• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジーナの"アルさん" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2017年10月22日

■ドアスピーカーケーブル引き直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
今の車に乗り換えてから3年と8ヶ月が経ちます。
ようやく外装の手入れや整備がひと段落したので、ずっと後回しにしてたオーディオ関連に着手します。

作業時間は全部で50時間を費やしました。
その内の殆どが細かい部分の清掃、脱脂、グリスアップなど相変わらずの几帳面っぷりを発揮しちゃってます。
感覚的には新車登録から蓄積された20年分の汚れを綺麗にしてあげる儀式みたいなものですかね。内貼りのクリップをチマチマと磨きながら、ふと我に返った時は何ともいえない気持ちになりました(笑)



まずはスピーカーケーブルを引き直します。
純正ハーネスは使わなくなるので、撤去します。こーゆーところが自分らしい…
2
不要なハーネスを追放して新しいハーネスを歓迎してあげます。
3
所詮自己満足ですからね、どれだけ拘るかは自分次第。

蛇腹の脱着にはシリコンスプレーがあると便利です。
4
各工程ごとに左右を入れ替えて作業したのも効率悪化に繋がってるのだと思います。

完成状態がイメージ出来てるのなら運転席側が終わってから助手席へと、ドアパネルごとに作業を終わらせる方が圧倒的に早いかと。
画像に残せば左右対象に施工出来ますしね。

私の場合、仕事の後に毎晩チマチマやりながら、試聴を繰り返し不満な点を改良していった感じです。
5
無事にドアのサービスホールからハーネスが貫通したので室内側の配線処理に取り掛かります。
6
青丸で囲んである純正ハーネスのカプラーは不要になりました。
今回の作業だけでは不要なハーネスの完全撤去が出来なかったので、今後ダッシュボードを外す機会を設けて完全撤去します。



−続く−

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

アンプを取り付けました

難易度: ★★

ホーンヒューズ交換。

難易度:

純正スタビ点検

難易度:

フロントのバネを新品に交換

難易度:

ウインカーリレー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【急募】純正部品を活用してくれる人 http://cvw.jp/b/555476/46914515/
何シテル?   04/27 22:30
ご訪問いただき有難うございます。 物心がついた時からの車好きで幼少時代はミニカー遊びやラジコン(タミヤ10分の1電動RC)にとことん没頭しました。18歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【急募】純正部品を活用してくれる人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 22:00:17
マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 21:47:56
リアナックル ロアアームブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 11:50:53

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アルさん (トヨタ アルテッツァ)
↓緩い感じの愛車紹介動画あります。 https://m.youtube.com/watc ...
ダイハツ タントカスタム タントさん (ダイハツ タントカスタム)
■2020.4/25追記 妻の車です。 日頃の整備と休日の運転は私が担当しているので登 ...
トヨタ アルテッツァ アル君、81番 (トヨタ アルテッツァ)
生活の全てを犠牲にし、約5年掛けて仕上げた命よりも大切な相棒。見えない部分の配線処理やネ ...
ホンダ ロゴ ロゴたん (ホンダ ロゴ)
コイツと出会ってからは完全にクルマにハマり酒を殆ど飲まなくなりました。 走ることが好き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation