• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月12日

義父の転院

義父の転院 以前から体調があまり良くなかった義父。

この一年でみるみる病状が悪化して今年に入って間もなく入院となった。そして先日、より良い治療が可能な病院へ転院となった。
転院の翌日、仕事が休みだったので、義父は不安な様子になってないか心配で訪ねてみた。
すると、幸い、とても穏やかな様子であり、介護士さんが車椅子に移してくれてロビーでお話してくださいね、と。1時間くらいだろうか、ポツリポツリと話をして、ちょうど夕食が始まる時間だったので、引き上げる事にした。

よりよい環境での治療とはなったが、症状は依然厳しく、気持ちは複雑である。家に一人残った義母も自宅での介護という負担は無くなったものの、寂しいと思う。

今まで散々お世話になった人たちであり、これからもマメに訪ねようと改めて思った次第。
ブログ一覧 | 家事など | 日記
Posted at 2017/03/12 19:13:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年3月13日 1:35
こんばんは。

私の母も脳梗塞で半身麻痺で施設に入って3年になります。
毎週日曜には顔を出してはいますが少しずつ衰えていくのを見るのも結構辛いです。

そんな母の姿を見たくない気持ちもありますが、行かないと寂しいだろうとも思いますし、散々迷惑も掛けてきたし、複雑です。

いける時は行ってあげて下さい。
コメントへの返答
2017年3月13日 9:19
おはようございます。

はい。出来るだけ行きたいです。

去年、私が入院した時、誰か来てくれると嬉しく思いました。全然軽いレベルの私の場合でもそうなのですから、期間が長く症状も重ければ尚更心細いと思います。

地元の同級生には既に親が亡くなっている人もチラホラ居り、遠くない未来には、そういう事へも立ち向かわねばならないんだなぁとも感じます。

gonnbeさんも、まめにお見舞い行かれてるんですね。顔を合わせて会話する事って、何気ない事のようで凄く大事ですよね。
2017年3月13日 21:36
こんばんは!
”イイね”な事柄では無いかもしれませんが、義父様の回復の願いを込めて...

お見舞いは大変ですよね。でも顔を出した時の親の顔って、心底喜んでくれていたように感じます。
私も義父・義母にはお世話になりっぱなしです。何かの形で返せればうれしいのですが、どうしていいのかわかりません。

ロードさんご自身の体調も整えつつ、ご無理の無い様にお過ごしくださいね。
コメントへの返答
2017年3月14日 1:13
こんばんは。
お世話して頂いたことへのお礼、これは人それぞれですが、例えば近くに居て話を聴いたり、何か困った時に(本棚を移動したいとか、灯油を買いに行って欲しいとか)、すぐに手を貸せたりとか、そういう日常のちょっとした不自由や不安を解消できる存在であると、喜ばれ、恩返しになるのかなと思います。

義父は、入院が決まった時点で、もう自宅には帰れない事が確定してしまいました。今回の転院した病院が、恐らく終の住みかになります。
こうなるに至るまでの、義母をはじめ、妻や義姉の努力を間近で見てきて、これは断腸の選択だったと思います。

順番とはいえ、切ないです。

プロフィール

暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 妻の通勤、家族の遠出、子供達が小さかった頃には遠征に荷物輸送車、今 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation