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おやっ!!SUNのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

雨の西吾妻スカイバレー (^-^)ゝ

まるで梅雨の時期のような、雨続きの残念な夏休みですね〜。

8月13日、実家のある宮城の天気がかろうじて曇りだったので
お墓参りのために宮城まで日帰りでいってきました。

今回は、珍しく明るい時間帯の午前9時に栃木の自宅を出発。
行きは、時間優先のため高速東北道で移動。
おおかたの予想通り、お盆帰省の大渋滞は無かったが
車が多めでマイペースで走れないため、
結構ストレスが溜まったが、じっと我慢のドライブ。

どうにか昼前に実家に着き、ご先祖様のお墓参りを済ませ、
約2時間程度の実家滞在後、渋滞が予想される登りの高速を使用せず、
ビートの運転を楽しみたかったので、下道で栃木まで戻ることに。
コースは、宮城⇒山形⇒福島⇒栃木の大体6時間のコースの予定。

まずは、蔵王方面に向かうため、県道47号線すずらん峠⇒
県道12号線で遠刈田方面に。


その後、国道475号線⇒県道51号線で七ヶ宿⇒国道113号線で山形の高畠⇒
山形県県道1号線で米沢⇒山形県道2号線で白布峠、西吾妻スカイバレー⇒
福島県道2号線米沢猪苗代線で猪苗代湖のコース。
本当は、山形県県道1号線でなく、
ブドウマツタケラインも走りたかったが
今回は、コース調査不足だったので次回に持ち越し・・・f(^_^;)

今にも雨が降りそうな曇りで高畠あたりまで天気がもっていたが
米沢に着いたころから、本格的に雨降りの天気。

やっとマイペースで走れる状況だったので
山形県道2号線の雨の山道をマイペースで疾走。

白布峠までの寂れた山道と雨降りの残念さが何となく情緒があって、
通常のツーリングでは味わえない、いつもと違って新鮮でなかなかいい感じ。

しばらくした後、白布峠のパーキングでトイレ休憩。


ここでみんカラの『何シテル?』を投稿後、
ビートに乗り込み出発すると、
今まで小降りの雨だったのが
うれしいことに明るい日差しに好天。



ただ、雨があがっても結構な湿度だったので
残念だけどクローズドビート+エアコンモードのまま。



下りの最初のパーキングで
明るくなった雲海のバックで数枚スナップを撮り、
峠を下りはじめ、雨雲の合間の開けた先に桧原湖が見えて
イイ感じ。(o^-')b グッ!


西側を見ると、山々の稜線に漂う雲に西日であたり、
このアングルも結構イイ感じ。


その後、ヘアピンカーブを下ると
東鉢山七曲りの碑がある有名なパーキングエリア。

残念なことに数台の先客が陣取っていたのであっさりスルー。
代わりに次のパーキングエリアに愛車を止め、スナップを撮影。

夏休みのせいか、観光客が次々現れ、
ビートの近くに駐車し始めたので早々とその場を退却。

今回は、雨で写真撮影は無いと思っていたので
まずまず楽しめた感があって良かったです。
(*^-^)ニコ 



その後、下りのワインディングロードを楽しみながら、
桧原湖の東側のルートを経由し一気に猪苗代湖に向かう。

猪苗代湖に向かう途中から
厚い雨雲の合間から夕陽のオレンジの光に輝き、
福島県道9号線のいつもの場所で
オレンジ色の湖面とクローズドビートのスナップを。(^-^)



しばらく、赤く焼ける夕焼けを待ってみたが、
残念なことに素敵な夕焼けが見れそうもないので
家路を急ぐことにしました。



国道294号線⇒県道281号線⇒国道4号線で白河に向かい、
白河以降は、結構な集中豪雨にあったり、
国道4号線の渋滞に苦戦しながら、結局、約500kmを走破。
予定より1時間程度遅い午後9時前に帰宅。

今回は、オープンビートで流せなかったのが惜しまれる
雨のツーリングでした。(^-^)
Posted at 2017/08/15 14:27:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 磐梯山ツーリング | 日記
2017年07月12日 イイね!

満月の月明りに誘われ、ビーナスラインへ (^-^)ゝ

週末の栃木の自宅に帰ったものの
梅雨なのに異常に暑い日々が続き、
オープンビートをEnjoyできていなくて悶々していたので
久々に早朝の霧降高原にでもオープンで行こうと思い
プチツーに備えて、軽く仮眠。

7月9日(日)、深夜0時に目覚め、軽くシャワーを浴び、
お外の天気をチェックしたら、かなりイイ感じの満月。

気温もオープンに良さそうだったので
急遽、行き先を今年の2月頃から行きたかった
約250km先のビーナスラインに変更。

深夜1時、近くのGSで給油後、オープンビートにして
満月のムーライトを満喫しながら
東北自動車道⇒北関東自動車道⇒関越自動車道⇒
上信越自動車道⇒中部横断自動車道を約3時間
空いている高速道をオープンビートで疾走しちゃいました。
あ〜ぁ本当に気持ちよかった。
(o^-')b グッ!

下道に降りて、R142を白樺湖方面に向かい
今回は、珍しく望月の交差点からK151⇒K152⇒K40
途中、何度も野生のシカに遭遇しながら
ビーナスラインに向かい、
濃霧の車山や霧ヶ峰を通りすぎ、
鷲ヶ峰あたりから霧もなくなり
車の居ないクリアなビーナスラインを
お好みのペースでまた疾走。
やっぱり、早朝のビーナスラインがやめられません。
o(´^`)o ウー

朝焼けの美ヶ原高原にて。
am4:57



雲海も無く、北アルプスも望めない霞んだ天気。(T-T*)
am5:11


それでも、意外にイイ感じの朝日。
am5:12


美ヶ原高原をあとにし、高原の風景を見ながら、
優雅にコーヒーとサンドイッチを堪能できそうな場所を探すも、
ビートを止めると何処からか現れる、わずらしい子バエの群れ。
いろんな所で確認するが、風景がイマイチだったり、
風景がイイ感じなのに子バエが・・・
やっと見つけた朝食出来るそうな場所にて、
美味しい朝食。(^ー^)ノ

am6:24



戻って来た霧ヶ峰は、イマイチの晴天具合・・・
am6:57


観光客や車やバイクも増え始めたので、
ビーナスラインを後にして帰路に・・・
am7:08


近場の霧降高原を想定した短い時間の仮眠だったので、
朝食後、異常に眠い。

開通したての奥只見のR352にも行きたかったが
眠気で事故るのがいやなのと日曜午後の高速道の混雑が嫌いなので
とっとと帰宅。

結局、約600kmの意外と有意義なオープンビートツーリングでした。

P.S,帰路は、日差しが暑過ぎたため、
エアコン全開ビートでしたが・・・f(^_^;)
2017年06月21日 イイね!

夢見ていた雲海の志賀高原にて (^-^)ゝ

前回と同様に6月17日土曜深夜0時に千葉を出発。
今回こそ雲海の志賀高原を夢見て・・・。('-'。)(。'-')。ワクワク

いつもは、信州中野ICから志賀高原に向かうのだが、
今回は、開田峠方面にも行きたかったので
初めて、碓氷軽井沢ICから移動。

不慣れな深夜の山道をのんびり移動したあと
嬬恋のセブンイレブンでトイレ&朝食購入済ませ、
夜明け前の薄暗い山道を気持ちよくマイペースで疾走。

K466とR292のT字路に着いたら、
草津方面のゲートが珍しく開いていたが、
まずは、志賀高原に・・・・

夜明け前、なかなかイイ感じ。(^-^)
am3:56 (各写真をクリックすると大きく表示します (^-^)ゝ )


先客が居なかったのでお気に入りのコーナーで。
am4:00


ちょっと寒かったけどダウンジャケットを持って来たので
夜明け前の山々をバックにオープンビートを撮っちゃいました。
am4:12


日本国道最高地点のパーキングには、朝日目当ての先客が多かったので
渋峠ホテル方面に移動。

初めての撮影ポイントにて、朝日をバックに。
本当に気持ちイイ朝日です。
am4:37


横手山方面に向かう途中
目の前にドーンと雲海に浮かぶ北アルプス。
いや〜本当に素晴らしい光景です。(o^-')b グッ!
am4:46


横手山ドライブインのパーキングにも数台、先客がいたので
横手山スカイレータのパーキングに移動、
こちらもお初の撮影ポイント。ここもイイ感じ。
am4:52 


見晴らしがいいですね!
am5:00


数台いた先客も居なくなったので、横手山ドライブインのパーキングに移動。
am5:01


雲海に浮かぶ雄大な御嶽山とビートを撮っていたら、
見たとこのあるN-ONEが登場!!

みんカラでMyファン登録させてもらっているTEC-DB8さんの
N-ONEの画像をスマホでチェックしたら、ズバリそのままのN-ONE。
『TECさんですか?』って挨拶したら、
驚いたようでしたが、やっぱりTEC-DB8さんでした。
素晴らしい雲海のなか、本当に素敵な出会い。

志賀高原のことや車のお話、
本当に楽しいひとときを共有させていただき
ありがとうございました。

次回は、早朝のビーナスラインでお会いしたいですね!(^ー^)ノ
am5:10


横手山ドライブインを後にして、気持ちいいワインディングを下り
向かったのは、お気に入りのカヤの平高原キャンプ場。
am5:57


奥志賀高原の新緑の中を疾走した甲斐がある場所。
am6:01


このキャンプ場のシンボルツリーの木陰で
相棒のビート見ながら
淹れたてのコーヒーとセブンのサンドで朝食。
am6:08


本当に癒される最高のキャンプ場。
満月と焚き火をみながらまたソロキャンしたいです。←クリックでソロキャンのブログへ
am6:09


次に向かったのは、開田峠方面。
am7:22


写真では、いい天気のように見えるけど
新潟方面は、濃い雲が多い状態。
am8:12


光が原高原キャンプ場から上越方面を一望出来るらしいのだけど
やっぱり雲が多すぎ。
am8:36


しばし、次のルートを決めるため、辛うじてネットにつながるので
PCを取り出し一人作戦会議。
am8:53


結局、来た道をもどり、開田峠にて。
am9:50


R117⇒R253⇒六日町ICから関越自動車道で沼田ICに向かい、
片品村経由の帰宅ルートに決定。
am10:11


沼田ICをおりてから、K263⇒K64の奥利根ゆけむり街道と
R120⇒R401⇒K63の奥利根ゆけむり街道の新緑をながめながら
pm3:08


マイナスイオンと新緑を満喫。
pm3:22


しばらくぶりに訪れた群馬側の尾瀬も良いものです。
pm3:34


その後は、R120で金精峠に向かう道中
観光バスのスローペースをじっと我慢し、
pm4:38


霧で最悪の奥日光経由して栃木の自宅へ。

雲海の志賀高原が最高に良かった約700km、18時間のツーリング。
今回も疲れた〜やっぱ歳かな?(^。^;)
Posted at 2017/06/21 21:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 志賀高原ツーリング | 日記
2017年05月31日 イイね!

気まぐれ北陸ロングツーリング (^-^)

5月20日土曜深夜0時に千葉を出発。
仮眠を4時間程とってすっきりした状態で、
深夜の常磐道、外環道、関越道を気持ちよくクルージング。

関越道の上信越道分岐の手前で深夜に走行するS660に遭遇。
しばらく、S660のテールランプを眺めながら、
『いまどきの車のテールライトってかっこいいなぁ』って思ったが、
『やっぱり自分はビートの方がすきだなぁ〜』と思いつつ
アクセルを多めに踏み込んでS660を軽〜く追い越し、
深夜のの上信越道をEnjoy!Enjoy!! (^-^)ゝ

今回のツーリングは、雲海目当ての志賀高原のつもりだったが
佐久を過ぎたあたりから、山のほうの星の輝く夜空を見る限り
雲海は無理そうだったのと昨年見に行けなかった
富山の雨晴海岸越しの残雪がきれいな立山連山も見たかったので
深夜3時に松代PAのGSで給油した後、急遽、行き先を変更。 

松代PAをでたところで
今度は、三重ナンバーのビートを遭遇。
深夜にビートやS660を見かけることって
滅多にないのでとても新鮮なひととき。

シンプルなテールランプのビートのリアビューを眺めながら
やっぱりビートはいいなぁ〜思いつつ
長野ICまでの短いランデブー。

その後、徐々に夜が明け、高速沿いの水田の水鏡に映り込む
赤く染まる東の空のきれいさに満足しながら
北陸自動車道に・・・。

夜明けの写真が撮りたかったので名立谷浜ICを降りる。
ちなみに高速代は、深夜割引で4,510円。

夜明けの風景をバックにビートの写真を撮るため、
ウロウロした結果、結局名立谷浜IC近くのこんなところで・・・。

04:29 


04:46


04:55


日本海側でも海上の日の出って見れるって考えていなかったので
とても新鮮な朝でした。

写真を撮ったあとは、R8で雨晴海岸を目指すことにしました。
05:12 能生のR8にて


R8が内陸側に向かっていたのでSonyのナビとスマホのGoogleナビの
両方を眺めながら、ナビの指示を完全に無視して
おっさんの感で日本海近くをめざし、適当に流していたら、
水田越しに残雪がきれいな白馬岳を見ることが出来ました。(^-^)

06:25 入善の農道から見た白馬岳


無駄にいろんな所を徘徊したため、
結局、雨晴海岸についたのは、当初予定より1時間遅い8時。

08:03 雨晴駅近くにて


待望の雨晴海岸越しの立山連山は、残念ながら霞んで見えなかった。(>_<)
次は、早朝の空が霞まない時間帯か、
3月、4月頃にリベンジしたいと思います。

08:12 雨晴キャンプ場


今回の収穫は、ツーリングキャンプに良さそうな
雨晴キャンプ場を確認できたのは、本当に良かったかな。

次回は、ここに泊まって立山連山の残雪を狙いたいと妄想した後、
次の行き先を決めるため、一人作戦会議。



作戦会議の結果、以前から行ってみたかった
ちょっと遠いけど、弥彦山スカイラインを目指すため、
射水市のGSで給油後、小杉ICから北上を・・・

日差しがきつくなったので幌を上げ高速を2、30分流していたら、
変な所で渋滞で停止。

なかなか動かないと思った30分程度過ぎた後に
救急車やら消防車やらサイレンを鳴らしてきたので
事故渋滞とやっとわかりました。

10:56 富山IC手前で事故渋滞&通行止めの車内にて


結局、炎天下の高速道で約1時間30分程度、
事故渋滞にハマってしまった。本当に暑かった〜
(-""-;)ムム・・・

渋滞から解放され、最初のPAにて昼食&ソフト。
昼食に食べたの富山ブラックラーメンまずかった。
やっぱりPAの食事は、自分には合わないと痛感。

12:28


12:54


事故渋滞のせいで予定が狂ったので
ルートを昨年同様に六十里越峠に変更。

長岡JCT経由小出ICで高速を降りる。
復路高速代:3,150円也。

その後、新潟県新発田市のGSで給油。
R252を走り出すと、のんびりゆっくりのペースカー。
コンビニに一旦休んでおやつやお土産の魚沼産地酒をゲット。

ペースカーがいなくなったR252は、
とても素敵なワインディングロード。

16:08 R252_六十里越峠


六十里越峠は、虫が多く、写真撮りづらかった〜。
写真を撮ろうと車をとめると小さく虫が結構とんできて
手で追い払うのが結構大変。
そんな虫のせいで、山の上でおやつとコーヒ楽しめなかった。残念!

16:15


16:42


16:56 田子倉湖


田子倉湖を出たあと、
またも超スローなペースカーの先導でR289をゆっくり流し、
じっと我慢、我慢。
ペースカーが居なくなれば、超気持ちいい田舎道。
午後6時にR289田島経由R121とR400で塩原へ。
途中、日帰り温泉で汗をキレイに流して午後8時に帰宅。

今回は、行き当たりばったりの気ままなツーリングでしたが
結構楽しく、久々に超疲れた1日でした。
でも心地いい疲れかも?(*^-^)ニコ 

19:53


【備忘録】
ガソリン量:50.87L
ガソリン代:6,513円
走行距離:951.3km
燃費:18.70km/L
平均ガソリン代:128.0円/L
出費:17,794円
時間:20時間
Posted at 2017/05/31 23:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北陸ツーリング | クルマ
2017年05月07日 イイね!

東北のさくらが見たくて (^-^)ゝ

GW間近の4/28(金),29(土)に東北のさくらが見たくて
1日代休を取得して、2年ぶりに秋田にロングツーリング。

4/28の深夜0時に千葉を出発し
常磐道+磐越道+東北道+秋田道と高速を乗り継ぎ
早朝7時前にお目当てのさくら並木に予定通りに到着。

あいにくの曇りだったので、日差しがでるまで満開のさくらの下で
まったりとコンビニサンドでお花見朝食&コーヒーブレーク。




愛車と満開のさくらを一緒に撮影が出来て、
マッタリできて、居心地のイイこのさくら並木
また、来たくなっちゃいます。




おもむきのある老木のさくら並木の全景。
やっぱりいい〜(o^-')b グッ!




2時間程度、さくらとビートの写真を楽しんだ後に
向かったのは、2013年10月以来の寒風山。




平日だった為、観光客が少ないパーキングエリアで、
好きな所にとめて、ゆっくり寒風山からの眺望を堪能。

草原の芝生が枯葉状態で新緑で無かったことと
天気がイマイチだったのがちょっと残念だったかな。

5


次なる目的地は、以前から行ってみたかった男鹿半島の入道崎。
寒風山からR101,K55,K121経由の気持ちいい田舎道を
初夏のような日差しのなか、海岸線をオープンで快走。

6


海岸線のオープンは、本当に気持ちよかった〜(^O^)

7


その後、能代方面に向けて、R101の海岸線を北上。

8


今回は、津軽方面でキャンプをするつもりだったので
パッセンジャーシートには、キャンプセット満載状態。

途中、釜谷浜海水浴場に立寄り、風車群と日本海を見ながら、
マッタリり昼食休憩&スマホでお天気チェック。

津軽方面の天気が夜や朝方に雨になりそうだったので
雨のキャンプが大嫌い人間としては、
あっさりとキャンプをあきらめ、お宿に泊まることに変更。

小1時間程度お宿の空きを探した結果、
どうにか秋田市内のホテルを確保できたので、
津軽方面のツーリング計画も変更し、とりあえずホテルに直行。

キャンセル空きで格安で泊めれた今回のホテルは、秋田キャッスルホテル。
ネットの口コミの評価どおり、結構立派なホテルでなかなかイイホテル。
すっかり疲れも癒され、翌日早朝5時には、
鳥海山に向けて旅立つことが出来ました(^ー^)ノ

9


鳥海山に立ち寄るのは、2009年5月ぶり。
残雪の鳥海山とマイビートって、絵になりますね〜。

10


土曜の早朝なので、鳥海山も予想通り、観光客が少なく
ここでもゆっくりとさくら吹雪と残雪のきれいな鳥海山を眺めながら
ローソンで購入した贅沢系おにぎりの美味しさにびっくりしながら
優雅な朝食のひとときを過ごしました。(´▽`) ホッ。

11


写真と関係ないけど、
秋田県って、コンビニのローソン率が高っ!
セブンイレブンが少ないですのね。

12


鳥海山では、小降りの雨が舞うあいにくの天気と
思ったよりも雪壁が低かったが非常に残念。

でもワインディングロードは、楽しかったので
次回は、新緑か紅葉の時期にリベンジしたいです。

この後は、日本海沿いのR7とR345の笹川流れ経由で村上方面に向かい、
そこからR290で阿賀野方面に向かっていたら、飯豊山のきれいな山々が
目の前に現れたので、関川村からR113で小国に向かい
迷わず2015年7月に訪れた樽口峠に

前回同様に適当に進んで行っていたら、
峠への道を何度も間違え、結局樽口峠についたころには、
薄暗い雲が飯豊山に掛かってしまい非常に残麺な写真に・・・(T-T*)

13


樽口峠のあとは、R113.K250,K8,K4.R121経由の快適な田舎道を快走。
ガソリンスタンドの無い峠道をガソリン残量が
エンプティギリギリの状態だったので
超エコドライブ技術を駆使してで喜多方に向かい、
どうにかガス欠しないで喜多方の到着。(^。^;)

14


スマホのナビでセルフスタンドを見つけ、ガソリン満タンにすることができ、
お腹もすいてきたのでお目当てのラーメン屋に向けて移動中
あまりにきれいな夕焼けだったので、ビートと夕陽のワンショット。

結局、お目当てのラーメン屋が締まっていたのでとりあえず
開いていた喜多方ラーメン店でラーメンと餃子を食べたあと
R121,K33,R294,R4経由で栃木の自宅によらないで
千葉のセカンドハウスにPM11に到着。
結局、2日で1,527kmを走行。

今回は、天気がイマイチだったけどの意外にいろんな意味で余裕があった
楽しいツーリングでした。(^-^)ゝ
Posted at 2017/05/07 23:31:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秋田ツーリング | 日記

プロフィール

「ワカメソフト、美味しいです(^-^)」
何シテル?   10/14 14:43
ホンダビートのアイテムやツーリング情報など紹介するつもりです。 おもしろい情報があったら教えてください。ヨロシク!
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