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コンクリートロードの愛車 [トヨタ イプサム]

エンジンオイル交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
交換データ
オイル:
カストロールMAGNATEC 5W30SN
 手持ち 1.4L使い切り。
トヨタ純正キャッスル 5W30SN
 今回購入分から 2.5L使用。
合計 3.9L

フィルター交換:実施(「ロードパートナー」T-18)

前回:平成28年07月07日の走行距離:162557km。
今回:平成28年10月13日の走行距離:164832km。
3か月で、2275km。

遅効性フラッシング剤、カーボンゾルを添加してから2040km走行。
そろそろ交換しようかな、と。
また、今度の2月に車検であり、そのときオイル交換する。7月から2月までの間で、1回オイル交換しようと思っていた。

今回から、分散性の高さを期待して、トヨタ純正キャッスルオイルを使うことにした。
とはいえ、前回使った残りがあるのでチャンポンである。
2
カーボンゾルによる洗浄で、エンジン内部は綺麗になっている筈だが、出てくるオイルの黒さは毎度変わらない。
3
交換後にレベルゲージを確認したら、オイルの色がサラダ油みたいに透き通っている。今までは、交換直後でももっと茶色かった。
写真では、どこまでオイルで濡れているか判らないが、ちゃんとF付近に油面が来てる。
4
参考に、過去二回のオイル交換直後のレベル確認時の写真を挙げる。
明らかに茶色い。
エンジンに汚れが残っていたんだなぁと改めて思う。

交換後、1時間弱街乗り。
エンジン音が静かになり振動も減ったのは交換後いつもの事であり、それ以上の劇的な変化は無い。
が、やっぱりエンジン内部の汚れが無い事は嬉しい。

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