• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎじのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

第4回まちゃあきさん山形遠征おふ りべんじ鳥海ブルーライン

もうすでに、私の中では「夏の風物詩」と化している、毎年恒例のまちゃあきさん山形遠征おふ。今年は、昨年豪雨による閉鎖で入ることさえ拒まれた鳥海ブルーラインにりべんじすべく、4人の精鋭とともにアタックしました!


ブレーキも強化し、


プラグも交換済み、




MFDは新品に交換。



内装は一部工事中でしたが、できる限りの体制を整えました。




参加メンバーは、昨年不慮の事態により急遽参加できなくなってしまったkazu_ER34さん。










昨年は体調不良をおして参加してくれたたくにゃん。










そして、冠スポンサーならぬこのオフ会の仕掛け人まちゃあきさん。







最後に名ばかり主催者のわたくし。





今年は、朝から晴天で、気持ちいいのを通り過ぎて、「あづっ!」って感じでした。









今回のオフではお初のkazu_ER34さんが・・・かなり私的にツボでした。

1.POWER-FCを自分で現車合わせしている
2.しかもFCコマンダーが有機ELタイプ
3.さらにエアフロはR35エアフロ
4.ボカロ好き(そこですか?)








道の駅で昼食を買い込み、大平山荘近くの展望駐車場で青空のもと、昼食だべりんぐタイム。

その後仕様の解説をしながらの、撮影会。







そして、試乗会となりました。


ぎじ号をドライブするたくにゃん。


ぎじ号をドライブするkazu_ER34さん。


たくにゃん号をドライブするまちゃあきさん。


たくにゃん号をドライブするぎじ。




てな感じで、全員が全車をドライブしました。

皆さんの車の勝手な印象(失礼ながら自分勝手な印象です。)

kazu_ER34号
 ノーマルタービンのブーストアップ仕様。コンピューターは自分現車合わせといことで、5000回転まではかなり精密に燃調が取れている印象でした。ご本人の方針通りレスポンスよく、気持ちよく吹け上がる感じが、「とても自己流セッティングとは思えない」感じです。R35エアフロのおかげで、アクセルの踏み直し時の息継ぎもなく、気持ちよーくコーナーを駆け抜けられる仕様でした。ただ、ノーマルタービンの限界なのか、静かなGPスポーツマフラーのためか、上はリミッターというかエアリストリクターで規制されているような息苦しさも感じました。足はテインのモノフレックス全長調整式でショックコントローラーもついているので、運転しながらセッティング変更ができます。これ、すごーく良かったです。鳥海ブルーラインの荒れた路面も跳ねることなく、ドライブできました。また、シートもレカロでホールド性も良好。気持ちよく走れました。

まちゃあき号
 もう何年も試乗させていただいているまちゃあきさんの34。今回は試験的に導入したタイヤ、ナンカンのNS-2Rに注目しました。NS-2は非常にサイドの剛性が弱く、荷重かけるとだらしなく横に流れて、あたりは柔らかいのですが、とても攻め込む気になれないタイヤでした。が、NS-2Rは別モノでした。格段にサイドの剛性が上がっていて、旧モデルのいやーなたわみが解消されていました。ブロックのデザインもカッコよく、交換タイヤとして使ってみたいと思いました。また、kazu_ER34さんと同じノーマルタービンのブーストアップ仕様ですが、こちらはFUKU隊長さんのセッティングということで、若干ですが上の伸びはいい印象でした。マフラーも同じGPスポーツということですので、燃調の方針の違いが見えた感じがしました。今年も写真取り忘れましたが、こちらもレカロシートで快適な走りができました。

たくにゃん号
 HKSGT2835タービン交換仕様ということで、一番とんがった仕様です。本人いわく「全く下ないっす」とのことでしたが、そんなことなく、下からきれいに吹け上がる印象でした。上もどっかんパワーではなく、スムーズに出力されている印象で、スパルタンな外観から想像するよりもずっとまとまっていると感じました。また、キャリパーもエンドレスに変更され、ストッピングパワーも十分で安心して踏んで行けると思いました。本人の自己評価よりずっと良かったです。シートが今日はノーマルシートということで、バケットで来ていればもっと気持ち良かっただろうと思います。




こんな感じで、試乗会も終わり、私は子どものスポ少の迎えに行かなければならず、途中で強制帰宅となりました。もっといろいろ伺いたいこと、たくさんあったのですが、残念です。

いつもながら、ノープランで主催者強制帰宅!ってどうなの?ってお怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、その辺はなにとぞご容赦ください。

以上、オフレポ終わり!
2014年07月09日 イイね!

第4回まちゃあきさん山形遠征オフ2014in鳥海ブルーライン 開催決定!

第4回まちゃあきさん山形遠征オフ2014in鳥海ブルーライン 開催決定!っというわけで、
夏の風物詩「まちゃあきさんの山形遠征」
(笑)

昨年は、残念ながら雨天ということでしたが、先日のskyline7950さんとのプチオフで再確認いたしました。
 

やっぱり、
 鳥海ブルーラインは最高に気持ちいい!!!


 ってことで、今年も道の駅鳥海ふらっとに集合して、リベンジとなる鳥海ブルーラインに挑戦します!



日時:平成26年7月26日(土)10:30~
場所:道の駅鳥海ふらっと⇒

      鳥海ブルーライン
(大平山荘展望駐車場or鉾立駐車場)


参加いただける方は、できれば参加表明いただけると助かります。

ではでは。

プロフィール

「@スー@R34 すーさん、あけましておめでとうございます🎉✨😆✨🎊
忘年会では、全く話すタイミングなくって、すいませんでした。
いつのまにか、エボXなんですね。実は私も34作るときに激しく悩みました。
お会いできたときに、詳しく見せてくださいね!」
何シテル?   01/08 00:30
 機械が好きな3児の父です。あまり更新できないような気もしますが、思うままにはじめてみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

東京オートサロン2016 1日目! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 09:04:14
第4回まちゃあきさん山形遠征おふ りべんじ鳥海ブルーライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 07:15:38
みなさん、お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 15:10:10

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ぎじR (日産 スカイライン)
一言で言うと、4ドアR仕様。勝手ながら、私の中では「GT-R」として、取り扱うことにしま ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 黒箱 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
旧黒箱⇒ディオンが引退したので、これに。 特別なことはしていませんが、ディーラーオプシ ...
スズキ アルト さーどかーあると。 (スズキ アルト)
主に家族が使用する私名義のさーどかーです。
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) 青い稲妻(笑) (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
5年ぐらい前に友人から格安で譲り受けたCB400SFです。最初は赤だったのですが、タンク ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.