• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジーナの"アルさん" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2017年8月3日

■ヘッドランプ ウレタンクリア塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
いくらマメに洗車しててもヘッドライトが黄ばんでると古い車に見えてしまいますよね。
これまで何度か状態の良いヘッドランプASSYを入手しては交換するを繰り返してきましたが、そろそろ磨きだけじゃ誤魔化しきれなくなってきたので、定番のウレタンクリア塗装を施してみようかと思います。
2
水研ぎ1500番→2000番で全体をならします。
3
洗浄→脱脂をしたら2液性のウレタンクリアを吹いていきます。
4
塗装を終えたら、ささっと屋内へ移動して異物の付着を最小限に。
自然乾燥で3〜4日は磨くのを我慢しましょう。
5
新たに塗ったクリア層を削り過ぎない程度にしっかり磨けば完成です。

最初の水研ぎを終えてからコンパウンド掛けはせずに曇ったままのレンズにクリアをのせちゃいましょう。
そのほうが塗装がしっかり食いつきます。

塗膜が柚子肌になったりしていない限り、塗装後に耐水ペーパーをあてる必要はありません。あとはポリッシャーでしっかり磨いてやりましょう。

我が家にはポリッシャーがありませんので柔らかい布にピカールをつけて磨きあげました。
6
青空駐車なので耐久性はあんまり期待してません。
レンズ表面の透明度が増して光量も上がった気がします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

運転席側フォグランプ不点灯修理

難易度:

ヴァレンティ ハイフラッシュ制御ウインカーリレー

難易度:

ライセンス灯LED故障・交換

難易度:

ヘッドライト UVコーティング

難易度: ★★★

動画あり ウインカーリレーの入れ換えしました

難易度: ★★

ハイビーム球切れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月20日 23:29
ウレタンクリア凄いですよね!私もアルテッツァでやりました(^^)めっちゃ綺麗になってかなりテンション上がりますよね!
コメントへの返答
2017年9月21日 3:33
綺麗になって少し若返った感があります(^^)
新品購入前の最後の悪あがきなんですがね(笑)
2017年9月21日 11:17
相変わらず工程が地味に本格的w
やりますね^^b
コメントへの返答
2017年9月21日 12:57
子供の頃からミニ四駆やラジコンのボディ塗装で缶スプレー使ってましたからね(笑)

最近アルテッツァユーザーの投稿頻度が激減しましたよね…
毎度くだらない記事ですが、少しでもオーナー同士の交流活性化につながれば幸いです。

プロフィール

「【急募】純正部品を活用してくれる人 http://cvw.jp/b/555476/46914515/
何シテル?   04/27 22:30
ご訪問いただき有難うございます。 物心がついた時からの車好きで幼少時代はミニカー遊びやラジコン(タミヤ10分の1電動RC)にとことん没頭しました。18歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【急募】純正部品を活用してくれる人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 22:00:17
マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 21:47:56
リアナックル ロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 11:50:53

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アルさん (トヨタ アルテッツァ)
↓緩い感じの愛車紹介動画あります。 https://m.youtube.com/watc ...
ダイハツ タントカスタム タントさん (ダイハツ タントカスタム)
■2020.4/25追記 妻の車です。 日頃の整備と休日の運転は私が担当しているので登 ...
トヨタ アルテッツァ アル君、81番 (トヨタ アルテッツァ)
生活の全てを犠牲にし、約5年掛けて仕上げた命よりも大切な相棒。見えない部分の配線処理やネ ...
ホンダ ロゴ ロゴたん (ホンダ ロゴ)
コイツと出会ってからは完全にクルマにハマり酒を殆ど飲まなくなりました。 走ることが好き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation