• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

あの悪夢再び

一ヶ月点検を受けた帰りにドラッグストアで買い物した後電源が入らなくてエンジン始動不能になった事件から5ヶ月経ち、すっかり忘れた頃それはまたやってきた。

仕事帰りに寄ったスーパーで買い物を済ませ乗車。と、ここまではよかった。
エンジンを掛けようとブレーキを踏みスタートボタンを押したら、電源が入って普通はエンジンが始動するはずなのですが、今回は違った。

電源が入った後1秒も経たない内にバシンっという感じですべての電源が突然落ちてしまった。
一瞬何が起きたのか理解できませんでしたが、先だって起きたエンジン始動不能事件に似てるなって、なんとな~く思い出し始めました。

というのも、1回めに起きた場所から約200m南に行った場所が今回の現場だったから。

まさかなぁ~と思いつつ再びブレーキを踏むと固くて全く踏み込めない状態になっていた。
スタートボタンを押すもうんともすんとも言わず全くの反応ゼロ。
一度車外に出てドアハンドルのボタンでロックさせようとしましたが、コチラも全くダメ。
車内に戻り、ルームランプが点くか試したけど結局点かず終い。

さぁ、コレは一体どういうことだ?と取説のトラブルが起きた時から該当する事例を探していたら多分7,8分過ぎた頃突然ルームランプのポジションがドア連動なのに点灯し、マツダコネクトが起動、そしてACC電源で動かしているドライブレコーダーも起動した。

コレって復帰!?

と思い、ブレーキを踏むとやはり硬くて踏み込めない。更にスタートボタンを押してみたら、また電源が落ちて、うんともすんとも言わなくなってしまった。

その時の状況がコチラ


仕方ないのでディーラーのサービスに連絡したら、すぐ現地の近くの店に連絡して現地に向かわせるとのことで、到着するまで待つこと約10分、やって来ました救いの神が!

状況を説明し、診てもらうこと数分でエンジン始動に成功!

そのまま、最寄りの店まで移動してエンジンやコンピュータなどのチェックをしてもらいましたが、これといったエラーコードとか記録が無くて、原因不明ということでした。ただ、マツダコネクトのバージョンアップは記録されていたそうです。

結果を担当の店に連絡しますので、改めて後日に預かり調査させてほしいとのことなので、一旦このまま帰宅しました。

なんとか無事に帰宅し、何気にi-DMを表示させたら今回は満点となっていたので記念撮影。


そしてエンディング画面


Excellent!今日は思い通りの運転ができましたね。またドライブに連れていってくださいね。

パンチの効いたトラブルがあったけど、この画面には救われましたよ。

暫くしたら担当ディラーのサービスから連絡があり、20,21日の2日間入院することになりました。

ほぼ同じエリアで起きた上に1ヶ月点検後、6ヶ月点検後というタイミング。
何か因縁めいたものを感じてしまいます。なんだかなぁ~(-_-;)
ブログ一覧 | CX-5 | クルマ
Posted at 2015/09/17 00:05:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン警告灯点灯
Kuwa☆98さん

バッテリーを上げてしまった
だい@紅いレヴォーグさん

Start Button
takaxxさん

今年のトラブル
DI-Dさん

エンジンスタートボタン☆
junfkcさん

不具合発生だなきゃらん
かいちょー@ついに解禁!さん

この記事へのコメント

2015/09/17 02:45:17
こんばんは・・。
原因不明のエンジンストップですか?

ちょっと、怖いですね・・。
なんか、コンピューター関係のような気がしますが・・・。

徹底的に調べ上げてくれるといいですけどね。
もし、高速道路で止まってしまったということになるとホント怖いですからね!
コメントへの返答
2015/09/17 06:18:49
エンジンスタートせずに電源が切れ、その後全く無反応になってしまうという謎の症状だけに困ったものです。

何かしらのエラーが記録されていれば良いのですが今回はそれもないので原因を探る手がかりが無いとのことでした。

今回で二度目なのでなんとか原因を究明してもらいたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「平日夕方のコストコは結構空いているなぁ。」
何シテル?   09/19 20:53
皆さんのいじりを真似したり、真似てみたりと基本的に真似しん坊です。 自分で出来る作業は自分で!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE スカッフプレート 4pcs ステンレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 21:59:41
マツダ純正 ステップガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 19:56:19
エーモン はがせるシリコン粘着剤 / 1690 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 02:04:18

お友達

気に入ったら誘ってもらえると嬉しいです(≧∇≦)
57 人のお友達がいます
まうるまうる * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs *
ユキ☆プリユキ☆プリ * ジャガープリウスジャガープリウス *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダCX−5 XD L Package 2WD 内装色 ピュアホワイト 外板色 ソウル ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
不手際で消してしまったので再登録 パーツレビューや整備手帳が全てお釈迦に・・・
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011/6/26契約 グレード:S-LEDエディション 色:ライトブルーマイカメタリッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.