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黒耀のブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

NDロードスター試乗ふたたび&近況

NDロードスター試乗ふたたび&近況近頃のクルマ・バイク関連のあれこれをまとめて。
 
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まずはNDロードスター、出たての頃に5MTを試乗して以来、遅れて出たRSも乗れていなかったので試乗してきました。
 
 以下、現行のRSとRFの乗り比べインプレッションです。
 
 
 まずRF。
ルーフ開閉中はスイッチを押し続けなければならず、途中で離すと警告が出るのは、RHTより安全確実さを重視した感じが。やはりソフトトップの方が開閉は速いですが、開く面積は思っていたより控えめで、全方位から丸見えになることに抵抗がある人にはこのくらいがいいのかなーと。

 上と後方を開けても、自分より後ろからの巻き込みはほとんど感じられません。ドアウィンドウを目一杯上げていると上からの巻き込みもほぼ無い感じ。解放部の長さが上からの巻き込み防止に効いてるのかもしれません。
 
 2LエンジンなRF、乗り味は初期ND(5MT)がNB的であるのに対し、NCにぐっと寄った大人しめの風味。とはいえNCほどのフラット感はなく、ボディも含めて路面の凹凸をいなす傾向は共通。
ATの自動変速任せでキックダウンも使わず試乗しましたが、ざっと5,000rpmまでにシフトアップ、巡航では低めキープなんだなと把握してしまえば特に違和感もなく走れました。
シフトショックも少なく、シフトダウンのタイミングも自然。このあたりはカペラワゴン最終型やアテンザ初期型ですでにいい具合だったので、とうにこなれた感があります。
 路面からステアリングへのフィードバックは控えめで、中立位置付近で少し「あそび」の領域が広い感じなのは初期NDと共通。ただRFの方がその領域は狭く、ステアリング操作と実際の挙動の連動具合もよりニュートラルになっているように思いました。
 
 全体的なキャラクターとしては、違和感を与える挙動が少なく、操作に過敏なところもなく、ゆったり気楽に走るのに向いてる印象です。といってもスロットルを含め介入過剰なわけでもなく、乗りやすく仕立てていてもリニアな操作感も大事にしているなぁと。
 
 
 続いてRS。
不思議と違和感なく、フリクションも少なく気楽にかつミスなく操作できるMTなのは、初期NDの5MTと共通。ただオルガン式アクセルペダルには慣れてないので、特に一般道の速度域でのヒール&トゥは苦手です。
 
 4気筒は聴き慣れているというのもあって、音で回転数の見当を付けて時々タコメーターで合ってるか確認する程度で、アクセル開度の調整についてはすぐ慣れました。
 ステアリングフィールからRFとは違っていて、センターのあそびはRFより少なくなって、よりダイレクトな感じ。ただしNCほどタイヤからのフィードバックはないです。
 
 脚はRFよりよく動く印象。結果的にNDの中ではRSが一番フラットライドな感覚?
RSより重いはずのRFよりも荷重移動はしっかりできるような……?
これが一番リニアな、ああロードスターだなぁという感じ。
 
 初期に気になったところは確かに改良されていて、結果ロードスターに慣れた人に馴染み易く、かつこういうクルマが初めての人も気負わず乗れる出来だと思いました。
以前試乗した86初期型と今のND、スポーツカー初心者に薦めるならどちらかと問われれば、NDの方が付き合いやすく、かつドライバーが育つモノになっていますね~ 
 
 
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 それと先日、マグナで気仙沼まで行ってきました。画像はその時のもの。
 
 震災以来なかなか行く機会が作れず、ずいぶん久しぶりになってしまいました。
道中ちょっと風が強かったものの、雲一つない晴天でよかった!
Posted at 2017/05/20 22:29:49 | コメント(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!

バイク試乗会

……に行ってきました。
 
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 実際何に乗れるか分からないままふらっと行ってみたのですが、実際は大型メインで中免で乗れるものは少なかった……。
 
 個人的に気になっている車種に乗れたらな~と期待してたものの、用意できる台数の関係か、まず国産車が少数派という時点で空振りな感じでした。
 250ccくらいの国産スポーツを乗り比べたり、最近正式に発売されたばかりのホンダ レブル500/250に乗れたらなぁと思っていたんですけども。
 
 わりとハーレーが多くて、クローズドコースなので中免でも乗れたりしたら良かったんですが、それはダメだそうで。
 マグナが排気量のわりにでかいからなのか、一部を除いてハーレーもあまり大きいとは感じませんでしたね。カスタムの参考にもなりました。
ただペダルが目一杯前にあるモデルだと足の長さ的に余裕がなかった……!

これが格差か。 まぁ軽自動車より排気量のある二輪に乗るつもりはないのでいいんですけどね……
それと展示されてたもののうち、250cc以下でもオフロード系の一部のモデルは足つきがちょっと厳しい感じだったり大丈夫だったりしたので、やはり現物にまたがってみるというのは大事ですねぇ。
 
 何も乗らないのも勿体無いので、KTM 390Dukeに乗ってみました。
案外シートが厚くて柔らかいので疲れにくいかなーと思いきや、かなり前傾姿勢になるのとマグナよりグリップが全然細い。おまけに低速トルクはマグナよりないかもしれないなぁという具合で、低めの回転数でついていくと駆動系からうねるような振動が。
結局アクセルコントロールの違いに慣れかけた頃に試乗終了と相成りました。

 同じKTMでも、125Dukeだとハンドルが高めになってるので乗車姿勢は楽なんですよね。ただあっちはシートが硬いので、長距離は対策しないとつらいかな~
 
 いずれにせよマグナだけに慣れ過ぎると、レンタルバイクでスポーツモデルとか借りたらドタバタしかねない気がしたので、また試乗会があったら色々乗っておくようにしたいと思います。
Posted at 2017/04/28 01:38:56 | コメント(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

おっかないクルマとは

おっかないと言っても、踏めば300km/h出るとか真っ黒なでかいセダンとかじゃないです。
 
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 問題のクルマは、ラパンの車検の代車でした。
どノーマルの現行車で、ボロボロでもよれよれでもなく、公道に出れば毎日でも見かける、誰でも乗ってそうなクルマ。
 
ごくフツーの軽自動車です。
 
ところがこれが怖かった。
 
 
 最大の問題はCVT。
アクセル操作とクルマの挙動がまーったく連動しない。ホントに自分が運転してるのか怪しくなってくる。
普段の倍は踏むくらいの雑さを意識しないと、普通に加速してくれない。それでもどのくらいの速度が出ているのかよく分からない。
 
 CVTを採用したクルマに乗るのは初めてではありません。
先代(DE)デミオのCVT仕様にも試乗しましたし、代車がCVTだったことも初めてではなかったはず。
 
 
 そして足回りとボディ。
ストロークを残すためか、国道によくあるレベルのうねりを足でいなしきらずにボディがうねる。フロア剛性はあってボディ全体が動くので、船に乗っているような感覚。
よくあるワゴンっぽいボディタイプなので重心がそれなりに高く、コーナーではそれなりに狙ったとおりに曲がるのにボディはうねるのも、やっぱりちょっと怖い。
 
 私は乗り物酔いしやすいんですが、コレちょっと気持ち悪くなりました。
 
 
全体的に、一昔以上前の設計の、重たくてパワーがなくてくたびれたセダンを連想させる乗り味。
 
燃費以外は退化してるんじゃあるまいか、ふとそんなことも思ったのでした。
 
 
 日本車ではCVTが一時代を築いた感があります。一方で海外ではそこまで大々的に採用されず、今後は多段ATの方が多くなるだろうとも言います。
そういえばマツダは既にCVTから多段ATに主軸を移しているような?国内ではMT比率がとびきり高いメーカーでもありますが。
 
 
 ところで、リッター20kmとか走るようになると、代車のいわゆる「満タン返し」が意味を為さないんじゃないかと。往復でせいぜい数百円分しか消費しないので。
 
それどころか「軽自動車だから軽油だろう」なんてことをやられたら大変なのでは……
 
 
Posted at 2017/03/06 22:58:15 | コメント(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

冬でもオープンなら、冬でもバイクだ

 地域柄、冬場はそうそうバイクは乗れないと分かってはいましたが、最近暖かくて道路状況も全く問題ないことがあり、そういう時を狙ってマグナでも走ってます。
 
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 とはいえ冬は冬。走れば寒い。
風を通さない服を選び、ウェアとヘルメットでは覆えない首はマフラーかネックウォーマーでカバー。
あれもこれもとやっていると着ぶくれしやすいので、そこは工夫のしどころですね~。
 
 それはともかく、やはり車齢20年以上ということもあるのか、ちょいちょい手をかける必要があるようで。キャブ車ですんで寒暖の差で機嫌が変わったりもしますし。
 
先日はスロットルボディの軸が軽く鳴いてたのでグリスアップ。
シフトのあそびが大きかったので外してみたら、グリスが切れてたし隙間も大きかったのでグリスアップ&ワッシャ1枚入れてがたつき緩和。
それとスクリーンをほんの少し立てて風よけ効果を調整。
 
 乗り手の方も調整は続いているようで、慣れた道を走るにつれて、小さな動きで車体をコントロールできるようになってきたような。
多少の横風なら体重移動だけでいなせるようになってきているので、次のロングツーリングでは少しは疲れない走り方ができるかも……?
 
 
Posted at 2017/02/19 01:40:43 | コメント(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

なんかガレージジャッキもらえる(?)そうなので

この記事は、ガレージジャッキ プレゼント(モニター企画)→【イイね!+トラバ】で申し込み ウッドミッツについて書いています。

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 実は昨年秋、スタッドレスに替えようと思ったら、2つある油圧フロアジャッキのうち古い方が油圧かからなくなっちゃってたんですよね。

バラしてどこが壊れたのかまでは見てないのですが、オイルは漏れてないので比較的高い位置の密閉不良でしょうか。Oリングの劣化程度のトラブルならサイズが合うものが見つかればOKのはず。しかし金属部品の破損であればお手上げです。さすがに油圧系統の溶接はうまくやれる自信がないです。

けっこう長いこと使ってるので、シャフトの差込口が変形してたりと傷みが進んではいたんですが、まさかガレージで屋根下保管してたというのにロクにサビも浮かないまま壊れるとは。

車種や状態、作業内容によってジャッキを複数使い分けており、同時に2つかけて上げることもあるので、春までに替わりのジャッキを調達しなきゃダメかなぁと思っていたところです。

 
 そんな折、ウッドミッツさんがガレージジャッキのモニタープレゼントを応募されてるそうで。
モノはこちら。


アルカン 3.25トン ガレージジャッキ
http://www.wood3.jp/shopdetail/004002000003/

 フロントからエンジンブロックに楽々届きそうな長さ。最低位89mmなのでロードスターにもそのまま差し込めるはず。
ラパンはエンジンブロック底部にジャッキやフックをかけられる出っ張りがあるので、前を一気に上げて作業できますな。
 ゴムパッド標準装備なので、ジャッキアップポイント以外の場所に当てたい時も安心。フロアジャッキ用のパッドは数種持っているので、当てる場所に応じて交換してもよし。
 ハンドル根元にウレタンカバーが付いてるので、奥まで突っ込む時や上げる時にバンパーを傷つけたりしにくい。
 重量は47kgありますが、主にフロアを転がして移動させるだけなのでこれは問題なし。どんとこいです。
 
 うむ、これはよいものだ。
Posted at 2017/01/27 23:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NDロードスター試乗ふたたび&近況 http://cvw.jp/b/557197/39801768/
何シテル?   05/20 22:29
黒耀(こくよう)と申します。 ロードスター20周年記念車(ソフトトップ・6MT)・ラパンSS(FF・5MT)・V-TWIN MAGNA初期型を所有している...
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