• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎじのブログ一覧

2011年02月21日 イイね!

初オイル交換。

初オイル交換。今週、ストレンジさんに注文していたエンジンオイルが着弾しました。




ちょっと冬には硬い15w-50です。ペール缶で購入したため、夏にあわせてこのグレードに落ち着きました。

で、早速オイル交換です。

まず、ジャッキアップするために、アストロのラダーに載せます。今の車高だと要らないような気もしますが・・・一応カッコから入ります。

で、オイル抜きます。




古いオイルは、結構汚れていました。オドメーターで5,182kmでした。




で、新しいオイルを入れますが、この日のために買い揃えておいた、オイルポンプ等必需品の面々です。





注入量をチェックします。ちょっと入れすぎたか???
エレメント交換なしで、4.5Lでこのくらいです。エンジン回してヘッドにオイルが回れば規定量に落ち着くかな・・・





これで、安心してまわせます。



ついでに、春に向けて、外装も一部衣替えしました。






わかるかなぁ?








変更したのは、フロントリップです。夏用にチェンジしました。サイドやリアもやりたかったけど、来客が来てタイムオーバー。残りは来週末に持越しです。

白煙祭に向けて、鋭意調整中です。





追記。整備手帳アップ・パーツレビュー、アップしました!っていうか、本来そっちに載せるべきだった・・・







2011年02月21日 イイね!

我が家にもついにハイブリッドが・・・?!

我が家にもついにハイブリッドが・・・?!我が家にもついに、ハイブリッドがやってきちゃいました。メーカーは・・・















運転席は、こんな感じです???


















って、これ運転席じゃない。

雪国の人にはわかるかもしれませんが、実はこれです。




いわゆる除雪機ですね。実は1月の豪雪の際に、必要に迫られて導入しました。もう全国で引っ張りだこだったらしく、全国で最後の1台だったとか?
ガソリンの13馬力です。何がハイブリッドなのかというと、通常除雪機は、走行とブロア(投雪部分)をエンジンで駆動しますが、この除雪機は、走行はモーターで行い、ブロアだけエンジンで駆動します。

メリットは、
①走行用にパワーが食われないので、馬力のわりに投雪能力が高い。
②モーターで駆動しているので、旋回がスムーズ。
③駆動機構がシンプルなので、低重心。
④モーター走行なので、超信地旋回ができる。
(左右のクローラを逆回転させてその場でくるくる回れる。)
⑤エンジンがかからなくても、モーターのみで走行可能。

なんです。面白いですね。



2011年02月14日 イイね!

あまーい夜。

あまーい夜。今日帰ったら庭にこんなものが・・・











あーそうだった、今日はバレンタインだ!7人家族のうち、男は私と息子の2人だけ。このウエルカムキャンドルは、ちょっとうれしぃ。

我が家では、娘達がせっせとお菓子作り。


 


今年の素材はクレープということで、こんなものを作ってみました。



すると、娘もなにやら・・・




カキカキしていると思ったら、



小中学生に絶大な人気ですものね。ひそかに私と妻も好きですけど。


そー言えば、この3連休中にこんなことしてみました。



はっきり申し上げて、みん友「はっしー@ER34」先生のパクリです。しかも一部のみ。
年末にメッキインナードアハンドルを導入したので、コーディネイトのためにやってみました。

わかるかなぁ?
気が向いたら、はっしー@ER34先生のように真ん中をカーボンにでもしてみようかなぁと目論んでいます。




それから、欲しかったこれも届きました。



車検証入れです。私の新車はストレンジ製ですので、車検証入れがありませんでした。これでok。
2011年02月07日 イイね!

豪雪も落ち着き・・・

豪雪も落ち着き・・・仕事もなんとか落ち着きつつあります。
(でもすぐに次の大仕事がやってきますが・・・)

ご無沙汰しておりました。

以前作業した、アテーサキラースイッチをアップしました。

BNR32のアテーサヒューズ抜きFR化は有名ですが、このネタはあまり知られていないのではないかと思いますあかいけ氏のHPを参考にちょっとお手軽にスイッチを付けてみました。

これ、結構前から構想を練っておりまして、今回ストレンジさんにこの車両を作っていただく際にも、このことを前提に、敢えてメカLSD仕様でオーダーしています。アクティブLSDだと、アテーサをオフにすると、デフもオープンになってしますんですよね・・・。なので敢えてメカLSDです。

このおかげで、手軽にFRにできます。1月はかなりの積雪量でしたので、駐車場等でちょっとステアリングをきる量を減らして、アクセルで曲がったり出来ます。

あかいけ氏も警告していますが、あくまでメンテナンスモードなので、もし作業される方は耐久性などについて自己責任で行ってください。私も自己責任で施工しました。

FRってほんと、楽しいですね!!!

プロフィール

「@スー@R34 すーさん、あけましておめでとうございます🎉✨😆✨🎊
忘年会では、全く話すタイミングなくって、すいませんでした。
いつのまにか、エボXなんですね。実は私も34作るときに激しく悩みました。
お会いできたときに、詳しく見せてくださいね!」
何シテル?   01/08 00:30
 機械が好きな3児の父です。あまり更新できないような気もしますが、思うままにはじめてみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

東京オートサロン2016 1日目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 09:04:14
第4回まちゃあきさん山形遠征おふ りべんじ鳥海ブルーライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 07:15:38
みなさん、お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 15:10:10

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ぎじR (日産 スカイライン)
一言で言うと、4ドアR仕様。勝手ながら、私の中では「GT-R」として、取り扱うことにしま ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 黒箱 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
旧黒箱⇒ディオンが引退したので、これに。 特別なことはしていませんが、ディーラーオプシ ...
スズキ アルト さーどかーあると。 (スズキ アルト)
主に家族が使用する私名義のさーどかーです。
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) 青い稲妻(笑) (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
5年ぐらい前に友人から格安で譲り受けたCB400SFです。最初は赤だったのですが、タンク ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.