2011年12月23日
アーシングは車の電装系いじりの定番のひとつですが、実を言うと私、その効果は大してないんじゃないかと思っていたり。
ただ、あちこち疲れが出てそうな個体の場合、それなりに効くのかもしれないとも思ってるんですが。
先日、偶然ラパンSS対応のアーシングキットが安く売ってるのを見つけまして、つい買っちゃったんですね。
それなりに距離を走ってる個体で、素のボディアースの効果や電装系の余裕もそんなになさそうな軽だし、近頃始動に時間がかかるようになってきてたので、アーシングで改善するかもしれないと、なんとなく思いまして。
というわけで、実際に装着して効果を確認してみました。
------------------------------------------------------------
今回のアーシングキットは推奨する装着部位に合わせて加工済みなので、作業はほとんどレンチを回すだけです。
固定した位置は、ミッションケース、シリンダーブロックのオルタネータ付近、ポンプのものと思しきモーター、スロットルボディ、バッテリーのマイナス端子だったかな。
干渉や熱害を考慮しつつアースラインの取り回しを決めて固定したら、外しておいたバッテリーのマイナス端子を再び接続して、いざ始動。
・・・・・・初回、装着前より始動に苦労しました。
とにかく確認のため走ってみました。
エンジンからの雑音が減っていて、排気音の乱れも少なくなったようで、若干オーディオが聴き易い。
トルクは増えても減ってもいないと思います。 回転の伸びは少しスムーズになったような?
ちょっと困ったのは、アクセル操作への反応がソフトになったことですね。
まぁ今までより雑な感じが減ったとも言えるんですが。
回転を上げていく過程で、パワーとトルクの波が小さくなったというか……
実際、負荷がかかってる時のトルクの脈動が減ってまして、2500~3000rpmあたりでちょっとふんばってもらう時なんかは、施工前よりちょっとがんばれるし、排気音も前よりは少しドロドロ言わなくなりましたね。
それと、エンジンブレーキの効きが弱くなりました。
アクセルオフやシフトダウンでの減速量が明らかに減ったので、ここはさっさと慣れないと。
結果的にシフトショックが減ったので、まぁこれはこれで良しとしましょう。
始動に関しては、今のところ2回目以降は期待どおり改善してます。
初回のアレは何だったのか……
Posted at 2011/12/23 00:23:29 | | 日記
2011年12月12日
ラパンSSをちょいといじったので、記録を兼ねて。
------------------------------------------------------------
ラパンSSの吸気系には、不満な点が二つ。
一つは、インテークパイプがインタークーラーとヘッドカバーの間を通っていること。
吸気が暖められてしまいますよね。
もう一つは、吸気ダクトの開口部が三角形に絞られてて、見るからに吸気抵抗になってること。
というわけで、ちょっとだけ改善を。
------------------------------------------------------------
といっても前者について対策するのは面倒なので、後者(ダクト開口部)だけ。
しかも非常にお手軽です。
この開口部は樹脂製で、ラジエータ裏のあたりでフレームに固定されてます。
これとエアクリの間はゴム製のダクト。
そこで樹脂パーツからゴムダクトを引き抜き、手元にあったシリコンゴムのチューブ(ダイソーで売ってたもの)で軽く引っ張り、ダクト先端をフリーに。
これで吸気口の先端は本来の円形に拡大。
乗ってみると、ブーストのかかりも吹け上がりも改善。
低回転での苦しそうな感じが軽減し、他の車に合わせた速度調整もしやすくなりましたね。
もはや、何故先端を絞ってたんですか? とスズキさんに問いたい。
------------------------------------------------------------
さらに、スロットルワイヤーのあそびを小さく。
けっこうギリギリまで詰めたんですが、ロドスタ乗りにはこっちの方がしっくりきますね。
今回のいじり2か所でだいぶ扱いやすくなり、K6Aターボの美味しいところを使って走るのがかなり楽になりました。
速度にして1~2割はペースアップしても安心感に変わりなし。
それから、ボンネットを開けたついでにヘッドライトバルブを純正から明るい奴に替えました。
いずれはしっかりと吸気系を改善して、もっと気持ちよく走れるようにしたいですね。
NC2もまだいじりたいところがあって、モノはあるのに付けてないのもあるのが困りものですが。
------------------------------------------------------------
ちなみに、NC2はまだスタッドレスに交換できてません。
本格的に滑る時は、コントロールしやすくDSCもついているNC2の方が安心なんですけど。
Posted at 2011/12/12 22:33:42 | | 日記