• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月31日

本当はカウンタックオフに行きたかったのに・・・出所そうそう修理作業です。

本当はカウンタックオフに行きたかったのに・・・出所そうそう修理作業です。 えーと、1週間ほど夏休みをいただいておりました(笑)
まあ、看護師さんの監視下で軟禁状態だったわけですがwww

で、出所そうそう、ぎじ号の修理です。

今日はみん友のskyline7950さん主催の「第4回カウンタックおふ」だったわけですが、「病み上がり」ということで泣く泣く断念したわけです。

で、入院がなければ先週施工する予定だった作業を本日行いました。


一つは、リアアッパーアームのブッシュ交換。おそらく1年ぐらい前から、「ブレーキングしながらの片輪段差乗り越え」時にゴトンとかバタンとか音がしだしました。てっきり5年くらいノンオーバーホールのオーリンズPCVからの異音だと思っていたのですが、冬足(BNR34Mスペックニュル純正)に交換した後も、症状は治まらず・・・いろいろ点検しても異音の場所を特定できずにいました。で、先月いつもお世話になっている、そめや自動車の工場長にお願いして、4輪アライメントテスターのテストベットで本格的に原因究明してもらうと、ようやく「リアのアッパーアームフロント側(トラクションロッド)」のブッシュがガタついていることが判明しました。

それからもう一つは、突然1気筒死ぬ病です。7月のオフ会以降、症状が出始めました。パーシャル軽くアクセルに足を置いた程度の時に、バラバラバラッと息継ぎします。そこからさらに踏み込むと息を吹き返すのですが、なんとも気分悪い症状でした。これは、十中八九ダイレクトイグニッションの故障だと思われます。プラグを外してみると4番シリンダーだけ黒ずんでいたので、おそらくこれが原因でしょう。ここ1週間は発症していなかったのですが、いつ再発するかもしれないので、予防も兼ねて交換することにしました。

ということで、通販で有名なヒラノタイヤさんに注文して、5日後に到着しました。(ニスモのブッシュとダイレクトイグニッションが同梱だったので時間がかかったみたい。)到着した日に、入院するというwww

アームはニスモのブッシュ圧入済みアームとか、ヤフオクの安いピロアームも考えたのですが、ピロの異音に悩まされたくなかったのと、ブッシュ圧入さえできれば、部品代が格安であることを考慮して、ブッシュのみの注文となりました。ダイレクトイグニッションは、「純正の中古品を1個だけ購入」の選択肢もあるのですが、予防を兼ねて交換し、純正を予備に持っておけばいいと考えました。


で、まずリアアッパーアームブッシュですが、まずジャッキアップしてタイヤを外します。




今回交換するのは、アッパーアームの車体側ブッシュです。





スナップオンのロングストレートメガネとブルーポイントのロングストレートラチェットという豪華なコンビ(笑)で作業を進めます。





外れました。リア側のキャンバー調整ボルトのナットだけが17mmで他は19mmで止まっています。






キャンバー調整ボルトには一応、位置合わせのマーキングをしておきます。これを忘れると、再度アライメントテストが必要になるので・・・








ここから、圧入作業になるわけですが、万力を使って何とか。。。とも思いましたが、時間がないので、いつもお世話になっているそめや自動車さんのプレスをお借りしました。

        ここからはスマホ画像になります。


適当なサイズのソケットをお借りして、プレスします。この画像は、抜いているところではなく、すでに圧入しているところですね。抜くときは、右にある黒いソケットを抜き取るブッシュの下に入れて、プレスします。ぱきんっ!っていって1cm位ずつ抜けていきます。






これで、4本とも抜けました。





比較しても、劣化具合は判別できませんでした。ちょっと古い方が汚いだけで






で、圧入です。抜くよりもこちらの方が数段簡単です。






4本とも圧入完了。





あとは、元に戻すだけです。戻す画像は、外す画像と絵的に一緒なんで、省略します。あ、ブッシュの最終締め付けは、1G取り付けです。面倒だけど基本なんで。


ちょっと休憩して、残りは夕食後に・・・


次は、こちら。スプリットファイアのDI(ダイレクトイグニッション)です。






これは、完全ボルトオンなので、特に何もありません。こんな感じで、8mmのボルトを緩めて、純正DIを外し、青いスプリットファイアを取り付けるだけです。







なんとなく、気分的に作業性の悪いリア側から作業していきます。






で、フロント側も固定して、ハーネスを接続。カバーを取り付けて完成です。



カバーなんか取り付けたら、全く見えません。全くアピール度の少ない残念なパーツですね・・・ダイレクトイグニッション。ま、大人の嗜みとでもいいましょうか・・・(笑)


そんなこんなで、本日の作業は終了です。無事、子ども達の迎えに間に合いました。作業後、いつもの異音発生ポイントを通過しても、異音は発生せず、1気筒死亡現象も発生していないので、作業は大成功だったようです。ふぅ。

ブログ一覧 | ENR34改 GT-Rストレンジバージョン | 日記
Posted at 2014/09/02 23:45:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

経年劣化に対応した1年。
紫.さん

そば旬彩呑み処 やしお②
RS_梅千代さん

軽自動車専門店トータスさんにLED ...
LED・HID販売のfcl.さん

☆EIKICHI YAZAWA C ...
☆時間よ止まれ☆さん

最近バイクに乗れない理由・・・ ( ...
エイジングさん

百里基地でファントムを見…NIGH ...
とぐろまきさん

この記事へのコメント

2014/09/04 01:35:07
もうお体は大丈夫ですか?
退院早々作業とは…お大事にして下さい!
コメントへの返答
2014/09/04 12:07:27
お騒がせいたしました。もう、大丈夫です!ただ!まだ胆石を全部除去したわけではないので、ある意味「爆弾を抱えている」状態かも・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@スー@R34 すーさん、あけましておめでとうございます🎉✨😆✨🎊
忘年会では、全く話すタイミングなくって、すいませんでした。
いつのまにか、エボXなんですね。実は私も34作るときに激しく悩みました。
お会いできたときに、詳しく見せてくださいね!」
何シテル?   01/08 00:30
 機械が好きな3児の父です。あまり更新できないような気もしますが、思うままにはじめてみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東京オートサロン2016 1日目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 09:04:14
第4回まちゃあきさん山形遠征おふ りべんじ鳥海ブルーライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 07:15:38
みなさん、お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 15:10:10

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ぎじR (日産 スカイライン)
一言で言うと、4ドアR仕様。勝手ながら、私の中では「GT-R」として、取り扱うことにしま ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 黒箱 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
旧黒箱⇒ディオンが引退したので、これに。 特別なことはしていませんが、ディーラーオプシ ...
スズキ アルト さーどかーあると。 (スズキ アルト)
主に家族が使用する私名義のさーどかーです。
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) 青い稲妻(笑) (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
5年ぐらい前に友人から格安で譲り受けたCB400SFです。最初は赤だったのですが、タンク ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる