• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

イプサムのヘッドライトのこと(その2)

前回からの続編、LEDヘッドライト化への道程である。
単なるカプラーオンだけの交換作業だったハズだが、未だ道半ばである…。


前回ブログから少し時間があいてしまったが、通販で購入したLEDヘッドライトは無事に届いていた。

がしかし、開封すると、

2セットあるうちの片方のハーネス、車両側と接続するコネクターの付け根部分が、このような状態に。
黒い保護チューブが切れて、中の導線が見えている。
導通は問題無いだろうが継時劣化で短絡する恐れがある。

今週末、長男の部活の行事で久しぶりに飯田往復する。それに間に合わせたかったのだが事がすんなり事が進まない事に、若干の苛立ちが…。

しかし、発売元へ連絡したところ、即対応してくれて代替のハーネスを送ってくれる、とのこと。
件のハーネスは、バルブ本体とはコネクターで別体になっているのである。
単純な私は、それだけで、ホッとする。やはり、こういう迅速な対応が顧客の安心感を生むのだと実感する。

そして、勤務体制に臨時の変更があり、今日は午後からの出勤になった。
代替品は今日発送との事でまだ届いてないが、せっかく出来た隙間時間だし、明るく点灯する姿を観たかったので、先に装着できるものは交換しておいて、代替品が届いたら、その部分だけ後で交換しようと思った。

HB4規格のバルブ交換なので、特に工具は必要とせず、カプラーオンだけの作業である。それほど時間は掛からない。

がしかし、いざ作業を初めてみると…、

バルブをリフレクターへ留める部品の嵌め合いが固く、なかなか押し込めない。

↑この写真の時点では、まだバルブの装着は不十分である。後ろから見て時計回りに更に10分程度捻って固定完了。
車両側ハーネスとのコネクターも、嵌め合いが固かった。
ハーネスがブラブラして危ないので、今回は仮に固定。恒久的にはタイラップを使おうと思う。


左眼も同様に装着。こちらの方が隙が広くて交換し易いので、保護チューブが切れた方のハーネスを使った。

これで、装着完了。
では点灯。

…と思ったが、灯らない。点灯しない。

…。

もう一度、コネクターがしっかり接続されているか確認したが、特に問題無さそう。
念のためコネクターをひっくり返して装着(出来ちゃうのである。固定ピンは効かないけど) したが、やはり点灯せず。

外したバルブを再度、車両ハーネスに装着してみれば、ちゃんと電気は来ていた。


再び、どっと不満が…。

時間も無いし電気テスターも無いので、これ以上の調査は出来ない。やむを得ずハロゲンバルブに戻した。当然ながら何の苦も無く装着出来る。

現時点では、この件は、まだ発売元へ連絡してない。
代替品のハーネスが届いたら、それを使って再び装着を試みて、点灯するか確認しようと思う。
もし、それで点灯できたら、亀裂の無い方のハーネスも不具合品だったことになる。

今週末の飯田往復には作業は間に合わないかも知れないが、仕方ない。

つづく。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/02/26 10:41:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #イプサム 夏タイヤ、新品に交換(そしてダウンサイジング) http://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/480137/4322584/note.aspx
何シテル?   07/02 16:59
クルマを通じた日々の暮らしのワンシーンを切り取ってます。 みんカラを始めた頃はC系ワゴンRを弄って走らせて楽しんでおりましたが、諸般の事情により平成26年12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

洗車、ナビモニター庇修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 15:15:24

お友達

突然のお誘いには応じかねます。原則として、オンラインもしくはオフラインで何らかの絡みがあった方に限定しております。
あまり頻繁な記事のアップは行っておりません。
コメントを頂いても返信に数日かかることもあります。

「細く長くのお付き合いでも良いよ~」と思う方のみ、お願い致します。
27 人のお友達がいます
夕ク口イ千夕ク口イ千 * ☆クルマスター★☆クルマスター★ *
ヶ口一ヶ口一 * アナザージジィーズ ストーンアナザージジィーズ ストーン
佐野K佐野K gonnbegonnbe

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 ワゴンR無きあと、我が家の唯一のマイカー。 飯田に住んでいた時は ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.