• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

VCDSコーディングを少々。

SA東雲へ、コーティング剤とピカールとモールの買い出しへ。
首都高が大渋滞で、戸越から台場まで40分ぐらいかかりました(泣)

モールは残念ながら欲しいサイズのものがありませんでしたが、
ピカールとコーティング剤(Permaluxe)は無事購入。
暇があったので店内をプラプラ見てまわりました。
SA東雲ではシーズン変わり目のセール中。
つい2週間ほど前はスノーチェーンが並べてあった場所に
こんな商品が積み上げてありました。



タイヤが真っ黒のツヤツヤになるスプレーですね。
どれぐらいの効き目があるかというと・・・



うん、それは相当なレベル(笑)
というか改めて読んでみると「松崎汁」とも読めますな(爆)
誤って施工中に手に付いたら・・・怖くて買えんな。

ところで真っ黒といえば。
今日ピカールを買ったのはこれを磨くためです。



エキゾーストパイプトリムです。装着して半年で見事に真っ黒。
どこを持っても指先が松崎しるになってしまいます。
光ってナンボの目立つパーツなので磨いてみようか思い立ちました。
kt1968さんのようにきれいになるかな〜。

最後にSA東雲の駐車場で少し気になってたVCDS作業を。
既にみんカラでも施工されている方の多い2つの機能を追加しました。





かなり横着者なので警告してくれると助かります。
コーディング後エンジンをかけたらいきなりエラー表示が出て驚きましたが、
確認して初期状態を保存したら消えました。そりゃそうですね。
ちなみに海外で試した人のレポートによると、
初期設定時のタイヤ圧から0.2bar落として10〜15km走るも反応なし。
さらに0.2bar落とすと3kmほどで要チェックの表示がDISに出たそうです。
実際は0.4barも抜ける前に表示が出るのではないかと思いますが。

もうひとつのコーディングは





室内フットランプ(ドア開放時に点灯する)を指定した明るさで常時点灯し
アンビエントライトにするメニューの追加です。
これはpicolaさんの整備手帳を参考にさせていただきましたが、
うちの場合はpicolaさんが解説されていた

09 Cent. Elect.
 →Coding 07
  →Long Coding Helper
   →Byte 16

までは同じだったのですが、
その中の「7ビット目を0から1に変更」ではアクティベートできず、
「6ビット目を0から1に変更」したら成功しました。

さて、明日は朝から久々にクルマを洗おうと思ってたら、
なんと午前中は雨模様の様子。ならば午後から行こっかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 02:36:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう少しで完成かな???12月末に ...
シュピーゲルさん

怪しい食堂探訪記 2017総集編の巻
2TG怪さん

[Lab]ゲストルームの秘密。
シュアラスターさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

11月上旬~中旬 富山撮影オフなど
Aero_eーマさん

2017/11/22◆伍城
pom☆さん

この記事へのコメント

2010/03/21 04:29:43
ウチのエキパイも「松崎し●る」状態です(笑)
まるで煙突みたいな汚れようで、粘土使ってもキレイにならず・・・
ピカール、試してみます。

それよりMMI周辺のパネルが取り外されているのが気になります~
コメントへの返答
2010/03/21 07:43:51
これだけ松崎だと、いや、黒くなっちゃってると付けてる意味があまりありませんよね。外してみてもあまり違和感がないです(苦笑)

MMI周辺のパネルは現在ほんの一部ペイント中でして、そのため外してあります。
2010/03/21 07:31:54
私のムスコも松崎し○るで、美白したいです。
本当、パネルが無い(@_@;)
コメントへの返答
2010/03/21 07:46:13
いやいや、松崎だと美白じゃなくて漆黒になっちゃいますよ!でもその方がカッコいいかも。松崎した後でピカール、これ無敵。
2010/03/21 07:42:35
・・てかアニキ!ナビモニターまわりのパネルがございませんぜ!
”あれ”をしているんでしょうか?

・・でフットランプいつやりますか?今日明日はOKですよ。
来週という手もありますが。
コメントへの返答
2010/03/21 07:49:37
いやー、はっはっは・・・「あれ」ってどれか分かりませんが(笑)、一部ペイント中です。

フットランプ、もろもろ片付けて来週のオフ会の際にお願いしようかと思っております。取り付け時のガヤガヤで他の方からさらなる発注が発生する可能性が高いですが(笑)
2010/03/21 08:07:31
Permaluxeは、フィルム施工してくれた業者さんもお勧めなようでした。
当方は、アウディ純正のコート材でがんばろうと思います。
コメントへの返答
2010/03/21 20:59:05
Permaluxeは、かつてはゴールドグリッターと言われた商品の正統後継だそうです。今もゴールドグリッターなる商品はありますが、ネットで調べてみたところ色々と事情があるみたいで。私はPermaluxeを選びました。

実は元祖ゴールドグリッターはAudi AAA世田谷のオススメだったりします。
2010/03/21 08:15:20
先ほど首都高入り口まで行きましたが、通行止め箇所が多過ぎて帰ってきました^^;
タイヤチェックはGOLF GTIだと標準だったのに、何でAUDIは無いんだろうと思っていたら隠れているんですよね。もしもM/C後期から標準で登場とかしたら非難囂々なんですが、そうなりそう(笑
コメントへの返答
2010/03/21 21:00:31
昨夜半〜明け方にかけての強風はスゴかったですからねぇ。我が家の近所でも塀が倒れているところがありました。

タイヤチェック、GTIは標準なんですね。バッテリーと同じでどれぐらいの信頼度があるのか分かりませんが。
2010/03/21 19:08:42
先日試したもののできなかったのですが、
6ビット目だったのですね。

またやってみます。



コメントへの返答
2010/03/21 21:00:47
そうなんです。ぜひ再チャレンジを〜
2010/03/22 23:02:28
うちのも6ビット目でした。

本日チャレンジして、無事設定できました。
(空気圧の方は減圧テスト未了ですが・・・)

貴重な情報に感謝です<(_ _)>
コメントへの返答
2010/03/22 23:28:01
どうもビット6のようですね。picolaさんに確認したところ、「右から7桁目」という意味で書かれていたそうなので、即ちビット6です。

減圧テストは私もやっていませんが、x-blade_cbさんのテストによれば1.7barで警告が出たそうです。私が読んだ海外のケースでも推奨2.2barから0.4bar落としたところで警告が出たそうなので、どうやら1.7〜1.8barあたりがしきい値かと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「またしばらくアジア行脚…さよなら日本。」
何シテル?   04/22 18:38
父から譲り受けたMark II (GX90)、初めて自分で買ったAudi A6 (C5) Sedanを経て、09年7月からAudi A4 (B8) Avant ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

オンラインで情報交換いただいた方やオフ会でお会いした方で、ご趣味が合いそうでしたらぜひ。プロフィールや愛車ご紹介などご自身の情報をあまり開示されていない方や、あまり感心できないいじり方、礼儀に欠けるお話し方をされる方にはおそれながらお応えしかねます。
41 人のお友達がいます
バシケンバシケン * ほらやん☆ほらやん☆ *
☆shara☆☆shara☆ くぼ。くぼ。
ちんちん mimamima

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
大学生になり免許を取る少し前に実家にやってきたクルマ。後に父親から譲り受け、初めての自分 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
C5の最終年モデルです。端正な顔つき、流麗なシルエット、そして色気のある後ろ姿に心底惚れ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
09/5末に検討1週間でハンコついて、09/7/11に納車されました。 納車されて2年 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B8の09年モデルから12年モデルへ乗り換えました。 理由は大きめのボディを家内が(特に ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.