• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kunizoのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

2017初夏 東北旅行に行ってきた(^^♪(5-7日目)

2017初夏 東北旅行に行ってきた(^^♪(5-7日目)kunizoと妻の東北旅行blog
今回が最終回です
あとちょっとお付き合いください

5日目(6/16)は
八戸から親類宅のある釜石へ向かいます!
(東北入りの目的は妻方の法事なんです)

岩手県の道の駅は全部で31ヶ所
これまでに訪問済みなのは9ヶ所で残りは22ヶ所

でも岩手は広いから一気に制覇は困難。
今回は可能な範囲だけ回ってます(^^;)


朝から強い雨となった八戸


幸い、八戸道使って一戸に着くころに雨は止み、
道の駅巡りは「岩手10.おりつめ」からスタート!
この道の駅で見つけた『オドデ様』…???

(後日調べ)
画像の通り、九戸村の民話に登場する上半身がフクロウ、下半身が人間のような姿をした怪鳥で、色々とご利益があるそうですよ

道の駅を出て久慈市に入ったところで気温は…。
ぬゎ、なんと、1℃~~~???


「岩手11.白樺の里やまがた」「岩手12.おおの」と、ひたすら山間部を走り回ってゲット




あまちゃんでお馴染みの久慈に到着。
「岩手13.くじ」で休憩し、久慈の祭りで実際に使用されているという山車


「岩手14.のだ」「岩手15.たのはた」

今回の東北旅行の目的のひとつである龍泉洞に到着!
昨年の台風10号被害の復旧&護岸工事なのかな?
施設内の川沿いは工事中でした


思えば、昨年の東北旅行で釜石から青森へ向かった8月29日。
三陸ドライブしながらこの龍泉洞へ来る予定だったが、
酷い風雨が予想されたため、三陸沿岸を走るのは取り止め、
東北道を使って青森に向かったっけ。

で、翌8/30に龍泉洞が水没するなどし、
岩泉町でも甚大な被害が出たんですよね(>_<)
そんな思いもあって、今回こそはと、営業再開した龍泉洞にやってきました!

暗い洞窟内で手持ち撮影の為、
手振れや高感度によるノイズ画像が多いですがご了承くださいm(__)m














綺麗な水で癒されましょう!!
第一地底湖:水深35m


第二地底湖:水深38m


第三地底湖:水深98m

う~ん、現場では深度を体感できたけど、画像だと水深の違いが全然判らん(爆

この龍泉洞のハイドラチェックポイントをゲットして、
岩手県観光名所巡りをコンプリート!!



次はハイキュー!の聖地でもある「岩手16.いわいずみ」
(kunizoも実は元バレーボーラーだったので、アニメみましたよ)
画像中央と右付近にある「岩泉君と及川君」のタペストリー横の壁
赤い矢印が2箇所ほど貼られておりますが、
昨年の台風10号で浸水したラインだそうです…マジかぁ…(>_<)




降り続く雨と霧による悪天候の為、この後予定していた
岩手県中央部を一気に縦断する高原ドライブを断念(>_<)

渋滞覚悟で三陸海岸沿いの国道45号を南下し、
「岩手17.たろう」から道の駅を巡ることにした


少し天気が回復してきたところで浄土ヶ浜に立ち寄り
海が澄んでいてとても綺麗でしたよ~




せっかく晴れてきたけど、駐車場のクルマはドロドロで汚いっす(T_T)
このblog唯一のクルマ入り画像だったりして…。


「岩手18.みやこ」
こちらの施設壁面には東日本大震災の記録。
改修工事を行い、震災の2年4か月後に再開したそうです


施設に貼られた写真パネル。
津波に埋もれた右側の建物に「なあど」の文字が見えます…。


施設の裏手に出て宮古湾を臨む




「岩手19.やまだ」を経て、渋滞に辟易して山間の林道へ逃避
手掘りのようなトンネルを抜けたりしながら、旅の目的地「釜石」に到着です


岩手県の道の駅は全部で31ヶ所のうち
この日で累計19ヶ所まで訪問して、残りは12ヶ所となりました

この日ゲットしたその他のハイドラチェックポイント(IC、SA/PA、駅、ダム以外)
「国道4号一戸」「カシオペアメッセなにゃーと 展望タワー」「もぐらんぴあ」「龍泉洞地底湖の水」

この5日目の走行距離は336km(この旅延べ2,273km)

********************************************************

旅行6日目(6/17)は法事でした

********************************************************
この東北旅行最後の7日目(6/18)

せっかく久慈から南下して、岩手県の沿岸部をずっと見てきたので
3年振りに南岩手の陸前高田も見てから帰宅することにした

途中の「岩手20.さんりく」を通り、
道の駅が当時のまま残された「岩手21.高田松原」へ

道の駅とかマンションとかRCの躯体は遺構として残すのかな?





東北道へ向かう途中で、この旅行最後の道の駅「岩手22.種山ヶ原ぽらん」をゲット
これで岩手県の道の駅は残りは9ヶ所となりました。
こちらの制覇はまた次の機会に(*^_^*)


この日ゲットしたその他のハイドラチェックポイント(IC、SA/PA、駅、ダム以外)
「高田松原公園」

自宅まであと十数キロいうところで大渋滞にハマり疲弊して帰宅(^^;)

この旅行で購入したお土産たち(の一部)を広げてみた


この7日目の走行距離は666km(この旅延べ2,939km)

およそ3,000kmに及ぶ楽しい東北旅行ロングドライブでした(^^♪
連日のblogにお付き合いいただき有難うございましたm(__)m
Posted at 2017/06/23 08:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年06月22日 イイね!

2017初夏 東北旅行に行ってきた(^^♪(4日目)

2017初夏 東北旅行に行ってきた(^^♪(4日目)kunizoと妻の東北旅行はあと少し。
4日目(6/15)は青森から下北半島を一周して八戸へ向かいます!

前日積み残した青森県の道の駅コンプリートを目指します
青森県の道の駅(全27ヶ所)は残り9ヶ所!

行程はハードだけど、頑張りますよ~(^^)/

残念ながらこの日は朝から天気は冴えない…(>_<)
雨降る青森から津軽半島の陸奥湾沿い国道280号を北上

左を向けば、北海道新幹線がお出迎え♪
走行する車内から遠くの新幹線を撮影しているのでピンボケはご愛敬(^^;)


右を向けば、津軽線を貨物線が通過中


蟹田港のむつ湾フェリー乗り場に到着
出港まで時間があるので、雨の港で暫し撮影




一番乗りで乗船です!!




雨と靄で陸奥湾や海峡の様子は楽しめず(>_<)
でも、寒~い甲板からイルカを発見!
ジャンプはしてくれなくて、背中だけしか見えなかったけどラッキー!!




下北半島のお出迎えは大雨~(T_T)


ウネウネでモヤモヤの国道338号を北上し「青森19.わきのさわ」、
一旦県道に逸れて「青森20.かわうち湖」をゲット


悪天候で残念ながら北海道は臨めませんが、
本州最北端の大間崎へ無事到着!!




食事処「かもめ」で頂いた、まぐろ+うに+ほたての三色丼。
今はマグロの時期ではないけど十分に美味かった(*^^*)


続いては、下北半島もうひとつの突端、尻屋崎へ


尻屋崎といえば寒立馬




尻屋崎を後にして下北半島を一気に南下する頃には天気も回復
「青森21.よこはま 菜の花プラザ」をゲットして、
一気にペースアップし始めたその先には…。

いやいや、真っ直ぐの方が舗装が楽じゃないか?という道や


いくらなんでも急坂すぎじゃねぇか?という道、


そして、ラリーのジャンピングスポットみたいな起伏で
クルマが飛びそうなんですけど…という道が登場して飽きさせません(^^;)


小川原湖をぐるりと廻って、「青森22.みさわ」「青森23.おがわら湖」を経て、
「青森24.しちのへ」へ向かう先で質素な住宅群を発見!!
二ツ森貝塚というのだそうです…(^^;)


少々離れたところにある道の駅「青森25.しんごう」「青森26.さんのへ」
「青森27.なんごう」をゲット!
ついに青森県の道の駅コンプリート~(^^♪


何とか宿泊地の八戸に到着するもこの日は疲れでヘロヘロになってしまい、
八戸の横丁で飲んだくれる気力もなくホテル近くにあった和食処「酒菜屋」で夕食(*^_^*)

八戸産のタコや岩もずくに真イカ唐揚げサラダや桜鱒のふき味噌焼などなど…。




そして、kunizoの大好きな生牡蠣(岩手山田町産)♪


美味しくって、もうひとつお替り~♪


疲れも手伝って、夫婦揃ってすぐに酔っ払いモードに…。
なかなか美味しいお店でした♪

下道ばかりを走ったこの4日目の走行距離は431km(この旅延べ1,936km)
うぅ…そろそろ疲れがピークに…(^^;)
Posted at 2017/06/22 11:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年06月21日 イイね!

2017初夏 東北旅行に行ってきた(^^♪(3日目)

2017初夏 東北旅行に行ってきた(^^♪(3日目)kunizoと妻の東北旅行blogは
もうちょっと続きます(^^;)

3日目の6/14は秋田から青森へ向かいます!

前日に引き続き、秋田県と青森県の
道の駅コンプリートを目指しますよ~

まず、秋田県の道の駅(全31ヶ所)は残り4ヶ所!!
本日中に制覇しちゃいますよ!!

そして、青森県の道の駅(全27ヶ所)は残り14ヶ所!
本日と明日で制覇を目指すぞ~(^^)/

朝食後にホテルを出て、秋田道の秋田中央ICから乗って能代南ICで降り、国道101号をひたすら北上!
本日最初の道の駅「秋田28.みねはま」に到着


道の駅を出たところで並走する五能線を発見!


「秋田29.はちもり」を経て、この旅でkunizoがどうしても入りたかった黄金崎不老ふ死温泉へ♪








日本海の波音、沖を航行するフェリー、頭上を舞うカモメ、心地よい風に当たりながら、独り占めの露天風呂に浸かる至福の時間でした(*^_^*)

火照った体を海風に当てながら、日本海を背景に温泉入口で少し撮影♪




気持ち良い風を浴びながら、美しい海岸線を眺めつつ暫し北上


風合瀬海水浴場の駐車帯にクルマを停めて休憩(^^♪






妻はカモメを見つけ熱心に撮影♪




撮影を終えて車に乗り込もうとしたら、背後の五能線に「リゾートしらかみ くまげら」車両がきたぁ!




「青森14.ふかうら」で名物のイカ焼きで軽くお腹を満たす(*^_^*)


岩木山の麓では、飛ばしてくれと言わんばかりの気持ちの良い道路…逆に慎重になってゆっくり走ったけど(^^;)


雲に隠れていた岩木山の山頂付近が見えてきたので、脇道にクルマを停めてしばし撮影♪




「青森15.ひろさき」「青森16.いかりがせき」をゲットして、再び秋田県入り

途中の酷道に辟易しつつ、「秋田30.やたて峠」「秋田31.こさか七滝」と
クリアしたところで、秋田県の道の駅コンプリート!!!


樹海ラインを走って十和田湖へ。
クルマと湖を一緒に撮れる撮影ポイントを探しながら西岸を進むが、
樹海と湖の光景が交互にやってくるばかりで断念(^^;)




「青森17.虹の湖」「青森18.いなかだて」をゲットして青森市内に到着

昨年来た時は暗い時間の到着だったので、
今回は市内観光を望む妻のため、早めの16:30ごろ到着!

で、アスパムで買い物してから、水曜どうでしょう対決列島の青森決戦場である青い海公園へ


昨年同様、対決列島と同じテーブルで一枚♪
今年はアップルクーヘンと気になるリンゴは買いませんでした(^^;)


ねぶたの家・ワラッセやA-FACTORY




ふと青森駅を見ると、なにやら変わった電車が…。
帰宅してから調べてみたら、『TRAIN SUITE四季島』と判明。




この日は青森駅前の『帆立小屋』で定食とホタテ食べて、軽く酒飲んで終了!


この日ゲットしたその他のハイドラチェックポイント(IC、SA/PA、駅、ダム以外)
「弘前城」「鷹揚公園」「弘前市立博物館」「富田の清水」「青森こみせ通り」「青森空港」

この3日目の走行距離は軽めに抑えて383km(この旅延べ1,506km)
明日はハードなドライブが待ってます…(^^;)
Posted at 2017/06/21 08:12:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年06月20日 イイね!

2017初夏 東北旅行に行ってきた(^^♪(2日目)

2017初夏 東北旅行に行ってきた(^^♪(2日目)kunizoと妻の東北旅行2日目(6/13)は
仙台から秋田へ向かいます!

この旅の目的のひとつは、
秋田県と青森県の道の駅コンプリート

秋田県の道の駅(全31ヶ所)で未訪問の
16ヶ所の制覇に向けて巡ります!!

仙台から東北道を経て、秋田道の錦秋湖SAで休憩
この日は晴天に恵まれドライブは快適です!


秋田道の湯田ICを降りて「秋田16.さんない」から道の駅巡りをスタートです!

「秋田17.東由利」では何やら煌びやかなPRキャラ…(^^;)


東由利を過ぎたところで、水田の脇道にクルマを入れてちょっと撮影♪






「秋田18.うご」「秋田19.清水の里・鳥海郷」「秋田20.おがち小町の郷」を巡ったのち、稲庭町の「佐藤養助総本店」へ
まずは工場見学とお土産の大量購入♪








食事処がちょうど開店したので、温麺とつけうどんの食べくらべ♪




「秋田21.十文字」「秋田22.雁の里せんなん」「秋田23.なかせん」を過ぎて、再び水田の農道へ(^^;)






道の駅「秋田24.かみおか」を過ぎ、秋田新幹線も走る奥羽本線と並走しながら国道13号を走っていると電車の姿!!
残念ながら新幹線ではなかったけど…(^^;)


この日予定していた行程はこのまま秋田市内でしたが、
思いのほかドライブがスムーズに運んだので、翌朝の行程を先に消化しちゃいます!

「秋田25.協和」の次は角館へ向かい「角館武家屋敷通り」を通過




さらに「田沢湖」まで足を延ばす
田沢湖の水の青さと透明度は素晴らしい(^^♪












これで秋田県の観光名所巡りのコンプリートです!!


そして、ひたすら山の中をドライブして「秋田26.あに」「秋田27.かみこあに」をゲットしてから宿泊地の秋田市内へ。
この日は秋田県の道の駅を12ヶ所ゲットできたので、残りは4ヶ所です!!


この日ゲットしたその他のハイドラチェックポイント(IC、SA/PA、駅、ダム以外)
「蛇の崎橋」「力水」「六郷湧水群」「秋田諏訪宮」「角館郵便局」「秋田県護国神社」「古四王神社」「太平山三吉神社」「秋田市立中央図書館明徳館」「広小路」

秋田市内のホテルにチェックインした後は『お多福本店』で夕食
きりたんぽ鍋やハタハタ、比内地鶏など美味しい肴と日本酒をたらふく頂き、疲れもあって夫婦揃って酔っぱらいモード♪










翌日に備えて、またまた早々に就寝しました(*^^*)

2日目の走行距離は579km(この旅延べ1,123km)
Posted at 2017/06/20 16:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年06月19日 イイね!

2017初夏 東北旅行に行ってきた(^^♪(初日)

2017初夏 東北旅行に行ってきた(^^♪(初日)関東甲信地方は6/7に
梅雨入りの発表がありましたが
その後は晴天続きで中休み(^^;)

そんな梅雨の晴れ間となった
6/12から早めの夏休みを取得して、
東北旅行へ行ってきました(^^♪

旅の初日(6/12)

早朝に自宅を出発して圏央道
旅の成功を暗示するかのように雲間から光芒がお出迎え♪


東北道の宮城県大和ICを降りて、松島へ向かうところから観光と仙台周辺のハイドラチェックポイント巡りスタートです!

お!大和ICを降りた先の河川敷に白鳥が居たぁ♪

まずは「道の駅おおさと(宮城)」からスタート!


若かりし頃に仕事で幾度となく近くを訪れ、仙石線の車窓から眺めていた「日本三景 松島」
その松島に到着するころには小雨模様となってしまったので、瑞巌寺五大堂などを軽く散策してすぐに移動






これで宮城県の観光名所巡りのコンプリート!!



塩竃に移動して「武田の笹かまぼこ」で工場見学と買い物






そして、久しぶりの水曜どうでしょうロケ地巡りです。
『東北2泊3日生き地獄ツアー』で大泉さんとミスターが伊達政宗と松の木に扮した「仙台港フェリー埠頭」へ
ちょうど出港間近の名古屋行の船をお見送り





その他に松島・仙台近郊でゲットしたハイドラチェックポイント
(IC、SA/PA、駅、ダム以外)
「マリンピア松島水族館」「松島海浜公園」「志波彦神社・鹽竈神社」
「多賀城址」「国道4号仙台卸売市場」「日本製紙クリネックススタジアム宮城」
「榴岡公園」「仙台西道路」「宮城県庁」「大橋」「宮城県美術館」「仙台城」
「宮城縣護國神社」「八木山ベニーランド」「仙台市八木山動物公園」
「トリシャイン」「瑞鳳殿」「大年寺山テレビ塔」「広瀬川」「定禅寺通り」
「仙台市科学館」「ユアテックスタジアム仙台」


ホテルにチェックインして、国分町での夕食は味太助分店で牛タン(*^^*)




そして、玉澤総本店で妻はずんだ餅スイーツ、kunizoはわらび餅(*^^*)






お腹を満たした後は、翌日のロングドライブに向けて早々に就寝(^^;)
初日のドライブは544kmでした
Posted at 2017/06/19 14:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

DIY初心者ですが、お仲間のアドバイスを頂いて少しずつ弄って楽しんでおります!! そして、下手なりにカメラの勉強も励んでいます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

AUTOBACS ASM YOKOHAMA(オートバックス エーエスエム ヨコハマ) 
カテゴリ:コペン
2009/12/15 11:53:33
 
日本道路交通情報センター:JARTIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/10 14:39:22
 
静岡県 富士山登山道の情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/10 14:32:30
 

お友達

横浜に生息しておりま~す!
直接お逢いした方を中心に、交流させて頂いておりま~す(*^^)v
82 人のお友達がいます
タザ@F36GCタザ@F36GC * tacoma@ひさしtacoma@ひさし *
wadashiowadashio みゆき@ファンドラみゆき@ファンドラ
光01光01 ヒキヒキ

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
新たな家族の一員です(^^♪ ドライブに温泉にと活躍して貰います(^O^)
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マツダスピードロードスター(NB8C)で味わったオープンが忘れられず、H21/6に購入 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2011.9.23 アリストに代わる我が家の足として購入 購入時走行距離:15,450k ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
妻と相談してマニュアルのロードスターからオートマに買い替え。 オートマならアリストしかな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.