• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WaShのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

コーティング&コーディング

昨年7月の納車から、かれこれ半年が過ぎました。
納車後すぐにガラスコーティングを施工したボディはまだキレイですが、
さすがに施工当時に比べると少しだけくすんだような気がします。
先日は飛び石で痛い目に遭わせてしまいましたし、
(ボンネット前端にも3〜4点欠け的な傷が入っていました)
全体にごく軽度の拭き上げ傷のようなものも散見されましたので、
ここいらで一度メンテしてやることにしました。

依頼先は納車時のコーティングをお願いしたエヌズファクトリーさん。
今回のメンテ内容は
・ボディ前面〜上面を中心に再バフ研磨&その分だけコーティング。
・ボディ側面〜後面は傷のみ研磨&部分コーティング。
 それ以外はメンテナンス液の塗布。
・ホイールコーティング再施工。
というもので、朝イチにお預けして午後3時には作業完了しました。



これ、見事に復活しましたよ・・・ピッカピカです。
むしろ初回施工時より深みがある気がするのですが気のせい?



ボディ色はファントムブラックパールなんですが、
少し離れて見るとツヤツヤの漆黒に見えるぐらい深みがあります。
ちなみに全体に散見された軽い拭き上げ傷的はもちろん、
前面の点欠け的な傷もほぼカバーされて見えなくなりました。
これが一番嬉しかったです。
ホイールも透明な塗膜が復活しました。

帰り道、ヒゲ(papaya)さんとお会いしてレー探談義の後に帰宅。

続いて先週半ばに無効状態が発覚したDRLの再確認に着手。
(DRL = Daytime Running Light)
約10日ほど前、SC南東京でECUとS-tronicをアップデートをした際、
VCDSによるコーディングで有効化してあった様々な機能が
Video in Motionを除いてすべて初期化されてしまったのです。
予め想定していたことなので特に驚かなかったのですが、
その日に再度VCDSでコーディングしてみたところ
なぜかDRLだけが復活できなかったのです。

アップデートでVCDSを拒否する仕様になった、
DRLを管理しているbitが変更された、等々いろいろ考えながら
本日再度チャレンジしてみたところ、あっけなく解決。

なんと、DRLを有効化していなかったのです。

VCDSのDRLに関するLong Cording Helperを起動すると
以下のチェックボックスを操作することができます。

Byte2-bit4「DRLをLEDポジショニングで有効化する」
Byte3-bit0「MMIメニューにDRLオン/オフを表示」
Byte3-bit2「パーキングライト点灯時もDRLをフル発光する」
Byte3-bit7「ウィンカー点滅時はその側のDRLを消灯する」

これらをすべて正しく設定した上でDRLが点かないので
悩んでいたのですが、よくよく他の参考資料を読んでみると

Byte03-bit4「DRL機能を有効化する」

という項目があることを発見。

「こんなんLong Cording Helperのチェックボックスに無いし、
そもそもByte2-bit4と同じこと言ってるやんか?!」

と思いつつ、だまされたと思ってマニュアルでコーディング。
するとあっけなくDRLが復活したのです。
そしてほどなく「あぁぁ!!!」と思い出しました。

Byte2-bit4はDRL機能をどのライトに負わせるかという意味であって、
DRL機能自体の有効化はByte03-bit4でやらねばならないのです。
しかもこれだけはチェックボックスでの簡単コーディングではなく
2進法から16進法への計算と入力をマニュアルでやる必要があります。
なんでこんな大根本的な機能をチェックボックスでカバーしないんだ・・・
と思いながら半年前にコーディングした記憶が蘇りました。

DRLが復活したことに気を良くし、ついでに
バッテリーレベルもMMIで確認できる設定にしました。
(とは言え最近のバッテリーにある突然死は不可避でしょうが)

ということでコーティングもコーディングも復活。
エンジンのハンチングやS-tronicの変速ショックも解決し、
WaSh号はこぎれいさっぱり進化して再スタートです!
Posted at 2010/01/31 23:42:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月30日 イイね!

またまたお絵描き。

またまたお絵描き。A4用グリルのままで
縦桟に市販のメタリックモールを付けてみると。

なんちゃってS4風グリルですね。
本数はS4より2本多いですが意外と気にならず。

細めのモール2本をダブルで使うと雰囲気です。
Posted at 2010/01/30 16:11:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月27日 イイね!

孫タン (*´Д`*) ハァハァ

本日も上海にてお仕事。
昼食にハルピン餃子(めちゃ旨!)をいただいた後、
オフィスに歩いて帰る途中、道ばたで

VOLKSWAGEN MAGOTAN

なるクルマを目撃しました。日本にはそんなモデルありませんよね?!
それに「孫タン」って、なんてかわいい響きなんだ・・・
さぁ、これが孫タンです!




 
・・・え?

これって、パサートだよね?

はい、私もそう思いました。そうなんです。
確かにこれは日本ではPASSAT(パサート)と呼んでるモデルです。
こちらではマゴタン(MAGOTAN「邁騰」)と呼ぶそうです。

所変われば名前も変わるんですね〜。

さて、その後上海万博会場へ移動する途中、
今度は日本で見たことがないVWのセダンを目撃しました。



一瞬フェートンかと思ったほどデカイです。
グリルやヘッドライトの意匠はちょっと独特です。
ワッペングリルでも、最新のシュッと目立たないVWグリルでもない。
ちょっとゴッツイ、LSのような造形。
ライト周りはちょっとホンダっぽい感じも。



内装はメタリック調の部分が多く、ちょっとトヨタっぽい・・・
この見かけないVW、モデル名を確認すべく後部にまわってみたら

PASSAT

ハァ?

ちょ、ちょっとどういうこと?

はい、中国ではこれがパサートなんだそうです。
正確に言えばPASSAT LINGYU(パサート リンユウ)。
後席の居住性を重要視する中国の顧客向けに開発されたこのクルマは
ホイールベースも日本のPASSATより90mm長いそうで、
やっぱりフェートンに近い存在感です。

デザインから受ける印象はかなりコンサバというか、
メッキモールや木目調パネル、合皮シートをふんだんに使っていて
まるで一昔前の日本の中〜高級セダンを見ている感じ。
正直言って、これ買うならトヨタでもいいよなぁという感じです。
(まぁ、この国ではトヨタ高いんですけど・・・)

そういえばAudiも昨日のA6Lに加えて今日はA8Lも見たし。
所変わればクルマの好みも変わるんですね〜。

追伸:
B8からリリースされたA4Lはまだ見てません。
というかB8自体を見ませんねぇ。人気ないのかなぁ。
Posted at 2010/01/27 19:49:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月25日 イイね!

ちょっとリフレッシュ。

ちょっとリフレッシュ。こっちは私じゃなくてクルマの方(ややこしい)。

納車時にガラスコーティングしましたので
気合い入れて洗うとまだキレイですが、
屋外の機械式立体駐車場に置いていますので
少し疲弊しているかも知れません。
特に前面はピンスポレベルの飛び石傷など
ツクツクとあるみたいです。
何よりホイールコーティング。これは効果切れ(苦笑)

というわけで今月末、コーティングのメンテナンスに出すことにしました。
施工先は納車時にやっていただいたエヌズファクトリーさん。
そもそものコーティングをこちらのお店でやっている場合に限り、
半年後を目処に上面の再研磨&再コーティング、
側面&後面のメンテナンス液塗布を1諭吉でやって下さいます。

しかもホイールコーティングは今回その費用内で
完全再施工して下さるとの
嬉しいオファーをいただきました。

こちらのお店、元々のコーティング費用もお手頃でしたし、
仕上がりも非常に良かったのでオススメです。
Posted at 2010/01/25 23:07:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月25日 イイね!

給油中

給油中あ、クルマじゃなくて。
今日は私自身です。

明日からまた海外。ふぅ〜


Posted at 2010/01/25 19:17:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「またしばらくアジア行脚…さよなら日本。」
何シテル?   04/22 18:38
初めて買ったクルマはTOYOTA Mark II (GX90)。その次に買ったAudi A6 (C5) SedanからずーっとAudiに乗り続けて6台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     1 2
345678 9
1011 12 13 14 15 16
1718 19 20212223
24 2526 272829 30
31      

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
大学生になり免許を取る少し前に実家にやってきたクルマ。後に父親から譲り受け、初めての自分 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
C5の最終年モデルです。端正な顔つき、流麗なシルエット、そして色気のある後ろ姿に心底惚れ ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
B8のAvantで3台目、その前に乗ったA6 (C5)セダンを含めると4台目のAudiで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B8の09年モデルから12年モデルへ乗り換えました。 理由は大きめのボディを家内が(特に ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation