• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2009年12月24日 イイね!

書き物

書き物平日休みではあるが、処理せねばならない書類がたまっている。
なかなか気が進まないもんだから、午前中は洗車したり、結露している家の窓枠などを拭き掃除してみたり。

天気も良いのに家の机にじっと座っているのが苦痛だ、と思っていたら、そうだ、ちょっとドライブに行ってそこで書けば良いではないかと思い立ち、出かける。

30分ほど軽く山道を走って周り、気が紛れてきたところで西向き斜面の見晴らしの良い公園駐車場にたどり着いた。なぜ西向きかというと、エンジンを切ったら陽が当たらないと車内が寒いからだ。

全部は終わらなかったが、だいぶ進んで少し気が楽になった。
Posted at 2009/12/24 16:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散歩 | 日記
2009年12月18日 イイね!

空気清浄機フィルター交換~我が家のインフル疫学

空気清浄機フィルター交換~我が家のインフル疫学我が家には大型の(高さ1メートルくらいの)空気清浄機が3台ある。
そのうちの2台にフィルター交換サインが出たので、出勤前の慌しい時間ではあったが、新品フィルターと交換した。
左が装着されていた物。スポンジ状のプレフィルターで大きな埃は除去してあるにも関わらず、かなりの量の塵が詰まっている。

ヘパフィルターという細かい濾紙を使っているのだが、このフィルターのお陰で、花粉症の私も春先に快適な睡眠が約束される。花粉の時期に出張でビジネスホテルに泊まった事は何度もあるが、それはもう鼻が完全にふさがってしまって、口で息をするので喉が痛くなり、散々な目に遭うのである。
風邪などのウイルスも大部分が除去できるので、インフルエンザにも有効だったのだが…。

今シーズ我が家でインフルエンザにかかったのは、今のところ1番:長女、2番:私、の5人中2名だけである。一方、我が家が行っているインフルエンザ対策は、
・寝室には上記の空気清浄機を24時間稼動させる。
・起床時と帰宅後時の石鹸による手洗いとイソジンうがい。
・帰宅時の消毒用エタノール全身噴霧。
・外出時のサージカルマスク着用。
である。
これだけの対策を行っていても、長女と私は感染してしまったのである。

では、どのタイミングで感染したのかを考えてみる。

まず長女だが、11月21日土曜日の朝から喉が痛いと言っていた。逆算すると、その数日前に行った授業参観で、観に来た保護者や兄弟たちが持ち込んだウイルスに感染した可能性が高い。というのは、長女とほぼ同じタイミングでクラスの実に半分ちかい子供たちが、インフルエンザまたはそれらしき発熱症状を呈し、日曜日に学級閉鎖が決まったのである。
話は前後するが、喉が痛いにも関わらず、たいしたことは無いだろうと土曜日の午後、いつものスポーツの練習に出かけさせてしまった。長女が発熱したのはその日の夜であった。

そして私。
長女が発熱した翌日、22日日曜日の午後、長女と妻を乗せて病院へ行き、二人をイプサムの車内で待たせて、私一人、インフル患者でごった返した病院の入口から小児科受付までを、まず一往復。
2時間待ちだと告げられ、予約を取り帰宅。
2時間後、再び長女と妻を乗せて病院へ。私が病院内を小児科まで二度目の往復。
更に2時間待つといわれ、その旨を車内で待つ妻に言ったらキャンセルしよう、という事になり、三度目の往復。
多分私は、この病院内3往復で感染したのだと思う。サージカルマスクにも遮断の限界があったようだ。

妻、長男、次男が、寝食を共にしてる長女や私から感染していない事を考えると、少なくとも自宅での感染経路は、上記のもろもろの対策によって遮断されている、と結論付けたい。
あとはいかに外部からの感染から身を守るか、である。
Posted at 2009/12/18 23:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家事など | 日記
2009年12月16日 イイね!

届いた~♪

届いた~♪ARC純正交換タイプ。
アルミ一体型で、持った感じ、軽い。

でも、今度の日曜日の午前中までは時間が取れないので、交換作業はしばらくお預け。
天気が少し心配。
雪、降らなければ良いのだが。
Posted at 2009/12/16 22:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年12月13日 イイね!

開かない。

開かない。イプサム純正のナビ・オーディオである。

何日か前から、「OPEN」を押しても、モーターの音はすれども、蓋が開かない。
本来ならモニター部分が上に開いてCDとカセットテープが交換できるのだが。

年内にドック入りは無理かなぁ。
高性能な社外品は数多く出回っているが、新調する予定は、今のとこと無し。
Posted at 2009/12/13 21:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年12月12日 イイね!

職場忘年会

今年も無事に忘年会が開催できた。

入社1年目の職員が仕切るのだが、良く出来ていた。
この店は、よくテナントが変わるようで、1年位前まではイタリア料理屋だった。
今度の店は、カクテルの種類が多い。飲み放題だったので、尿酸値対策(それほど高くないけど。)の一環でビールは飲まず、毎回違うカクテルをひたすら注文し続けた。

みんなマナーが良い、というか翌日仕事がるので、二次会も無くすんなりお開きとなった。
飲んで語り明かすなんてこと、ここ何年もしてないなぁ。でも体のことを考えると、物足りない位の方がむしろ良いのかもしれない。
Posted at 2009/12/12 01:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「[整備] #イプサム 夏タイヤ、新品に交換(そしてダウンサイジング) http://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/480137/4322584/note.aspx
何シテル?   07/02 16:59
クルマを通じた日々の暮らしのワンシーンを切り取ってます。 みんカラを始めた頃はC系ワゴンRを弄って走らせて楽しんでおりましたが、諸般の事情により平成26年12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

洗車、ナビモニター庇修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 15:15:24

お友達

突然のお誘いには応じかねます。原則として、オンラインもしくはオフラインで何らかの絡みがあった方に限定しております。
あまり頻繁な記事のアップは行っておりません。
コメントを頂いても返信に数日かかることもあります。

「細く長くのお付き合いでも良いよ~」と思う方のみ、お願い致します。
27 人のお友達がいます
夕ク口イ千夕ク口イ千 * アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission *
佐野K佐野K 紅の猫紅の猫
にー丸にー丸 gonnbegonnbe

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 ワゴンR無きあと、我が家の唯一のマイカー。 飯田に住んでいた時は ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.