車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月30日 イイね!
どーも、土曜日レトロカーフェスティバル、ギャラリー参加を密かに考えていたら、日付を日曜日開催と勘違いし、気がついたら夜でした。。

という事で、まず土曜日はこんなクルマに乗って来ました。






アバルト124スパイダー

アルファロメオ124スパイダーをアバルト仕様で復活させたホットなモデルで、
エンジンは1400ccターボチャージャー170馬力で、かなり楽しいです。









この画像見ていて、気が付いた方もいると思いますが、ND型マツダロードスターと同じインパネですね。

実は、エンジンと外装はオリジナルですが、それ以外はロードスターと共通なんです。
なので、ウインカーレバーも国産車と同じ右ですし、ナビゲーションもロードスター純正と中身が同じとなっています。

ターボチャージャーの加速とシャシー剛性が丁度よい、大変気持ちよいクルマでした。

さて、試乗のあと家クルマの「ラ」を車検完了したので、引き取りに行きました。





10万キロ超えて、左後ろのハブベアリングが死亡、パワステモーター異音、色々ありましたが…
今現在、新車で家族のライフスタイルに合うクルマは無く、5年前から変わらずこのラクティスしか無い。という結論に至りました。

フィット、ソリオが有るじゃないかと思いますが…やはり体に染み付いたトヨタ車の感覚が抜けないんですね。

不満な箇所は改善して、限界まで続投となりました。

因みに、一番の不満箇所のシートは、これで解決。



ニトリのごろ寝クッションを敷いたら、細かな振動が吸収されるのと、シートに適度に体がフィットし、コーナリング時のサポート不足による体が動いてしまうこともかなり改善されました。

以前、ミライースのシートも同じようにサイドサポートが不足してたので、同じようにクッションを取り付けた所、かなり改善されました。

ニトリのごろ寝クッション、恐るべし!

という訳で、ようやく5年目から色々手を加えて、現在のラ苦ティス→楽ティスへ進化させて行こうと思いますので、宜しくお願いします~。
Posted at 2016/10/31 19:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
愛車と出会って3年!10月19日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
2.5GT用スタビライザー
JZX100用LSD
17クラウンアスリート純正アルミ&レグノGR-XI 215 55 R16

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換位かな…

■愛車のイイね!数(2016年10月12日時点)
225イイね!

■これからいじりたいところは・・・
UVカットフィルム貼り


■愛車に一言
これからも宜しくお願いします~

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/12 12:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!
今回、関東でプレミオに乗る機会を得たので、インプレしたいと思います~
今回もレンタカーのプレミオで1.5FLパッケージでした。
乗り込んで早々にETCカードが死亡してレンタルするハプニングも有りましたが…。

神田からスタートし都内を走りました。

ピラーが太く視界が悪いとか以前は言ってましたが、右折の時、横断歩道の歩行者チェックでピラーを避けて意識的に見れば、そんなに悪く無いですね。
CVTも、SやBレンジを使うとキビキビ走れて以外と悪くないです。

そのままお台場まで行き、メガWEBで新型プレミオのEXを観て来ました。









現行クラウンHV


こうして見ると、クラウンとプレミオ、質感はそんなに大差無い気がするのは私だけなのか…

そして、首都高から大黒へ。


ここで、クレスタの某氏とプレミオ試乗会して、その後また東京方面に戻り、パーキングで車中泊しました。



今回、一番試したかったのが、プレミオは車中泊出来るのか?
フルフラットモードで寝ても良かったのですが、試しにトランクスルーで寝てみました。

今回、毛布とか車中泊装備は、一切何も無しなので、寝心地は置いといて、寸法は、足を延ばして寝ることが出来て、特にトランクスルーの開口部が広いので、寝返りを打つのも楽に出来ました。

その後、起床して横浜側へ走り、16号保土ヶ谷バイパス246との立体交差を出来上がって初めて通りましたが、渋滞がなくなり快適になってましたね。

後は、府中方面に抜けて、中央道で神田のレンタカー会社に返却。

トータル240キロ、車中泊もしてみて、地味だけど何でも不満無くこなす事が出来ます。

次期通勤車候補、やっぱりコレで決まりそうです。機能良し、質感良し、走り良し、燃費よし。

やはり名前にPが付くクルマは人気ないとか言われてますが、隠れた名車の予感がします。ペルソナ、プログレ、プロミネント、プラッツ…ポルテ?ピクニック?!
Posted at 2016/08/27 18:01:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月02日 イイね!
来週の予定最近、ブログ更新してませんでした。すみません…。


さて、来週の日曜日は大阪へ行くことにしました~。
車両はリニューアルして初大阪となるプロミネントの予定です。

ナナガンとか色々行くと思いますが、場所はまた近づいたら書きたいと思います。

大阪の皆さん、宜しくお願いします~
Posted at 2016/07/02 22:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月03日 イイね!
ご無沙汰しております。

早いものでゴールデンウィーク後半となりましたね~。

ブログ等しばらくお休みしてましたが、ちょっとずつ復帰したいと思います。

さて、いきなりですが本日から5日まで横浜へジャパンツアラーします~。今回の相棒は写真のクルマです。
いよいよ9万キロが見えて来ましたね。

今回、ハイドラしながら行きたいと思います~。
Posted at 2016/05/03 06:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「カントー地方より帰還中。仕事終わりのカチカチアイスクリームと格闘中」
何シテル?   12/08 21:09
GX81マーク2→ZC32スイフトスポーツ→ VZV32カムリプロミネント→JZX81マーク2×2 +L950sダイハツMAX→ミライース・・・紆余曲折色々有り...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
[試乗インプレッション]マツダ・デミオ 13C 135万円のベーシックモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 09:13:37
2015GW ハネムーン巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 13:41:09
 
ヤフオク売上でポルシェは買えるのかo(;-_-;)o 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 13:02:01
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カムリ プロミネント Gエディション (トヨタ カムリ)
カムリプロミネント標準仕様  サイドフェンダーにGエンブレムがついてますが、前オーナーが ...
トヨタ マークII トヨタ マーク2 グランデG 2.5 (トヨタ マークII)
小学生の頃から思い描いていた グランデG 22Kパールツートンの組み合わせ、見つけても、 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
正直、イストが限界になったので、代わりに仕方なく買った車。 諸事情が色々ありまして・・・ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
MAXが嫁いでしまって、しばらく通勤に81を使ってましたが、やはり走行距離が伸びるのと、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.