• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月18日

給油口は、こうやって開く。

給油口は、こうやって開く。 続きです。

どこにもオープナーのレバーが見当たらない。

(写真は後日撮影。代車なので特に洗ってないです)

見かねて寄って来た、もう少し経験の有りそうな店員さん。
仮に、先に私が話した店員さんは「店員さんA」、あとから来た店員さんは「店員さんB」としましょう。

どや顔で、
店員さんB:「レバーは無いっすよ!手で直に開けるんです。」

私と店員さんA:「えぇ~っ??」

店員さんB:「ドアロックが開いてると、給油口のドアも開くんです」

私と店員さんA:「勉強になりました~。」

というわけで、

ここに指を掛けると、いとも簡単に開くわけです。



 

シンプルだけど、鍵をかけ忘れたときの無防備度合が増すなぁと思った。

そんだけです~。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/09/18 23:02:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

爪切り
ターボ2018さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2014年9月18日 23:50
こんばんは♪♪ 自分もこの手の車両を代車で借りたとき苦労しました…(^_^;) 90'sしか所有したことないので(*^▽^)/★*☆♪(笑)

あと、前にカプチーノを代車で借りたときもレバーを探すのに苦労しました…(T_T)足下に無いんですもん(-_-;) (笑)
コメントへの返答
2014年9月19日 22:33
こんばんは。

え、カプチーノもそんなに判りにくい所にあるんですか?

というか代車がカプチなんて素敵すぎます!
2014年9月19日 9:26
おはようございます♪
『鍵をかけ忘れたときの無防備度合が増すなぁ』
という事は、鍵をかけると指では開かなくなるんですか。
なるほど、さすが売れた車は違う(^o^)丿
コメントへの返答
2014年9月19日 22:36
こんばんは。

試しにドアを施錠してからフィーラーリッドを開けてみました。

フィラーリッドは開かなかったっす。

ただ、地方によってはドアを施錠しないでその辺に駐車することが日常の地域もあると思うので…

いや、そんな場所では、盗難自体が起きないですよね。
よそ者が来たらすぐ判るし…。
2014年9月19日 20:47
こんばんわ(´∀`)
そーなんですよ 我が家の場合は・・・恥ずかしいんですけど
指を掛けられるようになっていたんでひょっとして・・・っと思い、車からヨメさんと2人で降りて(ヨメさんがキーレスで鍵を掛っている事に気がつかず)自分が指を掛けて・・・開かないなぁ~?おかしいなぁ~
でもう一度車に乗り込み・・・・取説を読んでもう一度車から降りて・・・・またヨメさんが鍵を掛っている事に気がつかず・・・・ もう 漫才みたいでしたよ(^_^;)
ランクル60はレバーでも開けられるし 鍵でも開けられるんで・・・便利でした( ̄∀ ̄)
ジムニー(JA11)はリッドの蓋自体が無く、給油口の蓋自体に鍵穴らしきものがありましたが・・・マイナスドライバーで開閉可能でした(爆)でもゴムパッキンがバカみたいに硬かったので、鍵なんて掛けたことないです GSのスタッフさんが女性の場合先ず開けることは不可能でしたね~
ハイゼットは鍵メンドクサインデ掛けた事無いですww
今の車は管が細いんで盗むことは先ず不可能かと思います。
コメントへの返答
2014年9月19日 22:43
こんばんは。

フィラーキャップあれこれ、って感じですね。
フィットのエピソード、微笑ましいです。

シリコンチューブを給油口から差し込んで、口で吸出し、サイフォンの原理で隣のクルマへ移し替える…
今のクルマは難しいんでしょうかね。

いえ、公道やナンバー付き車では、やった事無いですよ。あくまで私有地で、ナンバー切ったクルマでの事です。
2014年9月20日 0:12
こんばんは。

私も最初知らなくって焦りました。

コメントへの返答
2014年9月21日 1:03
こんばんは。

gonnbe兄ィでさえ焦るのだから、私が焦って当然ですね。
あの店員Bのドヤ顔、印象的でした。
2014年9月21日 2:11
こんばんわヽ(^。^)ノ連コメ失礼します。
吸い込み過ぎて飲んじゃいましたねー(;´∀`)辛口でした(笑)
一週間身体からガソリン臭が抜けませんでしたよ(汗
今時の車はホースが入らないですねー
コメントへの返答
2014年9月21日 7:15
おはようございます。

そうなんですか~。あの辛口(笑)は、なかなか味わえないのですね。
色々な物が盗難被害に遭う昨今、そういう設計は必要なんでしょうね。

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新車(代車)雑感。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 06:45:15
イプサムようやく入庫。そして代車はカローラ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 06:43:47
技術の進歩を思い知った日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 06:43:30

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation