• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

スープラ ターボAの最高速は

500台限定のスープラ ターボAは歴代70の中では最高速が1番出るらしいが
自分の過去の雑誌の記憶では250km/hをクリアーしたという物と惜しくも250km/hに届かなかったというのがあった

初代スープラの本の中でも未計測となっている

昭和63年最後のホリデーオートの記事では
264km/hとなってるが246km/hの間違い
惜しくも届かなかったとある
徳大寺氏の本の中では250km/hをあっさりクリアーしたとある

ゼロヨンでも14,5秒説が多いが
ベストカー誌では13秒台と出ていて新登場のZ32より速いタイムなので
Z32の紹介欄で運悪くターボAが並ばぬ限りとある
最高速はここでも出ていない

当時は各雑誌等で発売当時のターボAを借り出しテストしたと思うが
ベストモータリングのビデオの中では253km/hを記録しているので
このくらいの高速世界になるとその日の風とか気温などでも変化するのだろうか


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 11:06:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたので走ります。
彰さんさん

我慢できずに…(;´Д`A
grayghost.f23さん

車の豆知識~トンネル内の扇風機編~
FJ CRAFTさん

夏アニメ
ぷっちゃん6号さん

どうして?ドラレコちゃん
ハッピークロイツさん

板金塗装をひとまず終えました
T1979さん

この記事へのコメント

2011/05/26 12:18:12
こうやってみると70スープラっていいクルマですよね~♪
直線番長とはよく言ったものだ(笑)

最高速未計測ってのが残念ですが1番であると願ってます。

因みにターボAってスピードリミットって最初から付いてなかったんでしたっけ?

コメントへの返答
2011/05/26 20:05:24
登場時は金持ちの坊ちゃん風から段々悪っぽいイメージになりましたね

ベストモータリングのビデオでは谷田部高速コースで253km/hを計測してますので1番だと思います。

こういうテストでは多分リミッター解除して計るのだと思います?
2011/05/26 18:05:05
ターボAって結構なもんだったのですね~

Z32は昔ちょっと運転させてもらった事有りますが、スピードは異次元でしたよ!
それよりも上ですか~それは凄い!

ところで、ターボRはどうなんですか?

ゼロヨンだけ見れば、カルディナも14秒切ってましたが、凡人では到底無理な数字ですね(汗)

コメントへの返答
2011/05/26 20:23:36
ノーマル7Mより低速をより強力にしてあってスポーティさではノーマルの方が上らしいです

自分は31の300ZXしか乗った事ありませんけどこれも当時としては未体験ゾーンでした

ターボRはスープラの本の資料では
ゼロヨン14,007秒、最高速243km/h
この本の中ではターボAはゼロヨン14,57秒ですからゼロヨンのみターボRが上みたいですね、でも最高速に達する時間もRの方が上かも?

カルディナ14秒切りですか?速い~

2011/05/26 18:55:30
ターボAを新車で乗れた人がうらやましいです。

当時は一番高性能で、価格も高く羨望の眼差しで見られたんでしょうね。

Z32は従兄弟が乗っていましたが、やっぱりカッコ良かったです(^^)
コメントへの返答
2011/05/26 20:27:29
限定だから多分抽選だったのでは?

当時は他を圧倒した馬力ですからね
当時は黒い純正ホイールで見分けつきますし
公道でも知らずにチューンドカーからのチャレンジを受けてかもしれませんね

32も初の280馬力カーですから当時はステイタスありましたよね
2011/05/26 19:08:22
こんばんは!

ターボA情報、ありがとうございます!

・・・高級感あって、更に速いって最高ですねw

やはり、お値段なりの価値ありってところでしょうか。

コメントへの返答
2011/05/26 20:30:35
こんばんは!

当時は新発売の車に圧倒的なアドバンテージがありましたね
見た目からして高そう速そうでした

当時の国産最高馬力ですから買う人達は値引きなどいいから出来るだけ速く納車してくれっていう金持ちばかりでしょうね
2011/05/26 21:27:34
 ターボAって確かギア比がワイドなんですよね・・・・・。

 MTのJZAは大体その辺りでレッドゾーンですね。

 ただ、一応馬力では勝ってる筈なのにターボAに最高速で負けてるのは不満っちゃあ不満です(笑
コメントへの返答
2011/05/27 10:45:55
BMの中ではスポーティさは従来の方が上って言ってましたね

元々61年の登場時に230PSで238km/hだったなら280PSの1JZは250km/hくらいは出て欲しいねぇ、空気の壁はそれほど厚い?
2011/05/29 10:53:02
その時の天候も影響が出ると思いますね。向かい風などでは、スピードは落ちますよね?
うちのma70で、気温が低めで湿度がある程度ある時の方が、エンジンの調子がいいように思いますね。計測とかはしていないので、確かなことは言えないのですが、エンジンの回り方が軽いように感じます。(^_^;)
コメントへの返答
2011/05/29 13:55:59
これぐらいの高速域になると路面のμとかいろいろあるんでしょうね

7Mは前期で238km/h記録してるのにパワーアップした240psの後期では最高速が235km/h下がるのはなぜなんででしょう?
2011/05/29 18:13:27
微妙ですよね、3km/hの違いですね。その車のエンジンのバラつきだったりしませんかね?何十台も走らせて、最高速計測して、その平均値で出されているのなら、信憑性もありますが、ただ1台で計測だったんですよね?(^_^;)
コメントへの返答
2011/05/30 10:28:49
とは言っても後期になってパワーアップしてますからね、ワイドになって空気抵抗・タイヤのサイズアップでの路面抵抗・重量増加・MTになってギヤ比が変わったとかでしょうか・・?

自分は新車買った事ないのですが個体差についてはここに気になる古い記事が
http://minkara.carview.co.jp/userid/555552/car/790189/2612499/photo.aspx
こんな事もあったんですね、せっかく高いお金を出してハイパフォーマスカーを買ったのに個体差で性能が発揮できないなんてやりきれませんね・・・。
2011/05/31 16:46:49
初めまして。
自分もこういった記事を見ていました。矢田部のオーバルコースでの記録は260Km以上だったような気がします。
時代が進んでターボA以上のノーマル車はいくらでも存在しますが、今でもいい車ですよ。
コメントへの返答
2011/05/31 21:54:03
初めまして
でもmixiでrikiさんのコメント欄でよく名前は拝見させて頂いてます(^_^)

自分は子供の頃から(LB、ギャランGTO,RX3の頃から)車を見ていて特に最高速に拘ってました
免許を獲った59年頃からホリデーオートや中古車情報を買っていて今も100冊以上残してますが62年頃までで63年以降の資料が少ないのでターボAやターボRの最高速が判らなかったのです。

当時はターボAはすごい車でしたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

1993年式70スープラ2,5ツインターボR、ATに乗ってます ノーマル維持が基本スタンスです スープラ用ページ⇒http://supra1993.ky...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車イベント クラシックカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 15:47:01
 
70スープラのページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 15:40:08
 

お友達

昭和旧車好きの方、、ただ車と関係ない事を1日に何度も連投される方(他のみん友のを見逃す為)やせっかくお誘い誘われてみん友になられても何ヶ月もからみのない方はお話が合わないという事ですみませんが予告なく解除させて頂ますあしからず、また詳しいプロフィールや画像の無い方、派手な改造系も遠慮させて下さい
63 人のお友達がいます
でかバンでかバン * よっさん63よっさん63 *
バツマル下関バツマル下関 * ワカシィワカシィ *
飛~飛~ * あかくまあかくま *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
93年式AT
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1年3ヶ月のみ 本当はXX2000GTが欲しかったが高くて買えずGを買うぐらいならと近く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.