたことを思い出しました。
「A級アンプの音質に感動した中学生」はあまりいないと思う。。。(A級の弱力駆動時の排熱にはビックリ)

・パソコン


当時中学生。父親の友人がパソコンに精通しており、組んでもらった自作マシンのスペック&価格に驚く。(当時HDDがひと桁GBとかの時代。。)
ネット接続はもちろんネット通販など一般的ではない頃。
パソコンパーツは当時、父親のレグナムSTに乗せてもらってグッドウィルにて調達。
また友人と名古屋市大須まで 自転車→ローカル電車→電車→地下鉄と乗り継ぎしばしばパーツ漁りに行ってました。
その帰り、ATXパソコンケースを自転車で交代で運搬して帰宅したのはいい思い出。
今所持は簡単に
・自作ATX第1世代Core i7:冬眠中
・自作microATX Core 2 Quad Q8400:爆熱TV下PC
・自作mini ITX第6世代Pentium:ゲームPC
・Lenovo X121e改:仕事の友
・ASUS X205TA:喫茶店PC
・SG080i 寝ネットWinタブ

おぉ、ヤバイ気づいたら6台もある。。。
Posted at 2016/10/02 01:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

再発

再発久しぶりのブログですが、またもやマイナスなイベントなのであります。。

先日、右フロントのサスペンションが原因不明でおかしくなって、保証にて無償交換しました。
やはり危惧していたことが起こりました、左フロントも同症状が発生。

このブログを書いている今、入院にて代車生活です。

この型のek、顔が好き。カスタムならもっと好き。
久しぶりに今どきの軽自動車に乗ったが、なんていうかなぁ、不満はないんだけど革新性っていうか、
「おぉ今どきの軽はこんなんか!」
っていう驚きが皆無だったことは悲しい。

Posted at 2016/09/11 22:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サンバー http://cvw.jp/b/554625/40392846/
何シテル?   09/11 21:52
岐阜県でひっそりと生活する生き物。 乗り物に乗るのが生理的現象なので、衝動的にドライブに行ったりします。 エンジン等の機器が好きで、農業用揚水ポンプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
小学生低学年よりの憧れの車。 それより早20年以上の歳月が経ち、念願の愛車となる。 エ ...
カワサキ Ninja250R 白ニン (カワサキ Ninja250R)
ツーリングの友2代目です。 前のよりはパワーがないが、モノの性格が違うので単純に比較でき ...
日産 ジューク 日産 ジューク
嫁さんの車です。 この1.5Lのエンジン、軽やかに回るしトルクもあるし、かつ燃費もよい ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
―――実用性は限りなく低い。――― ―――しかし運転する楽しさは無限大である。――― ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.