• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

春なのに・・・雪だるまへレッツゴー♪

春なのに・・・雪だるまへレッツゴー♪ 今朝の新潟市は、変な黄色の空気
突風も吹き荒れた、最悪の空模様 (^_^;)

黄砂のおかげで、ウチの子2台も砂を
かぶった無惨な姿に・・・(泣)。

金沢のお友達・はるじーのさんの言葉をお借りすれば「きなこ餅」
なるほどぉ~上手い表現です(笑)。今日はE90が離陸の日☆

ササーッと洗車を済ませたら、エンジンスタート!=3=3 まずは
いつもBMWのモディでお世話になっているショップさんへ。

ちょっぴり「車内向けの打ち合わせ」をしまして(何を?・・・笑)
いろいろ相談しながら・・・あるモノを・・・決めちゃいました♪
えーと、それはまた日をあらためてご紹介いたしまーす (^^ゞ

そんな時間を過ごしながら時計を見ると、ちょうどお昼の12時前。
さてと~これからどうしようかな??と考えつつ、ひとまずクルマ
を走らせること数分。「市内でまったり? vs いつもの旅?」

究極の選択を自問自答しながら(笑)気が付くとE90は高速との
分岐点
に!!さぁ~どっち?!わぁぁぁ~北陸道に乗った~

というわけで (^_^;) 激しい雨が降る中・・・しかも、出発するには
ちょっと遅い時間なのに(汗) 向かうはやっぱり道の駅 =3=3

本日目指したのは、新潟県上越市(旧安塚町)にある駅です。
「安塚キューピットバレイ」(スキー場)の名前が頭に浮かぶほど
豪雪地として知られる町で、私は今回初めて訪れました~ (^^ゞ

雨の北陸道を爆走・・・いやっ、快走しまして(笑)柿崎ICを下車。
そこから国道403号に入って約2時間で、ようやく到着です!

深い山あいにある、こちらの道の駅「雪のふるさとやすづか」
まず目を奪われるのは、大きな雪だるまの人形です!

愛嬌のあるスマイルで、真夏でもここに立ちっぱなしなのは
ご当地キャラの熱いお仕事(笑)。どうもお疲れ様でーす (^_^;)

さてさて・・・想像していた以上に素敵なところに辿り着いた私は
ちょっと興奮気味です!さっそく敷地内にある食事処に入って
遅い昼食をとることにしました。古民家風の離れで、味わい深い
佇まい
は、長旅の疲れをふぅ~っと忘れさせます。

木製の引き戸をカタカタ~ッと開けますと、電球で照らされた
趣のある床と屋根に、まずは視線を奪われます。そして焼き物や
振り子時計をはじめとする調度品が、和のくつろぎを演出。

そんな、こちらの名物は「そば」。店員さんの説明を聞きながら
注文したのは・・・「辛味大根おろしそば」(1,300円)。

絶品の手打ちそばに、程良く辛味の加わった「大根おろし」
乗せて頂きます。めんつゆ自体をそばに掛けてしまう食べ方で
薬味のネギも添えてから、気負わず口に運びます!

ツルンとした喉越しのそばは、最高の食感と香り。その贅沢な
風味を追いかけてくるのが、大根の辛味です!

これは、めちゃめちゃ美味しいです!(^O^)/☆

セットで付いてくる「天ぷら」もまた素晴らしいもので、本日は春の
味を楽しむ「ふきのとう」がサクサクッと揚げてありました♪

これに、単品のおにぎり(100円)を2つ追加して完食☆
このお米がツヤツヤしていて、もぉ~ホントに旨いっ!

おぉぉぉ!この感動的な食事は、第2位にランクインする勢い!
現在第1位の「道の駅いりひろせ」を脅かす存在になるかも
知れません (^_^;) また訪れたくなる、幸せなお料理でした。

そんな「雪だるま」の旅。フォトギャラリーにもUPしましたので
よろしければ、どうぞご一緒にお立ち寄り下さーい!(^^ゞ
ブログ一覧 | 道の駅(上越)のお話 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:04:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 21:57:37
よびました~???
えっexclamation&questionしゃんさんのお言葉を拝借させていただきましたのははるじーのですげっそり
きなこもち手(パー)なんともうまい猫2るんるん

今日は趣ある道の駅だったんですねウィンクしかも、これまで訪れた中でも2位にランクインする程のお食事とはぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さてさて、雪だるまちゃんの看板を拝見できるのかウィンクexclamation&question
今からフォトギャラへジャ~ンプ目がハート指でOK
コメントへの返答
2010/03/22 08:59:11
全国に向けて、小さな声で(笑)
バッチリ呼びました~(^_^;)

あれっ、私もどこかできなこもちを
使ったのかな??
もう忘れてるし(汗)・・・ドテッ☆

そうなんですよぉ!あまり期待せずに
行くと、サプライズがあるものです♪

あの巨大な雪だるま。真夏に
解けてしまわないかと(笑)
心配しています (^^ゞ
2010/03/21 21:58:06

お蕎麦美味しそう。笑
いつも、美味しいもの食べて幸せですね。
キューピットバレイ・・・。
一度だけ滑った事あります(^^)
たくさん雪あったことだけ覚えてます・・。汗
コメントへの返答
2010/03/22 09:02:21
dolcepiacereさん!
おはようございまーす(^^ゞ

おぉぉぉ!キューピットバレイに
行ったことがあるんですかぁ??

スキーもされるんですね☆
私は・・・ギャグが滑るほうです(笑)。

いつも美味しいモノ。
dolcepiacereさんの手作りスイーツ
には負けてます (^_^;)
2010/03/21 22:03:04
思い切り真冬の景色じゃ~ん( ̄▽ ̄;)


北陸の山あいはまだまだ春は遠い感じですね。


こちら茨城は上空が埃っぽい感じはあったけどきなこは降ってる様子はありませんでした^^


どれどれ、フォトギャラリーめがけてジャ~~~~~~~~~~~~~~~~ンプ!
コメントへの返答
2010/03/22 09:05:17
☆youさん~毎度でーす!(^O^)/

そうそう・・・冬に逆戻り(汗)。
新潟市民でも、ビックリです (^_^;)

茨城は太平洋側だから、黄砂が
飛んで来ないのでしょうか?

いいですね~ヒドイですよ今朝も(笑)
これから2台をお風呂へ♪
2010/03/21 22:46:05
あ~ホントお蕎麦美味しそう!
私もふきのとう大好きです!てんぷらは最高ですね☆
寝る前なのにお腹すいてきちゃいました(笑)

あ!上の☆youさんは私と家が近いのかも…?
そしたら嬉しいな…*:.。☆..。.(´∀`人)
コメントへの返答
2010/03/22 09:09:05
わお!ここ餡さん (o^^o)
おはようございまーす♪

ふきのとう・・・ほろ苦い大人の味。
まさに春の味覚ですよね☆

それに「手打ちそば」という言葉の響きに
もぉ~日本人はノックアウトです(笑)。

およおよ??ここ餡さんも
同郷↑なんですか?(^^ゞ
2010/03/21 23:09:55
山間部はまだ雪ありますからね~。

これから一番嫌なのは、天気はバリバリ良いのに路面がびちょびちょで、汚れちゃうのが困りモノですね~!

朝から大荒れで出かける気になれず・・・ゴニョゴニョと。

その後1.5hほどマグロになって帰ってきました・・・汗
コメントへの返答
2010/03/22 09:12:07
もそふゆさん~おはようございます!

どうも中越を目指したくなる私です(^^ゞ

街も自然も、楽しいところが沢山
あって、また今日も行くとか
行かないとか??(笑)

体調はいかがですか?
連休最終日。どうぞ有意義な一日を♪
2010/03/22 09:12:18
ど~もです。

しゃんさんは、なかなかのグルメですね。


噂によると、はるじーのさんが近々新潟に遠征するって言うじゃあーりませんか?
しゃんさん企画で、新潟道の駅グルメツアー企画してください。
オイラも長岡くらいまでなら日帰りで参加できますから。


プチオフしましょ。
コメントへの返答
2010/03/22 18:30:08
にゃんさん、いつもどうも (^_^;)

いえいえ~全然グルメなんかじゃ
ないですよっ!ただ美味しいモノを
食べてるだけ(←同じこと?・・・笑)

おぉぉ~グルメオフいいですね。
長岡まで日帰りOKとは、なかなかの
体力と気力です (^^ゞ

私なんかが企画出来るかな~(汗)。
2010/03/22 09:57:57
「市内でまったり? vs いつもの旅?」

市内でまったり と書いて「ダイハツでのティータイム」と読む♪
いつもの旅 と書いて「道の駅 各駅停車の気まま旅」と読む♪

もはやワタクシよりもショップの常連と化した感が(^m^)

こんなにたくさんの道の駅を訪問しているんだし
せっかくだから、ブログのカテゴリに「道の駅」を作ってみたらどうです(^^)?
上越編、中越編、下越編とか。
そろそろ、新潟県道の駅の駅長襲名(←道の駅制覇)も近い?
コメントへの返答
2010/03/22 18:37:31
雀さん~こんばんは!(^O^)/

きゃ~「市内 vs いつもの旅」
すっかりバレバレですね(笑)。

あっ、某ショップさんは常連どころか
今年に入って、初めて行ったほどです。

見たモノ何でも欲しくなるので
あそこは危険です (^_^;)

ん?!そっかー♪カテゴリ別に分けて
整理が出来るんですね!(超汗;;)。

ということは、自分で検索する時にも
便利ってことですね☆

県内の駅制覇まで、あと少し!(^^ゞ
2010/03/22 19:06:52
> 長岡まで日帰りOKとは、なかなかの
> 体力と気力です (^^ゞ

とんでもございません。
先月のMGFCオフミに岩手から関東のオフミに参加した方も居りますから。
1日で860km位走ったとか。

昔は石打や湯沢など日帰りでスキーに行きましたからね、今の体力じゃ日帰りなんてとても無理。
長岡位なら、車で走って ご飯食べて帰るだけなら可能。
それでも往復で500km弱ありますからね、着いてから運動とかは無しでお願いします。



> 私なんかが企画出来るかな~(汗)。

ぜんぜんOKっすよ。
しゃんさんが行ってるグルメツアーに便乗するだけですから。
集合場所と時間さえ決めてもらえれば。

ミッションは土・日・祝にしてね。
ETC1000円じゃないとお財布に厳しいですから。


コメントへの返答
2010/03/22 21:10:44
きゃ~1日で860km?!
私にはムリです (^_^;)

長岡まででも往復500km。
なかなかの距離ですね(汗)。

そんでもって・・・
スキーで新潟にいらっしゃったとは
県民として、とても嬉しいことです。

グルメオフは、また
ゆっくりと考えてみます (^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ボッちボッち * tetsuuuntetsuuun *
ごっち(^・^)ごっち(^・^) かえるGOかえるGO
tak3tak3 かれんこパパかれんこパパ

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.