• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kunizoの愛車 [トヨタ オーリス]

【オーリス】グローブBOX照明の取り付け~①

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
オーリスにはグローブBOX照明が装着されていません。
ちょっと~、軽自動車じゃないんだから…(って今どきの軽にも着いてるんじゃないのかなぁ)コストダウンの方向性間違えてませんかね…トヨタさん(-_-メ)

ってことで…手元に余っているLEDを使って照明を追加することにしました。
2
下段のグローブBOXには好都合な穴(赤○部分)が開いてます。
どうやら「ブレイド」では照明が装備されているらしい…(^_^;)
3
上段のアッパーBOXには配線に利用できそうな隙間が2箇所(赤○)…。
どうせなら両方利用して、アッパーBOX内トレーの上も下も照らしちゃいますか!?
4
続いては、オーディオ周りのパネルを取り外し、ナビの裏側からイルミ電源をエレクトロタップで分岐します
5
照明に使用するのは、前車アリストでルームランプに使用し、現在は手元に余っていた「FLUXタイプの青LED」。
元はT10用となっていた配線を加工して、先端を平ギボシにしました。

4×2の小さい方2つをアッパーBOXの蓋裏に
4×4の大きい方2つをグローブBOXに使用する事にします。
6
アッパーBOXのトレー裏(下側)には、これまた長さが中途半端で…どこにも使用せず余っていた「側面発光LEDテープ30cm」をトレーサイズの寸法に合わせてカットして貼り付け&点灯チェック!

手前に向けると眩しいかな?と思い、今回は奥に向けて貼っています(^^♪
7
照明の準備は完了したので、続いては配線を取付ける為アッパーBOX本体を取り外します。

トレーを手前に外した奥のネジ2箇所を外します。
8
アッパーBOX本体を外す際に干渉するので、シフト周りとY字型インストルメントパネルの上部ネジを緩め、Y字型先端に近いツメだけでも外しておくと作業が楽かも…。

そして、この辺りに内装剥がしを差し込んで手前に引っ張れば、ツメでとまっているだけのアッパーBOX本体が外れます。
外す際は上記のY字型パネルとの干渉に注意…。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パノラマルーフ間接照明!①

難易度: ★★★

モデリスタ ピュアライトオープナーの取り付け その2 - 作業編

難易度:

ドアミラーウインカーをサードパーティー製に交換 その4 - ドアミラー配線①

難易度: ★★

トヨタ(純正) カップホルダーイルミネーション取付

難易度:

リアドアのスマートエントリー化 その7 - ドア内配線③

難易度: ★★

リアドアのスマートエントリー化 その6 - ドア内配線②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

DIY初心者ですが、お仲間のアドバイスを頂いて少しずつ弄って楽しんでおります!! そして、下手なりにカメラの勉強も励んでいます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTOBACS ASM YOKOHAMA(オートバックス エーエスエム ヨコハマ) 
カテゴリ:コペン
2009/12/15 11:53:33
 
日本道路交通情報センター:JARTIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/10 14:39:22
 
静岡県 富士山登山道の情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/10 14:32:30
 

お友達

横浜に生息しておりま~す!
直接お逢いした方を中心に、交流させて頂いておりま~す(*^^)v
82 人のお友達がいます
moritamamoritama * tacoma@ひさしtacoma@ひさし *
evening_skyevening_sky * OPEN 2 SEATEROPEN 2 SEATER
-Riz--Riz- wadashiowadashio

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
新たな家族の一員です(^^♪ ドライブに温泉にと活躍して貰います(^O^)
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マツダスピードロードスター(NB8C)で味わったオープンが忘れられず、H21/6に購入 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2011.9.23 アリストに代わる我が家の足として購入 購入時走行距離:15,450k ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
妻と相談してマニュアルのロードスターからオートマに買い替え。 オートマならアリストしかな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.