車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ ヴェルファイア

走行中TV見える化&ナビ使える化
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年07月12日
1
作業時間 :1.5時間
難易度   :難
お気に入り:★★★★★
傷つけ度 :中

走ってる最中にナビの行き先が設定できないのは非常に不便なので、付けました。
2
オートバックスのテレビナビキットだと、2万円もしちゃうので二の足でしたが、GOOD Naviならこみこみ6千円だったので、Webでぽちっ。けどいくら待ってもこない。Web確認したらサーバ障害だって。
しょうがないので別のをヤホーでぽちっ。900円でした。
で来たのが写真の物。
線だけ。なるほど~。
3
走行中にナビを操作するには車速パルスを切るスイッチが必要なので自作するか~と思ったけど、ヤホーによさげなスイッチを見つけてぽちっとな。
4
カインズホームで工具レンチセットを買ってきて、作業開始。
5
正面パネルはてこずった。小物入れにてをかけてバキッて。コネクタでつながってるので外します。さらにエアコンの操作部分もバキッて。これもコネクタでつながってるので外します。さらにさらにナビの周囲もバキッて。汗だく。
で、ナビを留めてる4本のプラスのインチネジをはずして、ずりずりと手前に引き出して宙づりに。
6
私のはDのナビですが、改造を施す1列5ピンのコネクタが見つけにくい。ナビの裏側の一番下側の真ん中あたりにありました。どのコネクタもツメがあってそれを押してはずす構造。
灰色のコネクタで、白い芯のカバーをマイナスドライバでこじはずして、5芯確認。
7
このコネクタの2ピンの場所が空いてるので黒線の端子の方を挿入。5ピンの線をちょん切ってコネクタに残った側とさっきいれた2ピンとキットの赤いアース線を一つにしてキットの金具でカシメちゃいます。
赤いアース線のもう一方はナビの金属部にあるどこでもいいからネジと共締め。これでテレビ完成。
8
次にナビ。同じコネクタの3ピンをカット。その間にスイッチを割り込ませればいいんだけと、長さが足りないのでキットの青い線で延長。で完成。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「雪すごかたね〜。バッテリーあがってて、どうせ車は動かせなかったけど。。。」
何シテル?   02/22 21:20
電機メーカの技術者ですが車は弄ったことなし。 20年くらい前にバルタン星人のウィンカとウルトラマンのストップランプをつけて以来。 電線の接続ははんだづけ。ギ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ラゲッジランプバックドア取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/04 21:40:23
ワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 17:48:48
☆バッテリー交換 やっぱCAOSや☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 20:16:38
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
プレサージュが年季入って来て、修理代がばかにならないくらいになってきたので、思い切って購 ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
息子の誕生と同時期に購入。 サーフで一家四人はきついので。
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
平成5年に近所の中古車屋にてチャリンコで乗り付けて初めて購入した愛車。 とっても運転しや ...
日産 サニー 日産 サニー
18歳で免許を取って初めて乗った車。最初からオートマ。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.