@我楽多のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

今年最後のお手入れ

大晦日という事でCX-5とポルテの2台を洗車しました。

CX-5は水洗いと、5回目のマジ水Evoの施工。
ポルテは普段からあまり手入れされていないので、水洗いとマイエターナル塗面光沢復元材で全体を磨き上げました。

マジ水Evo5回目の施工は結構楽にできました。

ポルテは洗車後にこの塗面光沢復元材で全体を磨き水アカやくすみをとってやります。

磨き後は風景の写り込みもハッキリしてきました。

2台とも良い写り込みです。

ピカピカで新年を迎える準備が整いましたよ。

玄関には七福神と鶴

皆さん良いお年をお迎えください。

Posted at 2015/12/31 16:42:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年12月30日 イイね!

福岡へ

12/20に甥と買い物中に心筋梗塞で倒れ、緊急手術を受けた妹が入院している病院(福岡)へ向かうことになった。
手術は成功しICUで経過を観察中とのことで面会が出来ないため、ICUを出るのが25日以降というので、福岡へは25日に行くことにした。

移動は新幹線を予定していましたが、私の父は足の調子が悪く歩行が困難な状況にあるため、駅から出るまでの歩行に耐えられそうにないと本人が言うので、急遽CX-5で移動することにした。

25日の深夜1:30に浜松を出発し17:00に宿泊予定の宿へ到着するように移動開始。
東名・伊勢湾岸・新名神・名神の区間は大型トラックに周りを囲まれっ放しで緊張が続きました。
吹田JCを過ぎ、中国道・山陽道は比較的空いていたので少しは楽になりますが、長いトンネルや連続するトンネルの多さに参りました。
トンネル内の照明が寝不足の目にはチカチカと催眠術のように襲ってくるので意識が飛びそうになります。
休憩と仮眠を取りつつ12時間半で山口の美東SAに到着。
と、ココで妹の旦那さんから15:00にICUから一般病棟に移ったと連絡が入った。
その日の予定は宿に着いたら、そのまま休んでお見舞いは翌26日午後にするところでしたので、予定を変えて、宿のチェックイン後に病院へ面会に行くことにした。
ここまでの走行距離は771km、走行可能距離は335kmとなっていたので残り148kmは余裕で無給油クリアできる。
宿への到着時刻は16:30前後となりそう。
一応ココで給油しておくことにしました。

給油が済むと走行可能距離が1022kmを表示していました!
771kmを35Lで走ったので燃費は22km/Lという結果になります。

そして出発から15時間の16:30頃に宿泊先に到着。ここまでの走行距離は865.4km。
体自体はそんなに疲れていなかったけど、眠気が・・・

宿泊先は二日市温泉の大観荘という老舗旅館(筑紫野市)
なかなか3人が泊まれる宿が見つからず、やっと見つけたのがここでした。
しかも後で判ったのですが、入院先の病院がこの道路沿いで約9km離れただけというアクセスの良さ!

部屋は12畳の和室でした。自家源泉のかけ流し天然温泉で長旅の疲れも吹っ飛びます。

宿のチェックインを済ませ、LINEで姪に無事到着の報告と、面会時間の打ち合わせをして18:30に病院で落ち合うことにして、1時間ほど仮眠を取りました。

入院先の福岡徳州会病院(春日市)に18:30少し前に到着。
ここで甥と姪と合流し、両親も一緒に病室へ。
足の調子が悪い父は、車いすを病院で借りて車いす移動です。

病室に着くと、点滴の管を付けて少々やつれた感じではあるももの、妹の無事な姿を見ることが出来、一同安堵しました。
25日は1時間ほどの面会をし、病院を出てから甥と姪、妹の旦那さんとみんなで食事をし、宿へ戻りました。
温泉に浸かり長旅の疲れを癒やして、翌26日の昼までゆっくり部屋で休みました。
26日の昼過ぎに宿を出て、昼食を摂ってから面会に向かいます。
すると旦那さんの母親と兄さんがお見舞いに大分から駆けつけてくれました。
妹は点滴もはずされ、昨日よりもずっと元気になっていて回復しているのがよく分かるくらいになっていました。まだ歩行はおぼつかな様子ですが、リハビリも始まっているので徐々に戻っていくことでしょう。
夕食は皆でと思っていましたが、大分のお母さんと兄さんが一足先に帰路についてしまったので、旦那さんは仕事で帰りが遅くなるとのことなので、甥と姪を誘って回転寿司へ。
夕飯の支度ができていないとのことなので旦那さん用に持ち帰り寿司を注文し、姪たちに持たせました。
27日は10:00に宿をチェックアウトし、軽油を満タンにしてから一路浜松へ。
行きと違って、交通量も少なくて格段に走りやすかったおかげで、12時間40分程で浜松西ICに到着しました。

自宅には22:55に到着しましたよ。

帰路は857.1km
走行可能距離は78kmということで、前半はハイペースで走りましたがなんとか福岡-浜松を無給油で走れました。

今回の走行距離は1772km。消費燃料は97Lなので、燃費は18.2km/Lとなりました。
ちなみに母が帰りにトンネルがいくつあるのか勘定していたようで、全部で119箇所あったとのことでした。

そして、帰宅後も妹とはLINEでやり取りしていますが、リハビリの中で100m歩行テストを受けて合格したのでフロア内の移動も自由に行っても良いと主治医の許可を貰えたようです。
そして昨日(29日)には予定より早く退院出来そうだと連絡があり、順調に回復している様子で、喜ばしい限りです。
一時は危うかった妹ですが、こんなに早く回復してくれて驚いています。
なんにせよ、倒れた時に一緒にいた甥が店に助けを求め、短時間で病院に搬送され手術を受けられたことがこのように良い結果へつながったので、本当に甥には感謝しています。

Posted at 2015/12/31 01:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 医療 | 日記
2015年12月20日 イイね!

母の車にドライブレコーダーを取り付けた

母のポルテにドライブレコーダーを付ける予定にしていてAmazonのほしい物リストに入れておいたユピテルのドライブレコーダーDRY-WiFiV5cの価格を監視すること2ヶ月、いつも¥27500〜¥23800で変動していたのですが、突然¥19800になり更にウィンターキャンペーンで10%オフの¥17820となっていたので思わずポチってしまいました。

届いた直後、母の見ている前で開封、コレを今からアノ車に付けるでね!鍵貸して!!と宣言。

ドア開口部のウェザーストリップを外すのにスカッフプレート、キックパネルを外しておきます。

ウェザーストリップゴムを外したらAピラーパネルを外し、更にサンバイザーも外してしまいます。
電源ケーブルはAピラーの配線と一緒に結束バンドで固定しました。

本体はワイパー動作範囲にカメラレンズがくる位置に。ドットラインの下端に合わせて貼り付けました。
助手席側にしたかったけど、MicroSDカードの差込口がちょうどルームミラー支柱に被ってしまうのと、ワイパーの動作範囲がガラス面積に対して小さいのでかろうじてレンズ位置が入る代わりに、車検証ステッカーが撮影範囲にかぶりすぎるのでこちら側の取り付けは断念しました。

本体が小さいので普段はルームミラーに隠れて全然目立ちません。

外から見るとこんな感じ。ガラスの反射でチョット見難いかも知れません。

静止画撮影の画質。割と奇麗に撮れていますね。

走行中動画から切り出しました。
先行車のNo.、すれ違う前なら対向車のNo.もバッチリ確認できました。

母には自分の運転マナーも記録されるからこれからも安全運転を心がけてねと言っておきました。
Posted at 2015/12/20 19:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年12月20日 イイね!

自作ステッカー

この前作成した赤ん会ステッカーを貼ってみましたよ。

これであかん(赤ん)クルマの仲間入りです♪

Posted at 2015/12/20 16:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY
2015年12月19日 イイね!

新型プリウスに試乗

試乗車があると今朝のチラシに載っていたので、早速試乗しに行ってきました。

グレードはAツーリング 色は遮熱塗料のサーモテクトライムグリーン
先週室内で見た時よりもキラキラしていてかなり派手な印象です。

後部ドアからテールランプへのキャラクターライン面の逆Rがなかなかいい感じです。

似たような色のシエンタと比べるとプリウスの方が濃いですね。

試乗の結果、ブレーキと乗り心地、斜め前方向の視界は30プリウスからだいぶ改善されていました。

試乗コースから外れて路面の荒れた住宅街を走ってみましたが、30のような突き上げ感はほぼ解消されていましたね。

試乗後の平均燃費は59.7km/Lをマーク

運転スコアも出るようになっていました。こういう評価システムは運転の励みになるので良いんじゃないでしょうか。
それにしてもエコ発進は分かるとしても、エコ停車ってなんだろう?
今回の評価は95点で担当さんも驚いていましたよ。

ちなみにAグレード以上は今注文しても納車は来年の7月らしいです。
30からの乗り換えが多く、20は乗り潰す人が多くて乗り換える人は少ないんだそうだ。
Posted at 2015/12/20 01:14:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

「この車にはリバース連動ドアミラーってのが付いているってのを取説読んでいて今日気付いた。
いつもミラー選択SWをオフにしてたので今までそんな機能があるとは知らなかったわ。
なんか得した気分だ。」
皆さんのいじりを真似したり、真似てみたりと基本的に真似しん坊です。 自分で出来る作業は自分で!

<< 2015/12 >>

20212223242526

Valeo わさびd’air(デェール)
2024/04/15 21:40:47
テレビキャンセラー データシステム テレビキット UTV414S スマートタイプ 取り付け
2024/03/01 19:42:53
純正ETC裏からACC電源の取り出し
2024/02/28 19:52:50

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
ブラックトーンエディションとレトロスポーツエディションで迷いましたが、レトロスポーツエデ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
茶色の幌にスポーツタン内装が特徴の2018年12月24日までの期間限定受注車、Caram ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダCX−5 XD L Package 2WD 内装色 ピュアホワイト 外板色 ソウル ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011/6/26契約 グレード:S-LEDエディション 色:ライトブルーマイカメタリッ ...