車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
初雪。11月に初雪なんて聞いたこと無かったが、54年ぶりだそうだ。
ならば納得。私が生まれる前である。
予報では一昨日くらいから雪と出ていたので、昨日のうちにスタッドレスへ替えようかとも思ったが、気温が0℃まで下がって無かったので積もる事も無かろうと思い、結局、替えなかった。それに昨日はほぼ一日、妻が使っていたので、どちらにしても交換は無理だった。
今日も勤務は無いのだが、不要不急のクルマでの外出は控えようと思う。こないだ冬物のスラックスを買って裾上げはとっくに終わってるのだが、こんな天気では受け取りに行けないorz
Posted at 2016/11/24 09:40:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2016年10月20日 イイね!
皆さま、ブログや整備手帳に良いねを有難うございます。
この場を借りて御礼申し上げると共に、皆さまのページへなかなかお邪魔できない事をお許しください…m(_ _)m。

ラジエター交換が完了したイプサム。
先日の遅効性エンジンフラッシングの効果もあってか、トルク感があって調子が良い。

今日は仕事が休み。そして家族は皆、仕事や学校で留守であり天気が良かったので、ようやくイプサムを洗車できた。例によって何ヶ月も洗車してなかったので、すっかり汚れてしまいワ ックスも落ちてしまっていた。雨の多かった9月。まったく水弾きが出来てない車体を見るもの哀れだった。

半袖になり、約3時間かけて洗車。


リアバンパーのクリップが折れており1個紛失していた。

すっかり忘れていたが、以前もコレを見て、いずれ直さないと、と思ったような記憶もある…。


ナビモニターの庇。

ブラケットを変えたとき、薄いプラで作ったのだが、炎天下で洗車していたら暑さで曲がってしまい、垂れ下がってしまった。

どうしようかと思ったが、応急的に、とりあえず家にあったボール紙(リサイクル!)で縦板を作ってみた。

なかなか完成度が上がらない…。

メーカーって偉いな、とつくづく思う。
Posted at 2016/10/20 20:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月15日 イイね!
結局、修理工場入りした。
昨日、妻が1~2時間程度街乗りしたところ、焦げ臭いような臭いがした、と。

見ると、一昨日のオイル交換の時には左のアンダーカバー上面だけが濡れていたが、昨日は右側も同じ様に濡れている。ラジエターのアッパータンクのカシメに添って、漏れた冷却水で湿っている。ラジエターコアの左右を伝わってアンダーカバーへ滴ってるのだろう。
焦げ臭いにおいの原因は、漏れたLLCの一部が走行風に乗ってフロントチューブ辺りに掛かった為と思われる。

亀裂が入り始めると、広がるのも早いようだ。エキマニにでも掛かろうものなら、事態は深刻になる。水分が抜けたLLC、主成分のエチレングリコールが過熱して発火しVFに至った例を知っている。

そんな訳で、前回の車検や諸々の修理でお世話になっているK自動車さんへ持ち込んだ。
あいにく週末を挟むことになるので、部品調達は少し掛かりそう、とのこと。

それでも、大事になる前に修理開始出来そうで良かった。
Posted at 2016/10/15 07:34:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月13日 イイね!
漏れてる…。エンジンオイル交換のとき、アンダーカバー上面が濡れているのが見えた。
車両左側であり、リザーバータンクの真下である。
アンダーカバーを伝って、路面にポタポタと滴っている。

最近、クルマの周囲がLLC臭いので、どこかから漏れているんだろうと思っていたが、だんだん症状がハッキリ出てきたようだ。
リザーバータンク下面を触ったところ、濡れてない。という事は、べつの箇所から漏れているようだ。
ラジエター出口ホースは車両右側から出ているので、漏れ箇所と反対側だ。この付近のアンダーカバーは濡れてない。
そして何気なく上に目線を移すと、
ラジエターアッパータンクに亀裂が…。
アッパーホースが連結する付近であり、最も高温の冷却水にさらされる場所だ。
劣化が早い部位であり、そこに亀裂とは、ベタな故障である。

だが、今日は午後から仕事であり、これ以上でを出せない。

とりあえず、時々補水して、つなぐしかない(^^;)
Posted at 2016/10/13 13:33:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年09月04日 イイね!
仕事場の戸締りをして直ぐに帰路に就いても、自宅のドアを開ける頃には23時を20分ちかく回ってしまう。
誕生日だった昨日も特に早上がりのシフトにしなかったので、いつもの時刻に「ただいま~」と帰宅した。
出迎えてくれたのは長男。鞄を置いて上着をハンガーに掛けている私に、ニコニコしながら少し照れくさそうに「父さん、誕生日おめでとう」と。
私も少し照れながら「有難う」と返す。
「本当は、みんなで頑張って起きて、父さんが帰ってきたらおめでとうを言う筈だったけど、みんな疲れて寝てしまったんな」
長女と次男は夏休みが明けたばかり。妻は近頃仕事の量を増やした。だから三人とも結構疲れている。
「なので、元気な俺だけが起きてる。ケーキ買ってきてみんなで食べようと思ったけど、父さんの二個あるから好きなのを選んで。用意する」
長男だって明日は早起きして試合に行くのである。これ以上彼を夜更かしさせる訳には行かない。いつもなら帰宅してすぐに風呂に入るのだが、すぐにケーキを頂く事にした。
冷蔵庫から紙箱を出して開けると、ショートケーキが6個。チーズケーキが好きな私の為に、二種類のチーズケーキもしっかり入っている。
じゃあ、とブルーベリーが乗ったベイクドケーキを選ぶと、慣れない手つきで皿に出してフォークを添えてくれた。
ケーキも嬉しいが、そうやって私の帰宅を待ってくれて、笑顔でもてなしてくれる事自体が、とても嬉しい。小中学生の頃は、いつも不安そうで自信なさげだったが、自分の居場所を見つけて、未就学児の頃のようなニコニコした笑顔が長男に戻ったのは高校に上がってからのこと。大学生の今も、笑顔に加えて堂々とした立ち居振る舞いも身に付いてきた。これもまた素敵なプレゼントだなと思う。

これでまた頑張れる。
Posted at 2016/09/04 17:51:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家事など | 日記
プロフィール
「初雪。 http://cvw.jp/b/555630/38902862/
何シテル?   11/24 09:40
クルマを通じた日々の暮らしのワンシーンを切り取ってます。 みんカラを始めた頃はC系ワゴンRを弄って走らせて楽しんでおりましたが、諸般の事情により平成26年12...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
洗車、ナビモニター庇修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 15:15:24
お友達
突然のお誘いには応じかねます。原則として、オンラインもしくはオフラインで何らかの絡みがあった方に限定しております。
あまり頻繁な記事のアップは行っておりません。
コメントを頂いても返信に数日かかることもあります。

「細く長くのお付き合いでも良いよ~」と思う方のみ、お願い致します。
27 人のお友達がいます
夕ク口イ千夕ク口イ千 * にー丸にー丸 *
ヶ口一ヶ口一 紅の猫紅の猫
ピンクなダディピンクなダディ ジジ壱 (ジジィーズ)ジジ壱 (ジジィーズ)
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 ワゴンR無きあと、我が家の唯一のマイカー。 飯田に住んでいた時は ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.