• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

午後から休暇→BRZなど

午後から休暇をもらいました。リフレッシュ。

ふらりと仙台市西部の郊外にあるスバルへスカイラインクーペで乗りつけました。



多くの方々がレビューされてるので(逃げ!)、多くは語りません。いや、語るほどチカラもないし。
ハナが尖がっているせいもあり、ロングノーズ&ショートデッキ=FRと連想できる分かりやすいプロポーション。好きですよ、こゆの。

かと言って、さぞや前方の車両感覚がツカメなさそうだな、と乗り込んでタイトなシートに落ち着いて見ると、おやおやスカイラインクーペよりも見切りが良さそうじゃありませんか。フロントフェンダーのボリュームに変化があってピークもはっきりしてるのでタイヤの位置がよくわかると思います。

そんな観点でみてみると、私のクーペのFフェンダーの稜線は、降った雨を余さずグリルへ導くガイドのようなものか。って、これは言い過ぎ。

大好きなんです、このCKV36のフロント周りが。この辺に惚れて買ったも同然だし。

話を戻してBRZ。
撮り方があまりよくなかったかも知れませんが、ボンネットフードの微妙な曲面が面白いです。板金たいへんそうだ。

・・・と、あちこちから角度を変えてボディー眺めたり、腹の下をのぞき込んだり、シートに座ったり、タイヤサイズをまじまじと確認したり、と20分は居たのですが、スタッフの誰からも声を掛けられません。じっくりとクルマを眺めることはできました。

いやぁ、久々にあのドライな空気を満喫させていただきました。ちょっと懐かしい?(^^;

そして、ラックに並んでいたパンフを一部持ち帰りました。



その帰り足で、スカイラインクーペの12カ月点検の日程を決めにプリンスへ。
プリンスへ到着したのは2時25分。担当カーライフアドバイザー女史は、2時半に来客の予定だったようですがニコニコと対応してくださいました。

そいじゃ次の水曜、午後一番で入庫させます、と席を立とうとしたら「せっかくですのでどうぞ」と催事ブースへ案内されてコレ↓



もれなくルーをセットしてくれるのが嬉しいですね。


・・・なんだこの温度差は(笑
ブログ一覧 | 日々のこと | 日記
Posted at 2012/02/10 20:40:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【CCウォーターゴールド モニター ...
にん肉まんさん

Gr-Bラリーカーから始まる4WD ...
さんちゃん?さん

エンジンが掛からない・・・
@Yasu !さん

思うところあって・・・大規模CP補 ...
grayghost.f23さん

「あれはファイティング・ファルコン ...
どどまいやさん

レクサスLX君 お婿さんに行く♪
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2012/02/10 23:37:19
旧86元オーナーとしてはBRZ&86

ちょっと気になりますが

自分じゃ買わないでしょうね~

カッコは好きですがね。

プリンス宮城、スゴイっすね(^_^.)
コメントへの返答
2012/02/11 02:34:37
あ、カッコいいな乗りたいな、と感じたクルマが実はスカイラインという名前だっただけでした。なのに、V35以降はスカイラインじゃない、と一部で言われてますが、特にその名前に思い入れがない私はいま一つピンとこなかったりします。

そんな反面、今のテクでSVXを再設計して販売します、と言われたらココロ穏やかではなくザワザワとした感触を覚えるかも知れません。

月並みだけど、やっぱりクルマってその時代と共に、それぞれの中に生きているものなのカナ。なんてねぇ。

だからこの頃デザインされたミウラやストラトスをみてもトキメかないのかも。感心するけど感動しないような。

今日見てきた「クルマ」に私は概ね好意的なので、86という名前じゃなくても、ぶっちゃけ「BRZ Var.T」でもいいんじゃないかなって(^^;

・・・86っていう名前もクルマも、多くのヒトに愛されていたってことですよね。いろいろと物議をカモすのも。


プリンスの詰め放題ブースには、スーパーの野菜コーナーみたいな什器が置いてありました。宮城プリンス、スゴイよね(^^
2012/02/11 00:08:42
宮城スバルの接客はそうですよね(笑)

サービスフロントの方としか話さないなんて
よくありますし~。
コメントへの返答
2012/02/11 02:27:03
そうなんですよね。
「来月発売のクルマを見に来ました」と言っても「あ、どうぞアチラに」って(笑

SVXに乗り始めたころ、担当セールスは富士重工本社からの出向の方でした。

その方はいろんな話をしてくれるフランクな人だったのですが異動になり、その後は営業所常勤のセールスが担当になったのですが割と無愛想でしてねぇ。
かといって、その営業所に悪い印象はもっていません。郷に入らずば郷に従え?(笑

工場長が知りあいだったのが幸いで、その工場長が異動になれば、それに合わせて私も営業所を変えました。

うん、サービスフロントの方々は親身になって話をきいてくれたことが多かったですね。

オクで落としたリヤスポ(純正)を持ち込んだら「うちは社外品の取り付けはお断りします」ってトキは笑っちゃったけど。

若いスタッフはSVX自体をよく知らなくて、リヤスポの取り付けなんかやったことなかったのね(笑
2012/02/11 18:52:58
 BRZ…。 実はワタクシとしては、久々に「欲しい!」と思ったクルマなのだ。 シンプルで軽い、ローコストのFRなんて、180SXが消えて以来だろうか?  デザインにトヨタ風味が感じられます。 エイトが壊れたら、コレか86買いそうな気がする。 

 うちの近所のスバルのお店に行ってスゴく印象的だったのは、セールスが他社と比べてあまりにもガツガツしていなかったこと…。 キミの文章からすると、うちの近所に限らず、他のスバル店でも見られる傾向なのか? 「石丸電気では、あえてお客様に声をおかけしておりません。 店内をごゆっくりご覧ください…」という、石丸のCMのセリフを思い出したぞよ。
コメントへの返答
2012/02/12 13:02:46
うん、コンパクトなエンジンをフロントに収めたFR、重量も1.3t。エイトに通じるトコがありますね。顔つきなんかはそのうち見慣れるものだしー

> 他のスバル店でも見られる傾向・・・
うん、たぶんそうだよ(笑

まずスタイリングやシートの具合を確かめてみたいな、と思って冷やかしで飛び込んだのに、カップホルダーはコチラ、トランク狭いようだけど実はトランクスルーがありましてぇ・・・なあどと、Webやカタログにも載っている話を、通り一遍に延々と聞かされるよりはマシさ。

ま、ドライな対応とウェット?な対応、どっちがイイのかは別にしてさ。

石丸電気?
ぐぐりました。ほお、あの界隈では早い時期にエスカレーターを設けたと。

でも、そんな風にアナウンス(声がけしない)があれば良いさ。

いつぞや相方と掃除機を買いに行ったとき、どっちにするか迷ってたら、不意に「ナニかお探しですかぁ?」と満面の笑みで近づいてくる店のねーちゃんがあったので「コレとコレ、あなたならどっちを薦めてくれます?」と尋ねたら、「あ、えーとぉ・・・」と手近なラックにあったカタログから比較表のページを開いて「あ、こっちはちょっと消費電力が少ないんですねぇ」ときた(苦笑

そんで、延々と細かい数値(寸法とかw)を比較したり3色から選べますね、などと相方に話している脇で、私はフロアをグルリと見回し、見慣れた古株のおばちゃん店員がいたので手招きし「コレとコレ、どっち?」ときいてみる。

「ん?・・・ぁあー、こっちにしなさい、高い方。高い方ががホースも太くてモーターも大きいからバンバン吸うよ、ね?ほらおいで!」と台車に掃除機を載せてレジへ一直線。

これでイイときもあるさ(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大阪城ホールに出かけてった猫な妹から土産をもらった。そんで「カールは箱買いなんじゃね」とか呟いたら回収されそになって狼狽。ごちそうさん。」
何シテル?   10/16 20:56
モノゴトに対しては浅くて偏った方面に向いているかもしれないので、ツッ込まれるとボロが出ます。 酒は飲みます。割らずに飲めます。ウイスキーをポカリのように飲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

日産(純正) Z34 メンバーステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 10:56:50
15周年と25周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 07:23:29

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2011年の初売りで注文書にハンコ。 で、七草粥を食うころに乗車定員4名ってのが発覚(バ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
実家を建て替え生活を始めてみたら、乗用車4台+軽2台の6台体制になっちまい、庭が大変なこ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
オトコのロマンはイバラの道 オールウェザーエクスプレス。 たくさんの人々と知り合う。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
くうねるあそぶ ARC-X('87)のニオイに魅かれて発売間もなく購入。 ざっくりとし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.