• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wing408のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

数年ぶりの

数年ぶりの皆さま、大変ご無沙汰しております。
学業のアレコレがあり、白号を封印して早4年…汗
しかし、この春やっと就職が決まり、社会人として無事に働き始めております。


白号封印中も、自分の106熱が冷めることは無く…
気付けば106が増えていました。笑


知っている方は知っている、どこかで見たことのある赤いセリスペが手元にやって来ました。

過去のオーナーである母からの乗りたいアピールが激しいので、ある程度のリフレッシュが済んだら親孝行の一環として差し出すことになりそうでが。

これからは白号の公道復帰も早めに済ませたいと考えているので、またみんカラでも近況報告をしたいと思います。
Posted at 2017/06/04 20:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月29日 イイね!

3度目のプジョーカップ

3度目のプジョーカップうっかりしていて、前回のYZのブログ書いてませんでした。
この前の日曜、再び美浜でのプジョーカップに参戦しました。

天候は生憎の雨。
ウェットの美浜は初めてなので、一抹の不安が。

とりあえず、持病の「テールが直ぐ流れる病」を緩和するために、リアのスタビを殺して走ってみることに。

そんな予選の映像をどうぞ。

割とうまく纏めることができ、なんと予選は15台中4位!

これは行ける、行くしかない!と意気込んだ決勝の車載ですが…なんとメモリー容量一杯で全く撮れていませんでしたww
人生の汚点だ。

外からウパさんや28さんが撮影して下さった映像があるので、お借りします。



渾身のスタートを決め、1周目で3位に浮上するも、後ろからのプレッシャーに耐え切れず定常円の進入でパスされ再び4位に転落。
しかし、前を行くロメジュリさんがトラブルでペースダウンし、再び3位に浮上。
そしてそのままゴールし、見事表彰台ゲット!(完全なるタナボタ)

喜んで良いのか不明ですが、表彰台は素直に嬉しい!
シャンパンファイトではしゃぎ過ぎてプールにもダイブしちゃいましたw

今回はフルウェットというコンディションで、運良くフロントに新品タイヤ履いていたのがラッキーでした。
次はラッキーじゃなく、実力でシャンパンファイトできるように精進します。。

しかし、初めての表彰台は最高でした!!!!!!
Posted at 2013/08/29 23:05:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | Peugeot106 | 日記
2013年03月05日 イイね!

プジョーカップ初参戦

プジョーカップ初参戦去る日曜日、愛知県は美浜サーキットで開催された、ラテンフェスタに参加してきました。
今回は無謀にもプジョーカップにエントリー。初のスプリントレースにドキドキです。

前の週に美浜でコソ練した時のベストが49.049…
さすがにこのタイムじゃまずいと思い、不満のあったペダルレイアウトの改善や、排気系をセッティングが出ている状態に戻すなど、可能な限りの対策はしておきました。

更に、予選用にA050のG/Sコンパウンドも用意し、万全の体制!(これが後ほど悲劇に…)

そして迎えた朝イチのフリー走行。
どこまで突っ込めるか、どんなラインが使えるか、レースに向けてあれこれ試しながらの走行です。
そしたら、こんなメチャクチャな走りでなんとあっさり自己ベスト更新(笑)

あのクソ走りでこのタイムなら、行ける!と、妙な自信も生まれましたw

ここで予選に向けて、所有ホイール中最軽量&最大幅のハヤシストリートに履かせたG/Sコンパウンドを投入!


その予選の走りをどうぞご覧下さい↓



…えぇ、どうみてもバカです。本当にありがとうございますw
なんで1コーナーで2回もハーフスピンしてんだ、俺!
後ろを走ってたmoriさんに、盛大なタイヤスモーク攻撃してしまいましたorz

結局、3週目にビビりながら出した49秒なんちゃらが、今回の予選タイムです。
見事に後方へ沈みましたorz

しかし、フリーで使ったMコンパウンドに比べても明らかにケツ出過ぎです。
おかしいなーと思いつつ、決勝に向けてタイヤを交換している時に、見つけました、原因を。
なぜかハヤシに一本だけMコンが組まれとる…!!
しかも、運悪く、それが左リアに!!
そりゃ、滑るのも納得です。はい。
しかもこのタイヤ、自分で組んだから、余計に自分のマヌケさに笑えましたww

けど、これで原因は分かったので一安心です。
決勝は後ろ2本をG/S、前2本をMで揃えて走ります。

では、11番グリッドからの決勝をどうぞ。



うーん、オープニングラップでもうちょい頑張れば…
てか、レース中にも思いっきりケツ出してポジション奪われてる辺り、バカですねぇ。
でも、内容的にはとても楽しめ、大満足です!
耐久と違って、常に全開で走れるスプリントは本当に楽しいです。

次回のYZは、今回の反省を生かして上位を狙いたいです。

Posted at 2013/03/05 16:10:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月03日 イイね!

八千穂レイク走行会

八千穂レイク走行会金曜日に部活の先輩二人と、八千穂レイク行ってきました。
今回は事前に色々とハプニングがありました…orz

今まで使っていた6年落ちX-ICEじゃ、さすがに走行は無理だろうと判断し、水曜に新品のブリザックREVO GZに組み替えをし、排気系交換やLLC交換をしようとジャッキアップをしていたところ…なんと車が落下w
そして、もう一回上げて下回りを確認すると、ブレーキパイプが潰れてる\(^o^)/

幸い、フルードが漏れてなかったので、即効でストリートライフに入庫し、突貫でブレーキパイプを製作して頂きました(まさかの大出費)

そんなこんなで、車が帰って来たのが前日の夜。
ここからやり残したLLC交換、排気系交換、ブレーキエア抜き、タイヤ交換等を済ませて準備が完了したのが金曜の午前1時。寝ずに行くハメに。
それと、先日とある方からホイール付きでスパイクタイヤを頂き、使うことは無いだろうと思いながらも、2本だけ積み込みました。

途中、一緒に参加する根岸橋さんを拾い、会場を目指します。

7時頃に現地でD@RKさんと合流し会場入り。

そして走行準備をし、助手席に根岸橋さんを乗せ出走待ちをしている時のことです。
おもむろに二人同時にドアを開け、手で地面を触り
「凍ってるね!」
「うん♪」
なんて言う、お決まりの会話も(嘘)
ちなみに、彼は某映画の影響か、毎年この時期に「165セリカ欲しい病」を発症していますw

いや、でも、そんな冗談抜きで、本当に今回は氷上って感じの路面でした。
雪も全く乗っていないので、本当につるっつるの路面です。

さすがにそんな路面状況じゃ、スタッドレスじゃ全く喰いません。
何も考えず舵を入れるだけじゃ何も起きないので、しっかりとした荷重移動を意識しながらの走行です。

ただ、本当にグリップしなさ過ぎてイライラが←
ダメ元で管理人さんに
「スパイクはダメですよね?」
と聞いたところ
「あぁ、これなら使ってもいいよ」
と、まさかのOK(笑)

2本しか持って来ていなかったので、速攻で交換して再度コースイン!
…なんだこれ凄い!!

恐ろしく喰います。
感覚としては、普通の砂利走るのと同じ感じです。
後ろ2本はスタッドレスのままなので、ケツは思いっきり出ますが、前が喰うのでなんとでもなります。

ターンインの時に勝手にテールが流れるので、あとはそれをコントロールする事を楽しむだけです。

はしゃぎまくってる恥ずかしい車載ですが、一応上げときます。

そんな感じで楽しい走行はあっという間に終了。
残念ながら、コンディションが悪く早めの終了になってしまいました。

スピードレンジが低いので、刺さっても車にダメージ殆ど無いし、車のコントロール身に付けるには最高ですね、氷上は。

また来年も、是非参加したいです。

Posted at 2013/02/03 03:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Peugeot106 | 日記
2012年12月16日 イイね!

106のエンジンが…!!

106のエンジンが…!!※写真は紛れもなく僕の106です


ご覧のように、わが106のエンジンが10年ほど新しくなりました!(笑


最近ロッカーカバーからのオイル漏れが洒落にならないくらい酷く、ディーラーでガスケット注文しようとしたら、なんとNFXは単品では出ない…orz
液ガス塗って誤魔化そうかと思いましたが、ふと数年前のこれを思い出しました。

イギリスの106でやたら多い、NFUエンジン(TU5JP4)ヘッドへの換装です。
ひょっとして、ロッカーカバーだけでも付くんじゃね?
そう思い、人柱を覚悟しつつ早速部品を手配して装着してみると…

なんと、ピッタリw
事前にイギリス人に「あ?こんなもん、何も加工しなくてポン付けOKだぜ!」と言われてましたが、まさかここまで綺麗に収まるとは…

こいつに換装することによるメリットは
・ガスケットが単品で出る
・ブローバイ2箇所抜き
・EX側にもガスケット一体のオイルプレートが付いている
・NFX持病のIN側ブローバイホース抜け解消
・見た目がカッコいい(個人差アリ)
などなど。

今のところ、オイル滲みもなく、至って快調です。

NFUエンジンは中古も豊富なので、中古カバーも安易に入手できるので、オイル漏れに困ってる方は是非お試しあれ。
Posted at 2012/12/16 00:18:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | Peugeot106 | 日記

プロフィール

「数年ぶりの http://cvw.jp/b/557291/39881511/
何シテル?   06/04 20:05
初の愛車を購入したので登録しました。 車だけでなく、機械全般が好き。だけど、文系という人間です。 他には音楽も好きで、ハンドベルやってたりします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車好きなら誰でも!
同じ車の方とは情報交換もしたいので、是非誘って下さいm(_ _ )m
84 人のお友達がいます
SakajunSakajun * ヨーストヨースト *
gigi@106gigi@106 * ネルソンネルソン *
mitsubamitsuba * サロンサロン

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 白色号 (プジョー 106)
2代目106です。 パッと見はラリーですが、中身は97年式のS16。 これからチョコチ ...
プジョー 106 赤色号 (プジョー 106)
どこかで見たことある106が、手元にやって来ました。 この子は街乗り快適仕様です。 「 ...
プジョー 106 青色号 (プジョー 106)
僕が車を好きになったキッカケでもある、プジョー106。 まさか、初めての愛車がその106 ...
ヤマハ RZ50 小さいRZ (ヤマハ RZ50)
新・足専用車 豊田から横浜まで自走で運びましたw 結構ファンキーな仕様ですが、あくま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.