• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コフィーのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

11%台

6月失業率
15~24歳
最悪11%台


景気回復と言われ始めてから約半年経ったのでしょうか。
本当に怖いのは景気回復傾向。
タイムラグを耐えうる体力は…そして、新規投資(新入社員獲得含め)
など、基礎の構築すべき余裕が無い。

せっかく仕事が来ても、不景気を耐えうる為に事業縮小をした。
仕事を請けるには、事業規模を戻さないといけない。

しかし、掛け払い方式が多い中、戻したところで
実際の売上を手にするまでにはタイムラグがある。

そこを耐えうる体力がない。

この様な状況に直面している中小企業は、結構あると思います。

こうした状況を打破すべく可能な事はなんだろうか。

やはり、こーゆー時こそ銀行が貸してくれれば!!
大手銀行には限らず、このようなものを専門にする銀行があればなぁと
言うのも一つやと思います。

管さん、景気回復ありきと言うのであれば、
子供手当よりも、その様な考えはないのでしょうか………。
目先の金より、将来。長い目で先を見ることも必要なのでしょうか><
Posted at 2010/07/31 06:16:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月25日 イイね!

若手サラリーマンの4割は…

会社でお昼寝”習慣アリ眠いので、こっそりトイレで昼寝してたら爆睡。周りから「トイレで寝るなんて…」「会社で昼寝?」などとさんざん突っ込まれたが、トイレはともかく、皆昼寝くらいはしますよね? 気になったので、R25世代にアンケートを実施。結果、ほぼ毎日している人が約16%、2~3日に一度が12%、週1回の人が7%という結果に。やっぱり、約4割の人が習慣的に会社で昼寝をしてるじゃないか!

ちなみに、昼寝をする場所で最も多かったのは、自分のデスク。最近では、デスクでの昼寝用枕などが発売されているのも関係あるのかも。以下、休憩室や仮眠室、営業車などが続く。そして、第5位にトイレ。やっぱりいるんだね。中には、イスを並べてベッドにしたり、段ボールを布団代わりにして床で寝るという強者も。面白い意見では、午後イチにアポを入れて、移動中の電車で寝るとか、クイックマッサージで寝るというものも。マッサージを受けると眠くなるし、終わったら必ず起こしてもらえて、寝過ごす心配がないからだとか。皆それぞれ昼寝テクを持っているようだが、ほかにもいい昼寝のコツはないのか、睡眠のプロに聞いた。

「人は体内時計のリズムの関係上、14時ごろに最も眠気を感じるので、12~15時の間に20分未満の昼寝をすると、眠気が取れて午後の作業効率が上がります。ただし、20分以上は眠りが深くなり、スッキリと起きられず作業効率は下がってしまう。あと、15時以降に寝ると、夜の寝付きが悪くなるので注意が必要です」(快眠プロデューサー・岩田有史氏)

上手な昼寝は仕事にもプラスなのか。では、いいお昼寝の方法を教えてください。

「昼寝の30分くらい前にコーヒーなどでカフェインをとっておけば、その覚醒作用でスッキリと起きられますよ。あとは、熟睡しにくい体勢で寝ること。デスクに枕を置き、うつぶせになるくらいがいいでしょう」

節度と方法さえ守れば仕事の効率もアップするという昼寝。原稿も進まないし、とりあえず僕も…ZZZ。
(コージー林田)
(R25編集部)

なるほど…………仕事をするには寝ることも大切なのかっ!!
Posted at 2010/07/25 23:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月22日 イイね!

モチベーション

やはり、人生というのはとても長い

短いと言えば、短いかもしれない

その中でいかに人生を有意義に暮らすかと考えれば

高いモチベーションを維持することではないだろうか。緊張要因や希望要因を利用して。

という前置きはさて置き、希望要因の一つとしてマイケル・ポーターの理論が興味深い。

モチベーション={(努力→結果)期待×(結果→報酬)期待×(結果の魅力度)}

なんじゃそらって話ですよねっ笑;

人がやる気を出すのは、
 ・自分の努力がある結果をもたらす
 (ex.頑張ればお客さんに商品を売ることができる)
 ・その結果がちゃんと報われる
 (ex.商品を売ればその分だけ報酬がもらえる)
 ・その報酬が個人にとっても魅力がある
 (ex.お金が必要)

→これらが1つでも欠けるとモチベーションはあがらへん


偉い学者が偉そうに言ってることですが、実に当たり前のこと。
でも、実際はこれ以前の原因があるわけで、それをどうにかせな話にならん!


生理的余級であったり、安全・社会的欲求であったり、所属・愛情欲求であったり、尊厳欲求であったり、、、
A.H.マズローがいう欲求階層説がこれにあたるわけです。

飯は食べなあかんし金も必要。せっかく欲しいものを手にしても安全がなければ意味がないし、
自分の理想を叶えようとしたところで、人は一人で生きてるんちゃうから人に認められたり必要とされたい。
ほんでもって、その上で自ら成長したいし、隠れた自分の能力も発掘したいし、もしも無いとしてもあって欲しいという願いがある。


あと、E.Lデシの内発的モチベ論によったら、報酬目当てとかだけやなく、やってることが楽しければやる気がでる。たとえば、大好きなミラくんやスタ郎を弄ってたり、ビートルズを聞きながらウィスキーを飲む。当然時間を忘れるわけである。モチベーション維持には色々なストレスや緊張があるけど、それら全てがモチベーションを上げることも下げることもする要因である。ほな、どうすりゃええんっちゅー話です。

私には答えはまだ見つかりませんが、

やはり、人生楽しんだもん勝ちです

いかに、現状に適度な満足をし、上を目指せるか。
いかに、自らの成長に喜びを感じれるか。
いかに、何気ないことの中に楽しさを見出すか。


すべては組み合わせ!!嫌な仕事もこれをすればあれが出来るとか、
それが、はたまた単純な作業であるなら頭の中で好きな歌を歌いながらするとか、
何にも思いつかないなら金につなげたり愛につなげる!!

これをやればお金が手に入る!!んでもって、あれを買ってあれをこうして、あっこを綺麗に!!みたいな・3・

これをやれば、めっちゃ可愛い○○に好きになってもらえるかも!!と不純なバージョンもありですね笑自らをも騙してしまうといった汚いやり方ですが。。。

これをやれば、死んだじーちゃんに一歩でも近づける。これが出来たら俺も偉人の仲間入り!!とか・・・

考えるのはフリーダムなので、自らをだましてしまおう!!毎日、5分程、自分の将来像を声に出して言ってみる!!
これが21年間の末に出た一つの結論であります。
まだまだ、これから変わるであろうし、どうなるかは分かりませんが・・・・。
到底、無理なことを私はいつも言います。でも、言っている内に自らを騙すというか、
日々少しずつあたかも自分に出来るかの様な錯覚に陥る。
やがて、気がつけばその目標に向けてもモチベーションが上がり、達成してしまう。
そして、新たな目標を決め、、、という繰り返しです。


皆様、どのようにモチベーションを維持されているのでしょうか。教えて頂ければ幸いです(^3^*
Posted at 2010/07/22 03:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月20日 イイね!

エアコンよ、またか…

ミラくんと同様にR12仕様のスタ朗ですが、エアコンが全く効きません。
つまり、外気の方が冷たいのです。(エアコンON状態にて)

3月末に保証にてエアコンを交換して頂きました。
オートカンパニーDDという広島の車屋さんにて。
記録簿を欲しいとお願いしたのですが、後日送るといったまま結局送られて来ませんでした。

乗って帰る時等、効いていたように感じたのですが、何分、気温が高くなかったので、
効いていたのか効いていなかったのか定かでない…。

DDさんによると、エアコンがガス漏れを起こしていたらしくエキパン等交換してバッチリと。

さすがに、半年経たずしてエキパンが詰まるのは可能性が低い。

では、ガス漏れ?それもまた、不安箇所を交換した為に可能性が低い。

やはり、R12なのでR134aと比べれば効きにくいのは確かですが、

夜間でも一切冷えないのはおかしい…・。

今日、車に乗りこんでアナログの温度計を見てビックリ。

60℃までしか目盛がないのですが、60℃を軽く超え振り切って止まっていました。

一体何度なんや~~~!!!

ということで、近いうちにCold12を入れに守山へ行って参ります!!

13年も前に製造禁止になったR12ガスは非常に高い。そして、本物かという疑問も…。

そこで、ミラくんの時と同様にCold12の登場です。

冷却効率UP・値段Down


R12エアコンには非常に心強い味方です。

滋賀県では守山のサーマスハイドロリスクさんが入れてくださいます!!
光軸及びサイドスリップテスター屋の奥にあるので分かりにくいですが、
オーナーはとっても優しく、そして仕事が早い!!
滋賀県在住のR12の方は一度ご検討くださいませ~。。
Posted at 2010/07/20 22:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月08日 イイね!

BPレーシング10w-50

BPレーシング10w-50本日、洗車及びオイル交換をしました。
前回からは3000㌔ちょうどくらいですが、ドッロドロ…

あ、あと昨日プラグの番手を6番から7番に変えました。
プラグを確認すると溶けた跡がありまして、このまま放置していれば、
エンジンブローの危険さえあります…マフラー+エアクリだけでも、
プラグは交換した方がいいと思います!!

気のせいかもしれませんが、プラグを交換してから吹け上がりが良くなりました。

また、オイルは初めて使用するものなのですが、なかなかGoodです。
BPのレーシングオイル10w-50 化学100%
イエローハットにて購入です。

PS.コンビニの駐車場でのこと、35GTRが現れたのですが、
あれ、、、めっちゃ綺麗ですね!!走る車はどこかイカつさであったり、
何か一般の方が避けるような一面を持ち合わせていると思うのですが、
あれは全くそういった感じはなく、ただただ、美しい。なんか凄いショックでした…。
Posted at 2010/07/08 20:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております。新製品が出ます! http://cvw.jp/b/557513/37276938/
何シテル?   02/02 21:14
初めまして。 ミラ君とスタ朗が好きです。というか軽くて楽しい車が好きです。 旧規格軽とかGOA採用前トヨタ車とか見掛けるとニヤニヤしてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

旧規格軽乗りさん
ミラ乗りさん
スターレット乗りさん
気軽に宜しくお願いします!☆
あと滋賀の人、兵庫の人、といいますか日本人も外国人もどなたでも気軽にお友達なりましょー(*^□^*)
17 人のお友達がいます
三重大学自動車部三重大学自動車部 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
☆もっち~☆☆もっち~☆ オヤジ@兵庫オヤジ@兵庫
ウェストビーチウェストビーチ まさ 。まさ 。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン・パワステ無しの快適仕様
スズキ RG50Γ がんまくん (スズキ RG50Γ)
ヤフオクで不動車をGET!!☆ キャブOH、チャンバー清掃、ガソリンタンク補修で復活。 ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
スポーティな乗り心地の憎いやつ。 ワゴンの5MTで、これから少しずつ作っていく予定です。 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めまして。 以前からずっとミラ情報仕入れてました。 ミラバカさんのサイトをこっそり1日 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.