• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月11日

車検の打ち合わせと、スカイアクティブ試乗

車検の打ち合わせと、スカイアクティブ試乗 ディーラーに行ってきました。


もうあれから3年ですか・・・






走行距離は、意味のある使い方はほとんど記憶に無い
39,900キロ(笑)

「お金で買えない価値がある・・なんちゃらは、プライスレス」とかいいますので
過ぎたるは良しとしましょう。



せっかくディーラーにきたので
スカイアクティブ・デミオに試乗させて頂きました。


用意してくれたデミオは
空色のボディーカラーが初々しく、期待が高まります。

MAZDAさん、NCにも、もっとカラフルなボディーカラー追加してください。
欲を言うと、シトロエンのように、RHTの屋根も色を選べるようにすると、もっと売れるかも(笑)



営業さんから燃費採点システムなど、ひと通り説明を受けて
市街地を走ってみました。

NC2でも燃費計は付いていますけど
デミオのi-DMという燃費サポートモニターは
走行中、より良い燃費を達成する為に
アドバイスをしてくれるみたいですね。


燃費計が付いていないNC1な私は
ちょっとムキになって、「30km/ℓをたたき出してやる〜」と
意気込みましたが、現実は甘くありませんでしたorz



スカイアクティブなデミオに乗って、ちょっと感じたこと。

発進時、気を使って、ゆっくりアクセルを開けると
少し違和感を感じるくらい前に進まない・・・

昔、乗っていたターボ車で、ブーストをかけないように
発進する時と、ちょっと同じ感覚がしました。 

低速域のトルクが細いのか分かりませんが。
変な所で、懐かしく感じました。



車検後は、ちょっとイメチェンしたいですね〜
(16インチの黒くて、つや消しのホイールを物色したりして・・)
ブログ一覧 | 自己紹介 | 日記
Posted at 2011/09/11 17:08:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

先週のデジャビュ?
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2011年9月11日 18:17
こんにちは。

エコ車は否定しませんが、ドライバーの一部の方が燃費を気にするあまり、緩慢な運転をして渋滞になることがありました。
さて、どちらが環境に良いことなんでしょう?

きびきび走って、渋滞させないこともエコだと思いのは私だけでしょうか(^^ゞ

おっと、3周年おめでとうございました♪
コメントへの返答
2011年9月12日 0:46
こんばんは。

本末転倒といったところ、でしょうか。
燃費を伸ばす、正しい運転をしたいですね〜

そうですね。渋滞すると
ほんとに、燃費落ちますからね。

あとキビキビ走るロドの燃費がいいことがもっとクローズアップされてもよいかなぁ、なんて。

3周年、ありがとうございます。
まだまだ走りますよ♫
2011年9月11日 18:20
こんばんは。
私も来年2月に車検ですよ。アッという間ですなぁ(^^;)
なんかデミオグリーンの限定車が出るとかの噂がありますよ(詳細不明)

30km/Lはかなり条件が揃わないと流石に出ないでしょうね~。
SKYACTIV車は1ヶ月ぐらい借りて乗ってみないと評価が出来そうにない気がしますよ。
コメントへの返答
2011年9月12日 0:50
こんばんは。

3年というのは、早いものですね。
それだけ、楽しかったのかなぁと
思います。

でッデミオのグリーンですか!
ちょっと意外。

30km/Lは、雑誌だと端から出ているようですが、相当シビアな運転なんでしょうか。

降りたあとに知ったのですけど
採点システムは楽しそうだと思いました。
2011年9月11日 18:50
こんばんは。

燃費計がついてないNC2な私はスカイアクティブ体験後の精神的ショックが怖くて試乗車に触れられずにいます(笑)

黒ホイールは似合いそうですね。
コメントへの返答
2011年9月12日 0:52
こんばんは。

スカイに乗ると、たぶん
どっちかに、考えが転ぶと思いますよ〜
さて、どちら?

黒ホイールは、勢いで逝ってしまいそうです。
ただ、定番は避けて、もっと探してみようかとも・・
2011年9月11日 18:52
あ、すいません。

「燃費計がついてる」でした orz...

既に試乗して動揺してたわけじゃないですよ(笑)
コメントへの返答
2011年9月12日 0:54
いえいえ。

ひょっとして、ISEと一緒に
レスオプションしたのかと思いました(笑)

感覚派には不要だとか言って・・

2011年9月11日 19:26
ピラーに続き、ホイールも黒に・・・

締まってきますね~ ワクワク ウッシッシ
コメントへの返答
2011年9月12日 0:55
まだ妄想なんですけど
前々から、考えていました〜

今のホイール、結構好きなんですけどね。

2011年9月11日 21:05
こんばんは。
スカイアクティブデミオ・・・まだ乗ったことがないので、一度試乗してみたいです^^。

16インチのつや消し黒は・・・1つしか思い浮かびません(NCに適合するかはわかりませんが...)
装着されるのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2011年9月12日 0:58
こんばんは。

デミオ、前に通常モデルも乗ったことが
ありまして、そっちのほうが
なんかスイスイ走った気も(笑)

そうですか〜ひとつですか。
まだあまり真剣に探していないので
もっと良く調べてみます。
でも、ど定番商品は納期長そうですね。
2011年9月11日 21:12
こんばんは。
私もホイール交換を検討中です。16インチで・・・・
ただ、NCって結構シビア(当たりそう)なので悩んでいます。
是非装着されたらレポお願いします!汗。
コメントへの返答
2011年9月12日 1:00
こんばんは。

事務機屋さんも16インチ組でしたか(笑)

たしかに、純正のホイールから覗くと
ブレーキキャリパーまでスレスレですね。

2011年9月11日 22:09
3周年ですか、あっという間だったのでは?

デミオの30Km/Lには興味ありますが、現実には厳しいのではないでしょうか。
先日、尼崎~埼玉(600Km)を現行FIT1.3(公称24Km/L)で、自分なりにエコ走行(80~110)しました。東名では、ほぼNOブレーキ走行を心掛け、下り坂では状況見ながらN走行。
メーター燃費は20Km/L超えましたが、実際は18.5Km/Lでした。ちょっとガッカリでした。

ちなみに、ロドに乗ってる時は燃費のことは全く気にしてません。
思いっきり回転上げて楽しんでます。(^-^)
コメントへの返答
2011年9月12日 1:06
こんばんは。

本当にあっ、という間でした。
走行距離は、知らぬ間に伸びていました・・

FITも燃費、良さそうですね。
実際にカタログ値と実燃費が
かけ離れていると、ちょっと興ざめしますが。

ロドの回転上げる傾向は
あのパーツとあのパーツのせいでしょうか?

私も、1回乗ったら、一度はエンジンの為に
回転上げめにしていますよ^^

2011年9月11日 22:48
走行距離、楽しんだモノでしたら、たとえ意味はないものだったとしても、心に刻まれた価値はありますよ。

スカイアクティブ、個人的にはアクセラやアテンザなど、より大きなエンジン&ボディーで、真の価値が分かるかなと思ってます。
今は燃費に振りすぎてしまっている感じありますが、何処まで楽しさに持ってこられるのか、楽しみです。

燃費計、もしRX-8にあったら、精神衛生上よろしくないでしょうね^^;
コメントへの返答
2011年9月12日 1:12
そういってくれると、なんだか
意味のあるものに見えてきましたよ。

スカイシリーズは、まだエンジンだけなので
今後の展開は期待大ですね。
アクセラは来月出るようなので、ワクワク。


8に燃費計・・
う〜ん、多分、オフにするでしょうね〜
採点システムに、回転上げすぎですとか、
言われそうです(笑)
2011年9月11日 23:34
うちの8くんも、IQちゃんも、
意味のある走りはしていたのか?と思うと
う~んですね(爆)少なくとも速い営業車として
少しは8くんはがんばりましたかね?w

燃費計はこの分だとどんどん普及するんでしょうねぇ~。
因みにIQを初乗りのとき、さぁ~てどんな風に乗ってやるか!
と思って踏み込んだら、瞬間燃費計が2kmぐらいを表示して(爆)
近頃は、アクセルワークを気にするようになりましたねぇ~w

イメチェン、楽しみにしております~♪
コメントへの返答
2011年9月12日 1:22
8くんもたしか、結構走行距離いってましたよね。IQちゃん(なんかオバQみたいW)は
これから増えそうですね〜

IQで、2kmとは・・・隠しSモード使用?

燃費計の普及によって期待していることは、
街中のストップ&ゴーがスムーズになること。

信号が青になった瞬間、前方車に近づき
止まりたくないな〜と思った時、かなりの確立でワンテンポ遅く発進するので
停車することがあります。

MT車の発進作業がちょっと辛いと思う
ヒトコマです。
2011年9月12日 13:33
マーブルトップさんは、
もっと前からロドに乗られているのかと
勝手に思ってましたが、3年目だったんですね。

楽しい思い出が、沢山つまった39,900キロですね。
私のロドがいま2万5千キロあたり、来年車検の6月までには
3万キロは超えてしまうだろうな〜。
コメントへの返答
2011年9月13日 12:56
こんにちは。

NC1の末期に購入しましたので
実はまだ3年です。長く感じましたか~

KENTさんはもっと走っているかと
思いましたけど、まだ3万キロ未満なんですね。
お互い、ロドの走行距離はどこまでも伸びそうですね^^
2011年9月12日 21:32
3年で約40000kmなんですね。私のは、あと半年で車検ですが、現在約43000kmです。ただし、通勤がそのうち半分ですから、マーブルさんのほうが、実質?は多く走っているって事なんですね。

デミオの30km/Lとかは、家から成田までの道なら出るかも。ロードスターで17km/Lとか出ることがある道ですからね。とにかく止まらずに一定速度で走れれば燃費は上がりますね。

コメントへの返答
2011年9月13日 13:00
通勤未使用なので、どれだけ貯めて
走っているのかバレましたか・・

試乗したルートは比較的、混雑していましたので、それを考えるとしょうがない数字かも
しれませんね。

今までは、燃費計に関心がありませんでしたが、デミオの試乗によって、いい燃費を出すのは、ゲームみたいで、結構楽しいなぁと思いました。



2011年9月17日 9:10
スカイアクティブのデミオは、ちょっと出足が鈍いようですね。
前に普通のデミオに乗ったときは、出足が軽くスイスイ走った感じがしました。
まだエンジンだけですから、真価はフルスカイになってからですね!
ロドに燃費計が付いてますが、あまり気にしていません。
やはり回転数を上げないと楽しめないので・・・(^_^.)

イメチェンするんですね、楽しみです♪

コメントへの返答
2011年9月18日 8:43
おはようございます。

スカイの出足はやや、おやっと感じました。
私も現行初期モデルのデミオに乗った時
流石1トン以内!と思いましたね〜

ロドの燃費計、あまり気にしませんか^^

わかる気がします。。
自分も高速道路意外では、外気温表示にしそうです。

今日、イメチェンの視察に行ってきます〜

プロフィール

「ビルドファイターズが想像以上におもろ」
何シテル?   11/08 22:44
20年式(マイチェン直前モデル)の NR-Aに乗っています。 レンタカーでロードスターの 楽しさに感激し NCの購入を決意しました。 クーペス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アナタの車の出身地はどこ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/29 20:34:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
免許取得から6年ほど、車が趣味の中心でしたが 仕事・諸事情により一旦手放しました。 約 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
シルビアの次に購入した車です。 10年落ち、13万キロ走行で40万円。 エンジンはオーバ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許取得後、初めて買った車です。 約8年落ち、3万キロ走行で、30万円でした。 ノーマ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation