• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コフィーのブログ一覧

2012年06月06日 イイね!

遂に念願の!!


タイロッドエンドassy
ロアアームポールジョイントassy
減衰40段階、フロント8キロ、リア6キロ車庫調

遂に念願の足廻りリフレッシュと相成りました。

それから、ドライブシャフトOH
フロントディスクローター新調

もちろん、今回は全て新品!!

スターレットGT前期と出会い早いもので3年の月日が経ちました。

部品調達の途中なのでインプレ等はまた後日になりますが、、

きっと、生まれ変わってくれるはず。

もう21年も走ってるんやから、これくらいのご褒美はあげてもいいはず。

スタローくん。これからも宜しく☆


当面の間はハイグリップタイヤは封印です。
食うタイヤさえ履けばタイムが出るのは当たり前。
ある意味近道ですが、急がば回れといいますか

アクセルワークとブレーキングによる荷重を極めれば
食わないタイヤでも、早く走らせることが可能なのではないでしょうか

というか早く滑らせるというのかも知れません

もちろん、車重が軽いFFだからこその業なのかも知れません

よって、15日のモーターランド鈴鹿は逢えて普通のラジアルタイヤで向かいます

勤務前と勤務後に1人ジムカーナ擬きをやってるのですがフロントが直ぐにズルズルに溶けます

まだまふぁリアのグリップを使い切るコーナリングが出来ません
1wayデフが邪魔をするんです…矛盾した話ですが。

フロントタイヤに頼りすぎる走り方をしている限り
一般以下のタイヤでタイムを出すことは到底出来ません

アクセルでリアに荷重移動したいのにデフが邪魔をして思うようにいかない

リアをスライドさせながら曲がっている際中にリアに荷重を乗せてグリップを戻させるアクセル

どうすりゃいいんでしょう。アクセルオンにしてもフロントがリアを引っ張ってぐいぐい進んでしまうんですよね。

誰か、、、この辺詳しい方いらっしゃらないでしょうか御教授願います
Posted at 2012/06/06 00:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・メンテ | クルマ
2012年02月03日 イイね!

最近、想うこと

最近、想うこと今日の雪は大変でしたね。。。
雪というか大雪でした。

スタッドレスを履いてようが履いてなかろうが、大雪となればどうにも出来無い。
そんなことを再認識しながら、やっぱり、、、足って大事だと思いました。

普段、雪の無い晴れの日こそ、そこまで気にはなりません。

しかし、こうもアイスバーンだとやっぱり再認識します。

今入ってるのはTEINのオーダーと思われる足回り。
抜け切っては、いないものの減衰固定のバネレート推定12キロ前後。

ネジ式であり、ガチガチである。街乗りだと、ハネ回る。

KAAZ製1WAY LSDが入ったもののトラクションコントロールが繊細であり
もちろん悪路では、どうにも思いどうりには行きにくい。

現状としては、ヴォルブロー社の180lポンプとFCDでブーストは0.9キロ

人を乗せると怯えられる、人に運転させても怯えられる。
扱い難い、じゃじゃ馬ぶりです。

それを、乗りこなすことにある意味、意味を見出していたのですが、
この足回りも限界かなぁと。雪が降ると話にならない。
一般道走行では、ハネ回る。高速のつなぎ目の旅に腰が痛い。

そろそろ、限界かなぁと想う訳です。。。
プロボックスディーゼルターボも、玉数がさらに減ってきたし早いうちに確保を・・・

という邪心は置いておいて、足回り新調しようかなぁと!!
ラルグスの車高調が新品で76,000円送料込。
今、走行距離が93,000キロ
予定では、あと10年もしくは10万キロ乗ろうと思っている。

ここいらで、足回り及びブッシュ類を新調するのも悪くないかなぁと。

テインやクスコ、オーリンズ、ビルシュタイン。魅力的な商品は多々ありますが、
新品を望めば到底手の届かない代物である。

中古は頑張れば手を届くものの、やはり、長く使うには不安が残る。

ラルグス車高調、値段は魅力的だが耐久性はどうなんだろう。

///////////////////////////////////////////////
バネレート
フロント:6K リヤ:4K
スペック
減衰力32段調整 単筒式 全長調整式 オーバーホール可能 レンチ付属
車高調整範囲
フロント:565mm~653mm リヤ:595mm~640mm
備考
フロント:調整式ピロアッパー リヤ:固定式強化ゴムアッパー
商品説明
バネレートや減衰力セッティングテストを何度も繰り返した結果、高性能・多機能・低価格でストリートからサーキット走行レベルまで幅広く使用可能な車高調の開発に成功しました。通常走行時には「突き上げ感」「ゴツゴツ感」などのストレスの少ない乗り心地を体感できます。また、スポーツ走行時はグリップ性能プラス、コントロール性能も重視した仕上りです。
////////////////////////////////

謳い文句は、上々。だが、実際はどうなのだろう。
大学に行きながら、一応社保年金付きで働いている身。決して、楽では無いですが、この生活ももう、先が見えて来ています。

後悔の無い様に暮らしたい。振り返れば後悔ばかりだからこそ。
縁あって、私の手元に来たスタロー君。最初はドノマールから始まり、
無理をさせているかもしれません。乗り換えも考えた方がいいのかも知れません。
外装はやれてますし・・・。ここで、足回りを新調すれば、いよいよ乗り換えは無くなります。

大きな分かれ道です。学生の内に、自分で触れるところはリフレッシュしてゆき、
誰が見ても「好きで乗ってるんやろなぁ~~!!」と思って貰えるような車を維持したい。

気が付けば、うちのスタロー君が公道デビューしてから早いもんで21年。
無理はさせたくないが、まだまだ現役。
・足回り新調
・エンジン載せ換え
そんなことを続けていたら、車ってものが本当は何十万キロも、
何十年も走り続けることが出来るのではないかなぁと思い始めました。

見てみたい。いつか、このスターレットに家族を乗せて、子供を乗せて。
古い車と馬鹿にされても、ナビだのテレビだのが付いてないと馬鹿にされようとも
車本来の走る性能だけは、鼻高く、認められるような存在でありたい。

排気量1.3の車重830キロ。3ドア。21年選手。

燃費も、なんやゆーてもリッター15キロは走る。
こんな車、もう出てこないでしょう。維持費も安くて、それでいて
何より楽しい!!L200sアヴァRとの出会い、別れ。
そしてスタロー君との出会い。大事にしたい。いつまで続くか分からない
こいつの最期の瞬間まで。

よーーーーーーーし、10万キロやし、本格的に手を入れよう!!!!!

乞うご期待!!!!!!!!(予算と時間の許す限り。。。。)
Posted at 2012/02/03 01:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・メンテ | モブログ
2009年12月09日 イイね!

‐フォグ‐

‐フォグ‐変なリサイクルショップにて発見、安物フォグ!!
ハーネスとかも揃ってたので購入しまして、装着しました。感想はというとだいぶ明るい!!黄色やから見やすいし110Wだけあってヘッドライトより明るい様な…(笑)そこで調べるとヘッドライトの寿命は2~3年らしい。変えたら明るくなるんかな?HIDは入れる気ないしレイブリックとか欲しいなぁ…。さて次は排気温度センサーあたりをメンテかのぅ。
Posted at 2009/12/09 04:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテ | 日記
2009年12月09日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換整備士の人と相談した結果、

排気温度センサーとプラグが怪しいらしい。

ということでオートバックスへ行って来ました♪

ガレージことレイクハイツ駐車場で早速作業開始!!

通行人の痛い視線もまるで心地よい。

プラグホースをぶち抜き

プラグホールへプラグレンチをぶち込み

あとは力勝負!!

まぢで硬い!!(笑)
Posted at 2009/12/09 04:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテ | 日記
2009年12月09日 イイね!

続~悲劇の幕開け~

悲劇。
テスタによってウーハーの原因判明。
ACCを繋ぎ間違えていたという初歩的なミス。

RAM=ACC

そして、音色の調節も完了し上機嫌でセブンへと向かう。
angraと共に♪

しかし、悲劇は着いてから起こったのであった。
何時ものようにエンジンかけっぱなしでドアを閉めた。

だが、何か嫌な予感がして堪らなかった。
気にせずパンと缶コーヒー、それから煙草を購入し車へと戻る。

「やはり…・・・…」

嫌な予感は見事的中。


鍵 が 掛 か っ て い る 


何時もなら開いてるはずの窓も
こーゆー時に限って閉まっている。
助手席も後部座席も全滅……

しかも不幸は重なり、さしっぱなしのキーには
家の鍵やら原付の鍵もセットになっている。

更に、ガソリンがEに迫っており、ガス欠一歩手前。
せめてエンジンを切ることさえ出来れば!!

しかし、鍵が掛かっている以上それそらも出来ない。
L字の定規を探すもコンビニにはなく、
家に帰ろうにも鍵が無い。
そして、こんな日に限ってケータイも車の中。

THE絶望

だからといって悩んでいる暇は無い!!
ガス欠へのタイムリミットが刻一刻と迫っているではないか。

そうして、ある場所を目指し歩き始めたのであった………
Posted at 2009/12/09 04:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・メンテ | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております。新製品が出ます! http://cvw.jp/b/557513/37276938/
何シテル?   02/02 21:14
初めまして。 ミラ君とスタ朗が好きです。というか軽くて楽しい車が好きです。 旧規格軽とかGOA採用前トヨタ車とか見掛けるとニヤニヤしてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

旧規格軽乗りさん
ミラ乗りさん
スターレット乗りさん
気軽に宜しくお願いします!☆
あと滋賀の人、兵庫の人、といいますか日本人も外国人もどなたでも気軽にお友達なりましょー(*^□^*)
17 人のお友達がいます
三重大学自動車部三重大学自動車部 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
☆もっち~☆☆もっち~☆ オヤジ@兵庫オヤジ@兵庫
ウェストビーチウェストビーチ まさ 。まさ 。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン・パワステ無しの快適仕様
スズキ RG50Γ がんまくん (スズキ RG50Γ)
ヤフオクで不動車をGET!!☆ キャブOH、チャンバー清掃、ガソリンタンク補修で復活。 ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
スポーティな乗り心地の憎いやつ。 ワゴンの5MTで、これから少しずつ作っていく予定です。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めまして。 以前からずっとミラ情報仕入れてました。 ミラバカさんのサイトをこっそり1日 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.