車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
男鹿、ババヘラを求めて
備忘録ね。

週末が近づくにつれて、予報は荒天になっていく男鹿でした。

当初、朝7時出発の予定でしたが、「酔い止め飲んだの飲まないの」とか「気温10℃前後なのにそんな恰好で行かせるのか」「観光客だと一目でわかってイイじゃない」とゆー応酬があったり、いつまで経っても下りてこないから見に行ったら「だって髪が」とか面倒くさい。

そして、皆で遠出するとき朝食は家で摂らずに、なぜかコンビニ(セブン限定)で買って車内で食う、というのが彼女ら(相方含む)のこだわり。

で、この時点で出遅れているんだから仕方ないはずなのに、やや隙間が目立つ棚を前にして「なんでチキンのが売り切れてるの」だの「イクラがない」だの。

毎度これを繰り返しています。
・・・やっぱ独り旅の方がいいよね(苦笑

仙台東部道路→北部道路→東北道→秋田道。
何シテル?のとおり、錦秋湖SAで一休み。気温9℃。



この後、ずんずん走って昼食は寒風山の展望レストランと決めてました。
理由は「食券が硬券」だから。

がしかし、男鹿のピンポイント天気をみると午後から豪雨の予報。それを伝えると彼女らは冴えない表情。
はいはいワカりました、寒風山は見送って先に進んで早めにチェックインしろ、だね。

それでも昼食にはこだわるようで、何年か前に行った亀寿司食堂に行きたいと。
http://minkara.carview.co.jp/userid/557310/blog/26869695/

お昼過ぎに到着。駐車場には練馬ナンバーが1台だけ。
荒天のせいかな、意外と空いている、ラッキー

・・・と思って「何食べようか4年ぶりだし」とガララッて暖簾くぐったら、カウンターのなかから親方が「・・・時間、かかるよ。1時間くらい。奥の方(宴会?)もあるもんだから」とポツリ。
「・・・ぁあ~、そいじゃまた来ますぅ」と後ろ髪。
(決して嫌味な感じではありません。状況は理解できました。念のため)

やや気落ちしながら店を後にする。

まず子供らになんか食わせよう。とりあえず入道崎へ。
雨はともかく風が強い。なんたって半島の先っちょだもの。



率直に、寒い冷たい。
なのに目ざとく「なまはげアイス」の文字を見つける子供ら。「だって一昨年も食べたもん」
・・・あのな、それは今日みたいな傘もひっくり返るよな日じゃなかったよね。

子供らが向かったの店先に「骨ナシはたはた焼き飯寿し丼」の文字。
そいじゃここで昼食にすることに。



うまかったです。こういうとナンですが、ご飯がうまい。やぱ秋田。

その後、なまはげアイス食べてから、なまはげ館へ。



ザーザー降りのなか早めに並んで最前列に着座。
とにかく真剣な表情でなまはげの一挙手一投足を注視する子供たち。

午後3時、チェックイン。
大浴場でリラックス。露天は躊躇。
夕食まで折り紙。

-----

翌朝、思ったよりも良い天気。風は強いけど。
そして水族館へ。



大水槽と淡水魚の展示、興味深く。

横手の秋田ふるさと村で昼食にしよう、として退館。
昨夜の豪雨で小規模な土砂崩れが起こったようで、要所にバリカと要員。お疲れ様です。

呑気に走ってたら相方が「あっババヘラ!」「ぃやったぁー!」
https://goo.gl/maps/ETTLcoRX6vz

・・・たぶん定点で営業されてるのでしょうが、見つけると楽しい。

5個発注。ババは気さく。
「男鹿は初めてですか?」「水族館には行きましたか?」を方言で。



んん~、これでやっと我が家の夏が終わった感じ。
ブログ一覧 | Odyssey | 旅行/地域
Posted at 2016/10/10 23:03:27

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「さっき「飛」の正しい書き順を知りました。茫然としたのち呆然してます。「漢」も怪しいことも判明。」
何シテル?   11/15 18:40
モノゴトに対しては浅くて偏った方面に向いているかもしれないので、ツッ込まれるとボロが出ます。 酒は飲みます。割らずに飲めます。ウイスキーをポカリのように飲...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
15周年と25周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 07:23:29
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2011年の初売りで注文書にハンコ。 で、七草粥を食うころに乗車定員4名ってのが発覚(バ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
実家を建て替え生活を始めてみたら、乗用車4台+軽2台の6台体制になっちまい、庭が大変なこ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
オトコのロマンはイバラの道 オールウェザーエクスプレス。 たくさんの人々と知り合う。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
くうねるあそぶ ARC-X('87)のニオイに魅かれて発売間もなく購入。 ざっくりとし ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.