車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
漏れてる…(2)。
結局、修理工場入りした。
昨日、妻が1~2時間程度街乗りしたところ、焦げ臭いような臭いがした、と。

見ると、一昨日のオイル交換の時には左のアンダーカバー上面だけが濡れていたが、昨日は右側も同じ様に濡れている。ラジエターのアッパータンクのカシメに添って、漏れた冷却水で湿っている。ラジエターコアの左右を伝わってアンダーカバーへ滴ってるのだろう。
焦げ臭いにおいの原因は、漏れたLLCの一部が走行風に乗ってフロントチューブ辺りに掛かった為と思われる。

亀裂が入り始めると、広がるのも早いようだ。エキマニにでも掛かろうものなら、事態は深刻になる。水分が抜けたLLC、主成分のエチレングリコールが過熱して発火しVFに至った例を知っている。

そんな訳で、前回の車検や諸々の修理でお世話になっているK自動車さんへ持ち込んだ。
あいにく週末を挟むことになるので、部品調達は少し掛かりそう、とのこと。

それでも、大事になる前に修理開始出来そうで良かった。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/10/15 07:34:09

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 19:44:47
こんばんは。

圧が掛かってるだけに一度亀裂が入ると一気にいきますよね。

こちらも足車のオイル漏れとスイフトのダブル修理になりそうです。
コメントへの返答
2016/10/16 07:52:49
おはようございます!

そうなんです。それに、樹脂タンクの色合いが、見るからに経時劣化の雰囲気を醸し出してます(笑)。

長く乗ると、あちこち故障しますよね。ただ、その内容で設計の優劣も何となく見えてきたりして…。
2016/10/19 12:27:48
ロードさん、こんにちは〜!
遅コメ、失礼致しますm(_ _)m

LLCで火災って怒るものなのですね‼︎

もう修理は終わった頃でしょうか?
しかし奥様も良く気付かれましたね。

トラブルの元は早めに断つに越した事はございませんものね!
コメントへの返答
2016/10/19 21:48:13
こんばんは。
コメント有難うございます。

そうなんです。結局、有機物なので水分が無くなれば焦げるのですが、その割合というか条件が絶妙だと、発火してしまう事もあるのです。

妻には、あらかじめ不具合の様子を話していたので、普段よりも注意していたのだと思います。
ただ、我が家はくたびれたクルマを所有する事が多く、故に妻も路上で走行不能な故障には見舞われる事もあったので、経験則もあったのかも知れません。

現在、修理は完了して問題なく走ってます。
このあと、整備手帳に挙げます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「初雪。 http://cvw.jp/b/555630/38902862/
何シテル?   11/24 09:40
クルマを通じた日々の暮らしのワンシーンを切り取ってます。 みんカラを始めた頃はC系ワゴンRを弄って走らせて楽しんでおりましたが、諸般の事情により平成26年12...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
洗車、ナビモニター庇修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 15:15:24
お友達
突然のお誘いには応じかねます。原則として、オンラインもしくはオフラインで何らかの絡みがあった方に限定しております。
あまり頻繁な記事のアップは行っておりません。
コメントを頂いても返信に数日かかることもあります。

「細く長くのお付き合いでも良いよ~」と思う方のみ、お願い致します。
27 人のお友達がいます
夕ク口イ千夕ク口イ千 * ヶ口一ヶ口一 *
にー丸にー丸 * 紅の猫紅の猫
ピンクなダディピンクなダディ ジジ壱 (ジジィーズ)ジジ壱 (ジジィーズ)
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 ワゴンR無きあと、我が家の唯一のマイカー。 飯田に住んでいた時は ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.