• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらやま@X81フレンズのブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

昭和63年

昭和63年たまたま雑誌を整理していたら、こんなの出てきました。

縦型エンジンでメットイン付き…だったかな。

Posted at 2011/08/20 21:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年08月17日 イイね!

ようやく・・・・

ようやく次の仕事の最終面談が終了、決まりました・・・・。

次週より仕事始めですが、今度は通勤距離70キロ・・・・81だと赤字確定なので、バイク通勤です・・・・。

人生どうなるか分かりませんが、やるだけやってみたいと思います。

色々応援して頂きありがとうございました。
Posted at 2011/08/17 01:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月10日 イイね!

遠征ですが・・・・

盆休みに遠征を計画していましたが、仕事の都合により難しくなってしまいました。
本当に申し訳ございません。

Posted at 2011/08/10 12:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月06日 イイね!

色々交換しました・・・

本日は、次の活動に向け、下見と偵察を兼ねてお出かけしてきました。

偵察は予定通り終えて、時間が余ったので、その近くのペットにオイル交換とアイドリング異常の件を見てもらいました。

ちなみに、ペットの駐車場に入ると、修理中のパール2トンの81が停まってまして・・・近くに寄ってみたら、何と後期3L!!しかも走行は3万キロ台という極上車。タイヤは何とひび割れたグリッド2のパリ山!!!
ナンバーは3ケタでしたが、自光式になっていて、うらやましい仕様でした・・・・。

おっと、話が逸れましたが、アイドリングが高くなる件、一応見てもらうと、バッテリーの寿命が近く、充電不足で常にオルタに負荷がかかってしまいアイドルアップしているのではという話になりました。

確かに、バッテリーは前のオーナーから交換しておらず、2007年製で、最近セルの回りかたが弱くなってました・・・・ね。という訳で、バッテリーをホームセンターで購入し、その場で交換しました。
今回は、前回付いていた80Dより少し小さい75Dを購入。



始動時のセルの回転は良くなりました。しかし、結局アイドルは下がらず・・・・。



焦って交換して損したかな・・・・と思いつつも家に向かっていた時、ふと思い出したことが・・・。

昨年9月、ペットに入庫した時に、暑いとチャコールキャニスターから気化したガソリンが入り、燃調が濃くなりやすいので、キャニスターのパイプを外した事を思い出して、ただしその時は別件で調子は改善されませんでしたが、今回同じようにやってみることに。


パイプを外し、インマニ側に栓をしてOK。 エンジン始動すると、おぉ!!アイドリングが1500回転以上になるというのが無い~うーん・・・・これで直ったかな・・・・。とりあえず様子を見てますが、今のところ大丈夫そうです。


これで直ったら、今までの苦労が・・・・。
Posted at 2011/08/06 02:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月03日 イイね!

ECU戻し

さて、九州を脱出して戻ってきました・・・・。
これからどうなるやら・・・・

話は変わって最近の81は・・・・
相変わらずアイドリングが高く、燃費の悪さに悩まされてます。

とは言っても・・・なにもしないのもなぁ・・・・

ということで、手持ちの物ですぐできる事・・・・後期型のECUから元の前期型の純正ECUにもどしました。


後期用ECUに交換して半年、前期に戻してみたら、やはりエンプレの効きが強くなりました。

具体的に後期はエンプレが効きにくく、前期は効きやすい。
反対に、シフトアップを積極的にする後期に対して、前期はなかなかシフトアップせず引っ張る感じです。


で、肝心のアイドリングが高い現象は・・・・少し改善されたかな・・・という感じです。
現時点ではECU学習中なので、今は低くても、いずれ上がるかもしれないので、もう少し様子を見てみます。



さて、夏休みということで・・・・なにしようかな・・・(笑)
Posted at 2011/08/03 22:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークⅡ | 日記

プロフィール

「今晩、神奈川へ向けて出発します。
ハイメカては初のデパオフ、宜しくお願い致します~」
何シテル?   10/14 12:26
GX81マーク2→ZC32スイフトスポーツ→ VZV32カムリプロミネント→JZX81クレスタ→JZX81マーク2グランデG、GTツインターボ →L950sダイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  12 345 6
789 10111213
141516 171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ純正 ウィッシュ用15インチアルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 14:00:07
[試乗インプレッション]フィアット・500 1.2 SPORT(5MT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 07:39:29
[試乗インプレッション]マツダ・デミオ 13C 135万円のベーシックモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 09:13:37

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
ツインカム2000,2500、ツインターボと色々乗って早12年。 速いのも悪くないないの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
81から110へ
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
平成も終わり、令和元年となりました。 最初の81を購入して10年が経過し、81以外の色々 ...
スバル プレオ スバル プレオ
クラウンを1ヶ月で1万キロ近く乗ってしまい、ガソリンなどの経費削減のために導入。 クラ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation