• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月15日

1月17日という日。あの日、幼かった私も20歳になりました。



毎年、この時期になると嫌でもTVで目にする、あの日の光景。
阪神淡路大震災があった1月17日、私は当時まだ幼稚園の年長さんでした。

あの日の地震で父親の会社は全壊・全焼しました。
今でも思い出そうとすると、とても息苦しくなります。

イチロー率いるオリックスブルーウェーブ、グリーンスタジアム。
「がんばろう神戸」をスローガンに神戸市民みんなで戦って優勝したのはほんまに嬉しかった。

電気が通った瞬間、皆が拍手し、歓声をあげた。

団地に住んでいたのですが、1階のおっちゃんの兄貴が県外から水を持ってきてくれた。

今でも余震に出会う旅、身の毛がよだつような感覚に襲われます。

今でこそ、綺麗になった長田。以前、鉄人28号の写真をのせましたが、
あの鉄人のいる今の新長田も、震災のときは恐ろしい場所になっており、
まさに、この世のものとは思えないような地獄のような光景でした。

マンホールが吹き飛び、そこからあがる火柱。
破裂し、水を噴き上げる地面。
平面なはずの地面がでこぼこになり、地割れの様なものが起こり。

あの日、幼かった私も今年でなんと20歳になりました。
ほんまに、ほんまに、いろんな人に助けられてここまで育ちました。
恐らくですが、今年20歳になる人は地震を経験した人達の中で、
未だに鮮明に記憶が残っている人の中では一番幼かったのではないでしょうか。

そんな神戸市民の新成人は確か1万人以上いました。
しかし、あの日亡くなった人も沢山います。

震災を経験したことない人がTVでは地震危ないとか
大変やったなぁとか言うてるんを聞くとホンマ腹立たしい。
なんてゆうかさ、あんなもん戦争と一緒で経験した人しか分からへんし、
ええ加減なことゆうなよ!って。

なんか昭和と比べてさ、平成は冷たい時代やとか色々思うこともあるけどさ、
神戸はあの阪神淡路大震災後さ、一丸となれたしさ、
事実、今はめっちゃ綺麗になった。もちろん、手が入ってなくて
前のままの姿の建物も場所によってはあってさ、
めっちゃ綺麗な建物の隣に古い建物みたいな異様な光景もある。

でもなんてゆうか、一人ひとりは無力やし、自然の力に適うわけなんかもちろんない。

でも、一人一人が協力してさ、一丸となったらなんでも出来るんやなって思う。

今日のこの記事はなんか上手くまとめれてないってゆうか
自分でも支離滅裂やとわかっとるけど、とりあえずこんな気持ちです。


自分がここまで成長できたこと。それは、
色んな人に支えられ、守れてきたからです。

なんてゆうか、これからはそんな支え守られてきたぶんを、
これからの時代を引っ張る今の子供たちに伝え返したいきたい。

実は、ミラくんは地震を見てたんよな。地震が起きる前から走り続けている。
なんか不思議やんな……………。地震より前も走ってた車がさ、
今も走り続けとる。あの昔の神戸も走ってたかもしれへんミラくんがさ、
今もちょこちょこ神戸の街を走ってる。

三宮もそうやし、長田も新長田も。灘や東灘や、新開地も湊川も。

っと、夜勤の時間なので行って来ます。
震災を経験した人にしかあの恐ろしさは分からん。
私は震災を経験しながら未だに生きて20歳になれた。
死んだ人もいっぱいおるのに生きてたんはさ、
なんてゆうかなんか使命的なものがあったからやと思うんです。

もし、次日本に地震が来たら絶対に助けにいかなあかんと思う。
そら、自分の生活が一番大切やけどさ、助けられたから今ここにおれる。
してもろたことは必ず返さなあかん。

と、また話がそれましたが経験してない方々も、
1月17日という日に手を合わせるだけでもいいです。
黙祷してくれとまでは言わないので、
どうか、あの日一生懸命生きていた命を
忘れることなく、そっと思い出してあげてください。

勝手でわがままな意見ですが、してもらえると、
一足早く逝った方々も救われるような気がします。

長文・駄文失礼しました。
ブログ一覧 | プライベート | その他
Posted at 2010/01/15 21:10:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【朗報】あおり運転罰則強化 一発免 ...
セキュリティーのプロテクタさん

今年、最後の「まいこサン」 ・・・ ...
P.N.「32乗り」さん

fcl.ヘッドライト磨きモニター! ...
LED・HID販売のfcl.さん

2017/12/16◆多幸②
pom☆さん

少年コルサ
ぽぽろん231さん

阿讃タイムアタック記録会(ATAK ...
通勤快足GTRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰しております。新製品が出ます! http://cvw.jp/b/557513/37276938/
何シテル?   02/02 21:14
初めまして。 ミラ君とスタ朗が好きです。というか軽くて楽しい車が好きです。 旧規格軽とかGOA採用前トヨタ車とか見掛けるとニヤニヤしてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

旧規格軽乗りさん
ミラ乗りさん
スターレット乗りさん
気軽に宜しくお願いします!☆
あと滋賀の人、兵庫の人、といいますか日本人も外国人もどなたでも気軽にお友達なりましょー(*^□^*)
17 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ウェストビーチウェストビーチ
オヤジ@兵庫オヤジ@兵庫 三重大学自動車部三重大学自動車部
☆もっち~☆☆もっち~☆ まさ 。まさ 。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン・パワステ無しの快適仕様
スズキ RG50Γ がんまくん (スズキ RG50Γ)
ヤフオクで不動車をGET!!☆ キャブOH、チャンバー清掃、ガソリンタンク補修で復活。 ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
スポーティな乗り心地の憎いやつ。 ワゴンの5MTで、これから少しずつ作っていく予定です。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めまして。 以前からずっとミラ情報仕入れてました。 ミラバカさんのサイトをこっそり1日 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.