• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

歳三のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

“よしなに”

“よしなに”お元気様です(^^♪
わくわくさまで~す(^^♪

兼続は、父惣右衛門の葬儀に訪れた景勝に礼を言うべく、夜更けに景勝の部屋に現れた。
「今になって、自分がどんなに父を頼りにしていたか、思い知らされておりまする。父亡き後、私は一人で、この重責を担っていけるかどうか・・・」
「わしが、そなたの父となろう」
「殿?」
景勝は何も言わず、肩を抱いていてくれた。その優しさが嬉しかった。
涙がおさまると、兼続は景勝から身を離した。
「有り難き殿のお心、この兼続、お礼の申し上げようもございません。どうぞこれからも、“よしなに”導いて下さいますようお願いいたしまする」

兼続カッコイイです(^^♪ 景勝も大きい♪♪
今日も“よしなに” 武士言葉をつかおう(^^♪

今日も、いい気分の一日に(^^♪
ありがとうございます♪♪
Posted at 2009/10/31 11:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月29日 イイね!

頭(脳)は使うもの!決めるものではない☆

頭(脳)は使うもの!決めるものではない☆お元気様です(^^♪
わくわくさまで、おはようございます(^^♪

“決心”という言葉があります。
その字のとおり、心で決めるです。
行先を、頭で決めようとして迷いが生じます(^^♪
別の言い方をしますと、右脳(心、イメージ脳、潜在意識)で決めて左脳(脳、テキスト脳、顕在意識)を使って、進路を決めていきましょうね(^^♪
この部分に関しては、書籍や表現が多様にわたっていて、混乱しますが、全てがこの2つに集約できます。ですから、心と頭の使い方を間違ってしますと、身体のなかでギクシャクして、ストレスを抱えることになってしまいます。
“ありがとう” “笑顔” “感謝” “お掃除” “やさしい言葉”はみんな、「心から、ありがとう」というように、「心から○○」とつながるものは、全て頭を使ってはいけません~(^^)

心は進路、頭は推進力に使って
今日もお客様を迎える窓口では、心→笑顔で、お客様をいい気分の一日に(^^♪してあげてください。

写真は某が初めて買った、レコードEP盤です♪♪
フランスのきれいな方です、今では信じられないでしょうが、ラジオで流れてくる音楽の歌手は?どんなグループ?→見れるのは、当時の久米楽器店、高柳楽器店へいって、買えもしない“レコードジャケット”を見て→こんなキレイな人なのかと、知るわけです(笑) テレビなんかで拓郎やシルビーバルタンをやっていません~(^^)
あの頃は戻ってきませんが、今も変わらぬ、“心の温度管理”大切ですね(^^♪

今日もワクワクどきどきの始まりです(^^♪
ありがとうございます♪♪
Posted at 2009/10/29 08:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月28日 イイね!

品揃えから、心揃えへ

品揃えから、心揃えへお元気様です(^^♪
わくわくさまで、おはようございます(^^♪

お客様の求めておられるのは、お店に商品も揃っていなければなりませんが、
従業員の“心揃え”を、経営者の姿勢を求めておられるのではないでしょうか!?
先日、車検をさせていただいたお客様から
「価格競争に走っている消費動向ですが、何といっても商売の基本は、客の立つことが何よりだと思います。たとえばDMにしても一筆自筆で追い書きするだけでも受けとりは違ってくるものです。」
の内容のおハガキをいただきました。
お客様は何故買われるのか→どこに動機があるのか!?
お客様はどうやって、うちの店にたどり着くのか、何を求めておられるのか!?

もちろん、品揃えをしているのは当たり前です、でもスペックでお客様を説得する時代は終わったのかもしれません(^^♪

今日も、いい気分の一日に(^^♪
ありがとうございます♪♪
Posted at 2009/10/28 08:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月26日 イイね!

お客様は“幸せ”を買っている(^^♪

お元気様です(^^♪
今日もワクワクの一日が始まります♪♪

オーラ [aura]
〔アウラの英語読み〕人や物が発する、視覚ではとらえられない一種の雰囲気。

たとえば、 家具を買うのは→新しい生活、気分を変えたい、イメージを変えたい から、、
→どんな風に変えられるのか、どんな気分になるのか!?
畳をを変えることで、どんな気分になるのか、HPやPOPで示す。
幸せの対価として、お金を払う。その度合いが高いほど→売り上げ増
それを買うことによって、得られる幸せのために対価を払うのではないでしょうか(^^♪

某の会社では、車でお客様に、社会にお役に立つことを覚悟して、
クルマを通して、“お客様のクルマ生活を幸せにする”
プロとして信じていることが、血肉となり車のプロの“オーラ”を出す→それを感じたお客様は、安心して大切なクルマの作業を任せてくれる→対価を払ってくれる。
“オーラ”は心底(血肉化)信じていることで、出てくるものなのですね(^^♪
お客様は、それを感じて、料金を払ってくれるものなのですね(^^♪
あなたも、銀行窓口のオーラを、古本屋のオーラを、お饅頭屋のオーラを
さあ~皆さんも♪♪

今日もワクワクの一日が始まります♪♪
ありがとうございます♪♪
Posted at 2009/10/26 07:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月24日 イイね!

“Her Story House”

“Her Story House”お元気様です(^・^)
今日もワクワクどきどきの始まりです(^^♪

広島へ22~23日の2日間行ってきました。
出張の合間に、広島西区のハー・ストーリィさんへ行ってきましたよ(^^♪
MC本社からクルマで5分のところでしたので、小一時間くらい、さとうみどり副社長とお話をしてきました。
正に取材スタイルで⇒デジカメと取材メモを持って、いきました。
た~み~先生塾の課題本で“クチコミュニティ・マーケティング”を読んだからです、あまりにも内容が濃いので、リアルな状態で見たかったので行ってきました(^^♪

切り口上が、なんと“佐賀の こみやま塾のものですが(^_^)”とか
   “クチコミュニティ・マーケティング”を読んできましたとか で3Fのオフィスまで押しかけ、取材をしてきました。
ふくた先生は、夢の“Her Story House”のことを、多く語っていただきました。“クチコミュニティ・マーケティング”の課題本はMMで、書いては見ましたけど、もっと読み込んで、理解しないと、と思っていたものですから、、
すごい、リアルな体験は何倍も、自分のモノにすることが出来ました。何でも本もDVDもいいですが、コレと思ったものは、実物をこの目で見ることで、さらに身体にしみこんでくるものなんですね♪♪
ふくた先生自ら、“Her Story House”の中を案内してもらって、ひとつひとつの想い(理念)を、説明していただきました。
イメージ図のように、カフェ、ママとキッズの小物店、などトイレなどを見せていただきました。
更に、カフェでコーヒーを日野社長の新刊書“ワタシが主役、消費を動かす”の本まで
いただき、ほんとにアポなしで行く、“副長”オヤジには、自分であきれてます(笑)
写真は、日野社長の新刊書です、いただいてきました♪♪

広島には女性スタッフと同行したのですが、相当鉄人(哲人)H部長にお世話になり多くの経験をクルマの道中に語ってくれました。女性の自立、女性の視点や考え、ライフスタイルなど等
某には、ミラクルな日になりました。ありがとうございます♪♪ 感謝

今日もワクワクどきどきの始まりです(^^♪
ありがとうございます♪♪
Posted at 2009/10/24 09:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

学生時代東京に4年間住んだせいか、東京の街並みを歩くのが好きです。出張のついでに、あちこちで懐かしい店をみつけ楽しんでいます(^^♪ 時々は池袋で、後輩たちと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45 67 8910
11 1213 14 15 1617
1819 20 212223 24
25 2627 28 2930 31

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation