• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フリ太郎の愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

ホンダ(純正) テールゲートスポイラー取り付け~♪

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
前期フリードにあったテールゲートスポイラーが、なぜ新型にないんでしょ(p_-)
自分で付けることを決意して、部品のみ購入しました~♪
2
デカい箱の中身です。

①スポイラー本体
②クリップ×6個
③ボルト・ナット×2組
④型紙

3
①テールゲート上部に、型紙を当てます。②テールゲートの端部に型紙を合わせて テープで固定し、サインペンで型紙の穴3ヵ所)に印をつけます。③型紙を反転し、反対側も同様に印をつけます。この作業をしくじると、穴が合わないと考え、慎重になりました~(^_^;) 
4
①穴あけ作業で出る切粉の侵入防止のために、養生テープを張り付けます。(写真  の緑色のもの)②ポンチでサインペンの印に打刻③ドリルの刃先10mmより穴開け作業がい  かないように粘着テープを巻きつけ。④ドリルを3mm→6mm→8.5mmとサイズアップしながら慎重に穴開。⑤写真を撮り忘れましたが、テールゲートを開けて両サイドにボルトの貫通穴を2ヵ所開けます。
5
そして、いよいよスポイラーの取り付けです。付属のクリップ×6個とボルト×2個を取り付けます。クリップは取り付け部のガイドに横からスライドして入れます。 ボルトは取付ガイドになかなか入らず、軽くハンマーでたたきながら入れました(?)
6
クリップとボルトのアップです。
黒く見えているのは両面テープではなく、薄いゴム板です。車体との緩衝用で入っているんでしょうか・・・・。
7
スポイラーを穴に合わせて、上から圧力をかけ「パチン」という音がすれば、クリップが入り込んだ証拠です。 テールゲート内側からナット×2個を取り付けて完成~♪

いゃ~っ、結構大変な作業です。
なにより新車の車体にドリルで穴をあける作業は心臓によくありませんね(^_^;)
やっぱりディーラーにお任せがいいかもです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

モデューロサイドステップ取付位置調整

難易度:

フリード GB7 リアスポイラー取り付け

難易度: ★★

無限リアウイング取り付け

難易度:

モデューロ ロアスカート(フロント)取り付け

難易度:

ボンネットスポイラー

難易度:

フリード GB7 リアスポイラー取り付けその2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 23:00:54
はじめまして〜
自分もこれ付けてます。
最初自分で付けようかと思いましたが、工賃もそれほど高くなかったし、新車のボディーへの穴あけも心配だったので、取り付けはディーラーにお願いしました!
フロントは自分で付けましたが、これもバンパー外して穴開けての取り付けで、大変だったので、工賃って高くないんだなと思いました。
でもこれ付けてるとノーマルとは雰囲気変わっていいですよね。付けてよかったと思ってます。
コメントへの返答
2017/10/11 07:30:46
なおポンさん、はじめまして~。そしてコメントありがとうございます。工賃はテールゲートスポイラーで「0.8H」ってカタログに記載されてますょね~ 1Hあたり9000円程度と聞いてるので、確かにあまり高くないかもしれませんね(^_^;)  なおポンさん、フロントロアスカート付けられたんですね~♪こちらの方がリアより大変かもです。 モデルチェンジ後のフリードのデザインは丸みを帯びていて、エアロ好きにはちょっと物足りないので、エアロパーツは雰囲気変えるのにいいですょね~♪

プロフィール

2008年の8月にフリードオーナーになり、それ以来みんカラのお世話になりっぱなしです。よろしくおねがいしま~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2008年8月に購入しました~(^_^)/
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2008年購入した初代フリード。色々弄ったので、手放すのは辛かったのですが、2017年9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.