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コンクリートロードの愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2017年12月2日

ドライブレコーダー取付(前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずは、本体側の配線を通すため、助手席側のAピラーカバーを外す。
ウエザーストリップは、左の写真の矢印付近から引っ張ると外しやすい。
Aピラーカバーの上側にウエスで包んだマイナスドライバーを突っ込むと、比較的簡単に外せる。
2
Aピラーの付け根にあるインストとの隙間から配線を通す。シガーソケット部分は太くてこの隙間を通せないので、足元側から上に引き上げる形で通す。
そのため、紐の先端に重りを付けて隙間から少しずつ降ろしてゆく。
3
下側から覗いて、紐の先端が見えてきたら、ゆっくり引っ張っり出して、重りを外して配線と結び替える。
そして慎重に紐を引き上げて配線を通す。
カーペットが汚い…orz
4
通した配線は、もともとAピラーに付いている車両ハーネスに結束バンドで縛り付ける。
フロントガラス上端は、整形天井とパネルとの間に配線を押し込むようにしてゆく。
このあとトリム類を戻す。
5
次に電源取り出し部分を探す。昨年4月にカーナビを装着した際に、シガーソケットからの裏取り工事をオートバックスでやってもらっているので、今回はそれを頼りに電源を探すつもりである。
まずは、矢印のビスとクリップを外す。
6
センターコンソール左右の縦板は、クリップ1個を外してから車両前方へ引くと外せる。
そのあと、シガーソケットが付いているトリム車両後ろ側へ引き出す。部品を折らないように気を遣いつつ少しずつ力を込める。
7
シガーソケット裏側の配線が見えた。オートバックスでの工事、苦労の跡が見える。シガーソケットの位置からコネクターを設置するまでの距離が遠くて、追加ハーネスを使って取り出していたようだ。
この追加ハーネスを途中から切断して、ドラレコ用のコネクターを噛まそうと思う。
8
だが、その取り出し用のコネクターであるが、アースを取り出すポイントが近くにない。
そこで、
…後編に続く。

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