• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンクリートロードのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

異音?二件。

音や振動の微かな変化を見逃さずに然るべき対処をすれば、重大な故障を回避できる…と、頭では判っていても、その音が軽微なものであったり、更にその音源が判別不能だったりすると、その程度の事に時間を割くのが面倒に思い放置してしまう、そんな実例が我が家のイプサムに二件有るので書いておく。
因みに、以下は何のオチも無い話であるため、読んでもたいして参考にならない旨、あらかじめお断りしておく。

その一、センターコンソール付近からの打音。
オーディオコントローラーが収まる付近からの音である。樹脂を裏側から固い物で軽く叩く様な音質。「コンコン」という連続音もあれば、思い出したように「コン、…コン」と間があく事もある。しばらく全く鳴らない時もある。音がするのはエンジンが回っている時であり、それ以外は傾向が無い。走行/停車、ラジオやCDのON/OFF、空調ファンのON/OFF、エアコンのON/OFFのいずれにも関係なく、鳴る。
だいぶ前に書いたが、純正のオーディオプレーヤーは、液晶画面部分の開閉が壊れている。モーターは回っているのだが、その先にあるリンケージが折れるか外れるかしたのだと思う。件の音は、その事と関係しているかも知れないが定かではない。

音が鳴り出すと、同乗している家族たちは「あ、小さなオジサンが内側から叩いてる」「今日はオジサン、テンション高いね」「オジサン今日は静かだね」などと話題にしている。

ところで心霊現象でラップ音というのがある。二十数年前、とある知人宅に行った際、その人の部屋の天井付近から「カッ、カッ」みたいな、木材が膨張/収縮する時の音に似た音がずっと鳴っていた。木造二階家の二階にある部屋である。知人によれば、ある時期から急に鳴り出したそうである。その後、その部屋を訪ねると、件の音は全く消えていた。知人の知り合いでその方面に詳しい人がいて、その人のアドバイスに従って部屋の然るべき位置に塩を盛ったら音は消えたとの事である。
現在イプサムで鳴っている音がこのラップ音と同じ種類の音とは考え難いが、一度センターパネルを外して様子を見てみようと思いつつ放置している。小さいオジサンが出てきたらどうしよう…(^^;)。

その二、エンジンルーム付近?から聞こえる共振音
走り出して加速し、タコメータの針が1500rpmと1750rpmの目盛りの中間付近に差し掛かった時、「ジャーン」という薄い金属が共振するような音が聞こえる。ラジオやCDを作動させているとマスキングされてしまうくらい小さい音であるから、多分妻は気づいてないと思われる。おそらく、エキマニかフロントチューブの遮熱版を固定しているボルトが緩んだか何かで共振しているのだろうと思いつつ、これも先日のエンジンオイル交換の時に調べようとして忘れてしまった。

そんな訳で、この異音?を発しつつイプサムは走っているのだが、特に何の調査もせず放置して今日に至る。
何か進展があれば、都度、整備手帳にでも書いてゆこうと思う。
Posted at 2017/07/30 18:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #イプサム フロントチューブ下遮熱板交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/480137/4550831/note.aspx
何シテル?   12/10 20:12
クルマを通じた日々の暮らしのワンシーンを切り取ってます。 みんカラを始めた頃はC系ワゴンRを弄って走らせて楽しんでおりましたが、諸般の事情により平成26年12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

洗車、ナビモニター庇修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 15:15:24

お友達

突然のお誘いには応じかねます。原則として、オンラインもしくはオフラインで何らかの絡みがあった方に限定しております。
あまり頻繁な記事のアップは行っておりません。
コメントを頂いても返信に数日かかることもあります。

「細く長くのお付き合いでも良いよ~」と思う方のみ、お願い致します。
27 人のお友達がいます
ヶ口一ヶ口一 * 夕ク口イ千夕ク口イ千 *
アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission * ゆう@ゆう@
☆クルマスター★☆クルマスター★ 海老助海老助

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イプサム トヨタ イプサム
'07年10月購入。 ワゴンR無きあと、我が家の唯一のマイカー。 飯田に住んでいた時は ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
'04年5月、中古で購入。'14年12月売却。 家計への負担にならぬよう気を遣いなが ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
'94年4月に新車で購入。 カートレースをしているうちに、公道はゆっくり走ろうという気持 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
’89年5月、中古車で購入。 高校生の頃から憧れのクルマだった。 ターボCであり多少マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる