• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンジの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

HID交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月05日
1
納車時から思っていたが、このエボは純正HIDヘッドライトの色合いが黄色い。
おそらく、4300Kとか4600Kとかそのくらいであろう。

オートバックスで9800円で売っていたので、半ば衝動的に買ってしまいました。
9800円で売っている純正交換タイプバーナーがいくつか(3銘柄くらい)あって、
実際に店頭のモックで光らせてみてIPFをチョイス。

6200Kの中では一番イイカンジの色合いでした。
(フィリップスのは色が安定するまで20秒くらいかかっていたし、GIGA(カーメイト)のは6200Kの割にはエライ青かった。)
2
さて、交換作業です。
日中は殺人的な暑さなので、夜間作業です。
21時作業開始。
それでも作業中は汗をかきます。。

ビス等を地面に落とすと、作業時間がうーんと延びます(笑)。。。
3
LED投光器でもって作業。
向かって右側は、リレーボックス?を外してアクセス。
左側は、ウォッシャータンクを外してアクセス。

それでも狭いので、手の大きな人にはつらい作業かもしれません。
4
なかなか苦労しましたが、とりあえず純正を外し、カプラーに新HIDを接続し、空焚きしてみます。

このバーナーは日本製で、おそらく点灯チェックとかもしっかり行われていると思われるので、この空焚き作業はいらなかったかもしれませんが、いちおー。
5
無事にインストール。

ポジションランプと色があってねー(笑)

というのも、このポジションLED、前の純正のHIDに合わせた色のLEDを選んでいたので。

今度換えよう。
6
ビフォォ
7
アフタァ

写真を撮ってみたけど、もちろんこんな色ではありません。。。
カメラのホワイトバランスの関係ですね。。。

色合いも光量もOKです!
ただ、前照灯が白くなったので、今まで気にならなかったAFS灯の電球色が、ハンドル切る度に気になります。
8
途中に入れ忘れましたが、このバルブはD2R・D2Sの両タイプ対応ですので、D2Sのエボにはカバーを取り外します。

たぶんこのカバーはリフレクタータイプの車のグレア光を防ぐものであろう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テール塗り直し、リフレクタースモーク化

難易度:

リアリフレクター LED化

難易度:

AFSバルブ交換(LED化)

難易度:

LEDサイドマーカー取り付け

難易度:

DEPO製リアテール結露→交換

難易度:

LEDハイマウント ストップランプ クリア/venus ビーナスの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「bike!bike!bike! 2017 http://cvw.jp/b/554625/39692213/
何シテル?   05/01 01:51
岐阜県でひっそりと生活する生き物。 乗り物に乗るのが生理的現象なので、衝動的にドライブに行ったりします。 エンジン等の機器が好きで、農業用揚水ポンプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
小学生低学年よりの憧れの車。 それより早20年以上の歳月が経ち、念願の愛車となる。 エ ...
カワサキ Ninja250R 白ニン (カワサキ Ninja250R)
ツーリングの友2代目です。 前のよりはパワーがないが、モノの性格が違うので単純に比較でき ...
日産 ジューク 日産 ジューク
嫁さんの車です。 この1.5Lのエンジン、軽やかに回るしトルクもあるし、かつ燃費もよい ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
―――実用性は限りなく低い。――― ―――しかし運転する楽しさは無限大である。――― ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.