• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジーナの"ジーナ号" [トヨタ アルテッツァ]

TOYOTA Battle fender 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2015年07月16日
カテゴリ : ボディパーツ > フェンダー
TOYOTA Battle fender
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
片側30mmワイド
計算上17-9J+30のホイールに255/40R17まで入ります。

純正フェンダーを切断してステーで固定するだけのシンプルな構造ですが、左右の形状を揃えるのに苦労しました。

フェンダーとステーの間にワッシャーやアルミカラーを咬ますことでフェンダーの張り出し具合を調整出来る優れものだったりします。


とは言いつつも正直なところ、このフェンダーを製作した一番の目的は車検証の記載事項を変える事であり、太いタイヤが入るかどうかは二の次なんです。

普段はナローフェンダーに戻して1400㎜超のGTウイングを取り付けて乗ってるのですが、予め車検証記載の全幅を変更しておけば取り締まりを受けて羽の幅を計られても切符を切られずに済むかと思いましてね…(笑)

構造変更は次回の車検時に行います。



【満足している点】
社外フェンダーや汎用バーフェン仕様のアルテッツァは何台か見たことがありますが、この仕様は今のところ見掛けませんので他人との差別化をはかるという意味では満足してます。

【不満な点】
ドアとフェンダーの間に砂利が詰まる。


この加工フェンダーの構想はシルバーに乗ってた頃から目論んでたのですが、程度の良い純正フェンダーが手頃な値段で転がってなかったので、なかなか実行出来なかったんですよね~

今回左右色違いで揃えたので片側のみサフェーサー状態ですが、時期を見て同色に塗り直そうと思います。

遊び心で左前のホイールだけ派手な色に塗ってみましたが下品なので剥がします(笑)
(塗装はフォリアテックのパワーグリーン)


SNSで公開している以上、真似をされるのは覚悟の上ですが無断でパクったら怒りますからね!(笑)



■2015.7/30追記
サフェーサー吹きっぱ状態だった左側も040に塗り替えました。

塗装前の脱脂が不十分だったようで塗装面が柚肌になってしまい、屋外塗装にありがちなゴミ噛みも多数起こってしまったので、はっきり言って大失敗です。
とりあえず今は時間が無いので後日綺麗に塗り直します。


■2016.3/7追記
失敗した塗装は再塗装しました。その後、このフェンダーで陸運局に車を持ち込み、構造変更検査を通しました。
車検証記載の全幅が変わったのでバトルフェンダー、GTウイング共に保安基準適合品になりました。
新品/中古中古
入手ルートその他
取付注意点部品が必要、特殊加工が必要

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

トヨタ(純正) / フェンダーガーニッシュ

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:46件

トヨタ(純正) / フェンダーランプ(電動リモコン伸縮式・フロントオート)

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:52件

トヨタ(純正) / フェンダー

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:48件

トヨタ(純正) / フェンダーランプ

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:26件

トヨタモデリスタ / MODELLISTA / フェンダーイルミアーチ

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:13件

CHRONOS / STYLE FENDER

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:26件

関連レビューピックアップ

mons オーバーフェンダーセット

評価: ★★★

トヨタ(純正) フロントサイドウインカー スムージング加工

評価: ★★★★★

ネモッチ工房 オーバーフェンダー改

評価: ★★★★★

Apexi HYBRID MEGAPHONE evolution

評価: ★★★★

SONAX エクストリーム ブリリアント シャイン ディテイラー

評価: ★★★★★

RESPO V TYPE 5W-40

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 19:28:38
ついに公開しちゃいましたかー
これは完全にアイディア勝ちですな!

また今度実物のギミック見せてください〜
コメントへの返答
2015/07/17 10:10:46
いかにもパイオニア的なドヤり加減で投稿してますが関東ではFFホンダ乗りが結構やってるんですよね~(笑)

アップガレージのAE86なんかも何年か前にやってましたしね。

欲しいホイールとサイズも定まってるんで、そのうちリアフェンダーには控え目なバーフェン買ってきて脱着出来るように加工しますよ!

いよいよボディがネジ穴だらけになってきました(笑)
2015/07/17 23:56:46
西の輩からお話はちょくちょく伺ってましたが…やる事考える事が大胆です(꒪⌓꒪)
是非ミラでパクらせてもらいます←(白ナン不可避
コメントへの返答
2015/07/18 04:47:08
税金高くなるやん(笑)
マラに時間と金を割くくらいならオレとピンサロ行こう!

プロフィール

「@ひろを@GP5 そうなんですよね(笑)次回もトムスフラホ&純正クラッチの組み合わせで発注する予定です(^-^)」
何シテル?   09/28 12:54
ご訪問いただき有難うございます。 物心がついた時からの車好きで幼少時代はミニカー遊びやラジコン(タミヤ10分の1電動RC)にとことん没頭しました。18歳の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) PCVバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 10:33:16
電動ファン強制回転スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 17:01:34
ジェイテクト ホイールベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 12:12:38

お友達

いきなりの申請は対応に困るので、まずはコメントやメッセージで交流しましょう!!

質問はウェルカムですのでお気軽にどうぞ。わかる範囲で答えます。
DIY好きな方、運転技術に自信がある先輩方、いろいろ教えてください。

イイね返しはしません。本当に良いと思った事だけにイイねして下さいね。
48 人のお友達がいます
ミニカルミニカル * ひろを@GP5ひろを@GP5
タツ@GP7タツ@GP7 テム公テム公
ゆーきゃん@ゆーきゃん@ ながれ@蒼熊ながれ@蒼熊

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ ジーナ号 (トヨタ アルテッツァ)
■2017.9.20更新 検無しの即ドリ仕様車を14万円で入手し、2014年3月11日に ...
トヨタ アルテッツァ アル君、81番 (トヨタ アルテッツァ)
生活の全てを犠牲にし、約5年掛けて仕上げた命よりも大切な相棒。見えない部分の配線処理やネ ...
ホンダ ロゴ ロゴたん (ホンダ ロゴ)
コイツと出会ってからは完全にクルマにハマり酒を殆ど飲まなくなりました。 走ることが好き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.