• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2016年06月04日 イイね!

運ぶ。

運ぶ。イプサムで久しぶりに自転車を輸送した。

次男の通学用に、リアキャリアを装着。
サドルポストに装着する片持ち支持ながら、15㎏まで耐えられるらしい。

今までは鞄を背負ってたから、これで少しはマトモに通学できるかな。
Posted at 2016/06/04 21:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家事など | 日記
2016年06月02日 イイね!

回想?フィクション?

回想?フィクション?平日22時。晴れ。所用があって郊外の都道を走る。
前後にクルマは無い。
短い峠越えの区間に入る手前、赤信号で止まる。もちろん先頭。

間もなく、遠くからバリバリといった感じの排気音が近づき、イプサムの後ろでアイドリングに入った。
回転数が高めなようでブリッピングしなくてもストールしない。

低い車高。ルームミラーからは、ルーフの下にドライバーの影が辛うじて見える。

青信号になり、ゆっくりと発信。右折して峠区間へ。
緩い登坂の右カーブ。それに続いて、峠区間では唯一の長い直線。
バリバリさんは、特に煽る風もなく、後ろをついてくる。
もし私がバリバリさんの立場だったら、せっかく交通量が少ない時間に峠を通るのに、前をファミリーカーがノロノロ走っているのは残念に思うかも。
そこで、
直線区間で勾配が一定になる見通しの良いポイントで、減速し左ウインカーを上げて寄せる。
後ろからシフトダウンしてスロットルを開ける音がした。音色が高くなる。
イプサムの右を抜いてゆくは、4ドアセダン。GTウイング。車体色はおそらく純正ではなかろう。
それにしても、このバリバリした排気音。NAのロータリーに積み替えてるのか?
排気ガスの匂いが焦げ臭い。燃調は薄目だろうか。触媒は抜いてるんだろうな。

ちょっとアクセルを深く踏んでみる。
キックダウン。
四車間ほど開いた距離を保ったまま、直線区間は終了。左、右、左。ここまで車間は変わらず。
ほう。

しかし、その先のコーナーから、みるみる差は開く。軽やかに2速3速を切り替える音色の変化が遠のいてゆく。
イプサムは、これ以上ペースを上げるとタイヤのグリップ限界を超える。ショックが抜け気味なのでロールも大きい。

いかん、いかん。
大事な家財道具を壊す訳にはゆかない。
峠の頂上より手前でクルージングスピードに緩める。

下り始めると、遅いクルマに追いついたようで、バリバリした排気音の音色が下がった。
そのまま峠区間は終わる。信号機が青になって、走り出すのが見えた。
どうやら、往復する気配は無いようだ。他に目的地があるのだろう。

ちょっと懐かしい気持ちになった。
でも、公道での危険行為はイケマセン。
大人なんだから自制しないと。
Posted at 2016/06/02 22:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #イプサム 夏タイヤ、新品に交換(そしてダウンサイジング) http://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/480137/4322584/note.aspx
何シテル?   07/02 16:59
クルマを通じた日々の暮らしのワンシーンを切り取ってます。 みんカラを始めた頃はC系ワゴンRを弄って走らせて楽しんでおりましたが、諸般の事情により平成26年12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

洗車、ナビモニター庇修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 15:15:24

お友達

突然のお誘いには応じかねます。原則として、オンラインもしくはオフラインで何らかの絡みがあった方に限定しております。
あまり頻繁な記事のアップは行っておりません。
コメントを頂いても返信に数日かかることもあります。

「細く長くのお付き合いでも良いよ~」と思う方のみ、お願い致します。
27 人のお友達がいます
にー丸にー丸 * 夕ク口イ千夕ク口イ千 *
アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission ゆう@ゆう@
ヶ口一ヶ口一 佐野K佐野K

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 ワゴンR無きあと、我が家の唯一のマイカー。 飯田に住んでいた時は ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.