• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしいえのブログ一覧

2014年01月13日 イイね!

ノシ


曜日がよくわかならい感覚で仕事ばっかやってるでござる。

もちろん、今日も仕事の、cloudy heartな気温の上がらないサンデーさ。
(ヒムロックな口調で)

仕事オンリー。
。。。only only onlyって
BOØWY。。。イイねぇ〜

お仕事あるのは、ありがたや〜。
けれども、お給料は永遠のティーンネイジャー(笑)


お昼過ぎ。
社内の鏡に映るダメンズ発見。


ほらねっ(笑)




時は過ぎて。



本日の業務は終了。
なんとかタイムカード的には午前様は免れたでござる。


んでもって、
あしたは、あしたは、
と言っても、帰って、かなりガッツリ系で沢山ご飯食べた後、
お腹いっぱいなメロウな気分で、
でもお久なブログ、案外ノリノリで書いてるので、日付は思い切り今日ですが(笑)

やっと休める!
はずでござるが。。。

OH神様!
どうか明日は、急なお仕事関係のメールや、何回も鳴るこしゃくなTELがありませんように〜。

では、お休みなさい。
Posted at 2014/01/13 01:01:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2013年12月08日 イイね!

おはぎ

といっても

美味しい和菓子のこちらじゃなくって、(←イメージ画像です)

あるいは、




この方達でもなくって、(←イメージ画像です)




こ、れ、で、す、ね。

滝川クリステルさん風のテンポで誤魔化してますが(笑)、何のことはございません、
ウチのおはぎ号・・・(爆)
修理から帰ってきた。




・・・で、
テスト走行。
お供してくれるのは、松任谷さんと田辺さん・・・




じゃなくて、ウチの子ども達(笑)
いいよ。いいよ。最高だよ!
だってホラ、青空がこんなに清々しくて広大な・・・






・・・広大な、ショッピングモールの駐車場(ズルッ)
ちょっと遠い所なんですよ〜、と軽くいい訳をば(爆)


特に買い物はなく(笑)、軽くモール内を歩いて、
フードコートの香りに誘われた。よか匂いがするね。んじゃラーメンば食べて帰ろうかね。




家路につく信号待ち。おもむろに運転席のPWをちょい下げて、川面を撮影。
いいですねぇPWの音。・・・ウィーン・・・ウィーン・・・ウィーン合唱団。
陶酔のひととき。子ども達は眠ていました(笑)。




・・・
・・・
今日一日、過ごしてくれた子ども達。
底抜けに楽しい事はなかった筈のひととき。
つきあってくれてありがとう。
それからフェルトを縫い合わせた、ふなっしー的なマスコットをくれた、子どもたち。

・・・ありがとう。(アホな父ちゃんだけど、)またお仕事頑張るけん。
Posted at 2013/12/09 21:59:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 子供たち | クルマ
2013年12月08日 イイね!

ホント、たのんますどええ

なけなしの金使っしまった上に、こんな時間じゃ嫁も呼ばれへんですよ(泣)
こんな時間に20キロ近く自宅まで歩きとかorz

こんな名刺のお店に釣れれってもらい、

自腹でめっちゃ感謝してますよー(爆)
Posted at 2013/12/08 00:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2013年12月02日 イイね!

晩秋から初冬の徒然


もはや備忘録かメモの走り書きみたいな内容ですので、
駄文長文のオンパレード、恐縮です。
スルーをお薦めします(笑)



素人の付け焼き刃で交換したボールジョイントの仕業か。
見事に直進状態で斜に構えたステアリングの位置。ああ落胆。

以前ガレージを借りた整備士の所へ持って行った。

整備メニューは、タイロッド調整を詰めていくことで、ステアリング位置の回復と
直進安定化を目指すというもの。
調整してはテスト走行し、路肩で微調整。戻ってスリップテスターにかけて再調整を繰り返す。
みるみるハンドルが真っ直ぐに向き出す。
凄い。
フロントタイヤのの変摩耗現象にも歯止めが掛かりそうだ。

その調整テスト走行中、
整備士は、ブレーキローターの異常に気付く。
「ガタガタし過ぎですね」
測定器にかけてみる。

許容精度なんて何処吹く風。
桁違いにオーバーで(爆)
手でなぞると、歪みの感触が僕でも解った。

この機織り機のような研磨機が堪らなく良い。
人のぬくもりによって回復していく様に、胸キュン。

シンプルな工具と、機械式の道具を使いこなし1/100㎜単位の調整整備を施した、人当たりの良い整備士の腕に脱帽。

ご利益はありました。
不自然にこじるような感覚がうすれ、素直に轍へ向かう。素直にハンドルの切れ角が進行方向を向いている。
極低速、そう、日常生活で最も使う速度域で、ブレーキング時のジャダーの感触が消えた。
おはぎ号、見直したゼ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

家の近所で土器が挙がり、ちょっとした遺跡ブームに湧いた小さな町内。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ある日曜日。
ドクターヘリが舞う空。


熊本城を一望する美術館へ両親と一緒に。
山下清展より、路面電車の通る市街地を通る道中の方で感じた
健全で素直なハンドルの手応えの方が印象的だった事は秘密。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
冷たい雨が降りしきる仕事帰りの夜中。午前1時。
リアのフロアカーペットにうっすら湿った感触に気づく。
手探りでカーペットの隙間から手を入れて進行具合を確認する。
まだそんなに月日が経過していないか、フロアの状態に問題はなかった。
ライトを照らし、場所を探す。どうやら内貼りの隙間から進入したようだ。
車を出ようとした時、そのドアが開かなくなった。
思わず眠気が飛んだ。
まさかこのタイミングかよって、雨に濡れた仕事着のまま、震えながら苦笑い。
どうやら外からも開かずのドア。

二日後、事情を話したら、ガレージから1時間程かけて、その整備士が勤務先まできてくれた。
何だろう、不安な気持ちが和らいできて、情けないけど、目頭が少し熱くなった。
主治医とはこういう方の事なのかもしれない・・・

その後の調査検証で、ドアロックが逝ってた事が判明。

部品代諸々で数万円コースは確実・・・
仕事山積みに反比例する相変わらずの発給街道な額面。

なのに、ここんコト出費が重なる苦しさに板ばさみ。

でも、そんなネガな事ばかり考えていたら、きっと車も辛かろう。
そうだ。
今回ばかりは暫く車を預ける事になるだろうから、
ならいっその事、三ヶ月前から不動だった運転席のパワーウィンドー交換も一緒にお願いすることにしよう。
・・・だって駐車場では必ず難儀な支払いアクションを披露して恥ずかしくなり、ばつが悪くなって、急にサイレントなムードが車内の漂ってたしね・・・

ゴキケン代車もあるよ。
青いポシェット。


可愛い顔付きに似合わず、男臭いオーラ。
運転席。

鍵までも(驚)。

ヤケに回りたがるエンジン。
ハチミツの壺を回す様なシフトフィール。
僅かな窪みに嵌める様なギヤチェンジの感覚が、実は決まればとてもスムーズで気持ちいい走りをする。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
代車ポシェットの運転を楽しみつつ、
やっぱり僕の車が元気になることを望んでる、そんな晩秋から初冬の日々。
Posted at 2013/12/02 21:58:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | golf3 | 日記
2013年11月03日 イイね!

ジョイント×ジョイント

このところ、ず〜っと晴れだったのに、今日に限って雨模様。
だけどそんな天気に怯むことなく、
今日の僕は熱い。

まずは朝一番、
工具やジャッキが揃ってる場所を借りて、
ガチンコで部品交換のミッションを敢行します。

こいつがターゲット。


場所は農業もされてる方の整備工場。

秘密基地の様な雰囲気がワクワク感をそそります。

早速、手慣れの同僚に習いながら
交換に勤しむことに。
と言うか、ことある毎にヘルプミーの連続ドラマでしたが(笑)

期待を裏切らず、かな〜り手こずる(笑)

あっ‼いけねぇっ。

ロアアーム傷付けちゃったよ(汗)
ジュリアに傷心(ハートブレーク。笑)

やっと取り外して、
おもむろに新旧比較を気取ってみる。

…あれっ、そんなにヘタってないやんっ(爆)
なので、効果の程は必殺プラシーボ(笑)


何はともあれ、今日の僕にはその次のイベントが控えている。
いい感じの作業場をあとにして、同僚と遅め昼を摂り、ありがとうってバイバイしたら、
急いで家に戻り、汗だくのシャツを着替えて、すぐ出発‼

みん友ポンコツ?さんに会いに行きますっ。
ポーターキャブがきっかけで友達になった。


慌てて飛び出した玄関先。

ぬおっ!指先のしつこい油汚れが残ってて、ゴメンなさい(笑)







…ポンコツ?さん関西の方なのですが、
お仕事の関係ではるばる熊本へ。
この週末だけの滞在みたいです。
だから、どうしてもひと目会いたい。


押した作業時間と雨の渋滞で、
ポンコツ?さんにお会い出来たのはもう宵の口。
駐車場でお子様と一緒に暫しお話をしました。


ポンコツ?さん、的場浩司とEXILE ATSUSHIを足して2で割った感じの、
かな〜りイケメンですやんっ‼

お子様は、最初メガネ女子で知的に、暫くしてそのメガネをおもむろに外し、大っきな瞳をぱっちり開いて、可愛らしく僕を見つめてる。
一瞬、僕を誘惑してるのかなってドキドキ(笑)


ほんの少しの間だったけど、
なんだか自然に話せたのは、きっとポンコツ?さんの人柄のおかげだったと、感じてます。


雨ニモマケズ、不器用にもマケズ、
車の部品を繋げて、
みん友繋がりのポンコツ?さんと会って。

のび太的日常の僕には
盆と正月がいっぺんに来た様な、
とても素敵な一日でした。
Posted at 2013/11/03 23:07:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボールジョイント | クルマ

プロフィール

「いってらっしゃ〜い。@クラウン中毒 」
何シテル?   10/06 12:10
ちっぽけな暮しっぷりの毎日です。 そんな日々で見つけた印象に残る事なんかを綴っていけたらいいなと思います。 車に関しては、基本何でも好物なので年代やお国柄も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

だらだらしたTwitter… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/10 22:35:43
あんさん三世さんのワズ UAZ-469 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/24 11:53:02

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ3に乗っています。 ルパン3世にあやかって、やっぱりThe t ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
時速30㎞でむせび泣くエンジン。 何かの拍子でたまたまシフトダウンが決まった時にシートの ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
デビュー当時の脂が抜けた感が不思議と琴線を擽る悪目立ちしない端正なプロポーションだと思う ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.