• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

「古き良き時代」のコンポたち♪(最終話)

「古き良き時代」のコンポたち♪(最終話) 全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)

今日は各地で不安定なお天気になった
みたいですが、こちら新潟は猛烈な暑さ
見舞われました。体調に加え、気象の変化
にも十分お気をつけ下さい・・・。

さてさて話は変わりまして、かねてより好評連載中(笑)でありました
こちらの「古き良き」シリーズ。第9話まで、何とか無事に続きましたので
10話完結でファイナルを迎えたいと思いまぁーす (^_^;) アセアセ

今宵の主役は(ちょっと地味ですが)「オーディオアンプ」です♪

上の写真は、私の最も大切な一台である「山水電気」のアンプです。
1999年の発売だったので、もう13年前の製品になるでしょうか。

往年の老舗メーカーとして名を馳せた同社。優秀な製品群を世に送り
出し、多くのファンに親しまれましたが、このモデルを最後に倒産。

皮肉にも、そのこだわりの技術が、新しい時代の波に完全に乗り遅れ
経営を圧迫。オーディオ不況とも相まって、悲しい終焉を迎えました。


セピア色のノスタルジーで (^_^;) あらためて眺めてみます。今もなお
色褪せない美しい存在感。モノとしてのデザインも秀逸です。



これまでもブログで取り上げて来たMD。私は最初期の製品から
親しんだユーザーの一人。この頃のディスクはカッコイイ (^^ゞ



録音再生のデッキが市場から姿を消してゆく昨今、我が家の一台は
おかげさまで現役選手。愛してますが、出番は少なく(笑)。



そしてアナログの王道をゆくレコード(!)。ミニコンポがあった当時に
買ったシングル盤が50枚ほど冬眠中。この手触りが昭和です (o^^o)



こちらはCDに録音するレコーダー。思い出のレコードをCD化する
準備はバッチリなんですけど、なかなか腰が上がりません (^_^;)



これは以前の回でご紹介したケンウッド製LD(レーザーディスク)
プレーヤーのリモコン。予備のために買った新品なんですけど
もったいなくて捨てられません。お守りです(←何の?笑)
ケンウッドが絶頂期の製品で、モノとしても素晴らしい逸品です。



手軽なPCオーディオに人気が集まる今こそ、あの頃の「古き良き」
時代のコンポたちと対峙するひと時は貴重です。

そんな私も、音楽をじっくりと聴く時間が随分少なくなりました。車内
では iPodが大活躍ですが、大切な製品たちとの暮らしも、まだまだ
長く続きそうです (o^^o)

クルマと同様・・・「味わい」が増したモデルは最高ですね♪
ブログ一覧 | 何気ないお話 | 日記
Posted at 2012/08/18 20:56:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 21:17:17
かれんこパパも70-80年代オーディオ機器の黄金時代を生きてきました(爆)
カセットテープ全盛期、Nakamichi社が出された、他面演奏の際、カセット自体が180度回転する発想は、当時の私たちにとっては、衝撃的なものでした(汗)

デジタル思考が主流な現代ですが、アナログ時代の技術は、後世も必要不可欠であると考える今日この頃です(^^)
コメントへの返答
2012/08/18 21:30:34
かれんこパパさぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは!
早速ありがとうございまぁーす♪

カセットテープと言えばナカミチですね。
あの最強の精度を誇ったデッキは
王者の風格すら感じられました (^_^;)

でも、そのナカミチを筆頭にアカイや
サンスイ、アイワにダイヤトーン。

老舗ブランドが次々と淘汰される時代の
流れは否応なく・・・ですね(涙)。

ナカミチのデッキは、もし限定生産で
復活したら、即買いします(笑)=3=3
2012/08/18 21:52:44
しゃんさーん\\(◦\'︶\'◦)/

バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪

MD懐かしいです( • ̀ω•́ )✧

青春時代はMD でしたからねぇ。

カセットテープからMD になった時は感激しましたねo(TヘTo) ウルウル
コメントへの返答
2012/08/18 22:26:04
ユキさぁーん (o^^o)

どうもこんばんは~♪

絡みにくい話題なのに、丁寧にご訪問
頂きありがとうございまーす (^_^;)

さてさてMD。ついこの前まで活躍してた
はずなのに、何だか懐かしい(笑)。

iPodが存在しなかったら
もっと長生きしましたよね、きっと☆

それでは、ユキさんブログに
ジャ~ンプ!=3=3
2012/08/18 22:59:01
こんばんは。

MD登場前に、DCCを買わなくて(多分)よかったです。
でも、MDデッキって結局買わなかったんですけどね。
(Victerの携帯型のみ買いました。)
コメントへの返答
2012/08/19 00:45:11
美瑛番外地さぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは!
いつもありがとうございまーす♪

わお~DCCをご存知とは嬉しい(笑)。

2つの新メディアが登場した当時
私も雑誌を読みあさりましたが
結局DCCは市場から評価されずに
消えてしまいましたよね (^_^;)

ビクターのポータブル型は
私も1台買いましたよぉ (o^^o)
2012/08/19 00:28:44
初めまして。
ユキさんとこから来て思わずコメントしてしまいました。

山水のアンプ、懐かしいです。
フィードフォワードによる歪低減機能が売りだったような…。
銀色のボディ、親しみがあります。

実家にはもう20年近く梱包されたままの、オンキョーのアンプとパイオニアのカセットデッキ(リボン・センダスト・ヘッド)&レコードプレイヤー(カーボンアームにMC式の針)がありますが、朽ちてないか心配です。
コメントへの返答
2012/08/19 00:52:42
コンクリートロード様

どうも初めまして (o^^o)

ユキさんちから飛んで下さったとは
光栄です♪
また、貴重なイイね!まで頂戴しまして
誠にありがとうございまーす!

さてさて本題ですが (^_^;)
オールド山水の魅力もまた味わい深い
ですよね。筆記体のロゴマークも
まさに古き良き時代の象徴です。

そして・・・20年梱包されたままの製品。
当時のオンキョーやパイオニアなら
黄金期のモデルですね☆

どんな状態(?)になっているのか
興味津々 (^_^;)

ぜひご実家へ行った際に開梱してみて
下さぁーい (^O^)/~
2012/08/19 09:16:00
こんにちは、MDです。

アンプにスピーカー・・・美しいですね。

“イイ音を出す”コレは当たり前のことであって、それ以外(例えばデザイン)にも渾身の拘りを込める!少し前までは、そんな心意気を感じるモノが多かったですよね。

現代は何かとシンプルで実用性ばかりを重視しすぎる傾向にあると思います。なんと表現したら伝わるでしょうか(笑)、本来の実力を備えた上で、無駄な部分(デザインやロゴにも拘る)そんな気概も必要だと思います。

そう言えば、L700系ジーノも1999年生まれです(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 21:55:58
身軽なデブさぁーん (^^ゞ

というより・・・ミニディスクじゃない
MDさん、どうもこんばんは(笑)=3=3

そうなんですよぉ~おっしゃる通り
全盛期のオーディオ製品たちは

メーカー渾身の技術とデザインを盛り込み
確かに「心意気」が感じられました。

それが今では、どれも四角い箱で
「モノとして持ちたい」所有欲を
およそ満たしてくれません (^_^;)

そういう意味では、700と650は
クラシックな遊びゴコロを持っている
希少なクルマだと言えます☆

そしてほらっ、700が1999年生まれ。
ウチのアンプとMDさんとの接点が
ここでまた1つ増えました(笑)。
2012/08/19 11:13:46
しゃんさ~ん(=^▽^=)/

来るなと言われても何度
でも来ますよ♪
それが私のライフラインで
すから(しゃんさんのブログ、
無いと死にます・笑)

サンスイを選ぶ辺り、かなり
の通ですね♪音質はズバ抜
けていましたよね!

昔、スンスイと言うパチもん
(多分、中○、○国製?)
がありましたが音質はバ○
レベルでした(笑)。
コメントへの返答
2012/08/19 22:03:42
多幸福さぁーん (^O^)/~

私も・・・多幸福さんのコメントがないと
20分後に容態が急変します(笑)。

だってそれが私の緑黄色野菜だから♪
(↑猛暑で意味不明~爆)=3=3

さてさて本題ですが (^_^;) ヒヤヒヤ

スンスイに思わず吹き出しました(笑)。
おもしろ過ぎます!(^^ゞ

確かに中○に行った際・・・
「SUNYO」とか「PONASONIC」など
スレスレのオンパレードでした(爆)☆
2012/08/20 11:52:43
**しゃん**さーん!^0^/
未だMD現役のまいまいむしです!
ラジカセから・・・
ミニコンポに変わった時は衝撃的でした!
90年代のオーディオ・・・最高でしたね!
コメントへの返答
2012/08/20 21:39:48
まいまいむしさぁーん (^^ゞ

毎度オーディオネタにお付き合い頂き
ありがとうございまーす (^_^;) アセアセ

iPodなどの携帯プレーヤーが登場
しなければ、MDはもっと長生き出来た
メディアだったと思います。

90年代・バブルの頃が、やっぱり
黄金期でした (o^^o)
2012/08/20 16:08:51
こんにちは^^
オーディオは音質の良さもさることながら、モノとしての美しさも魅力の一つですよね(^^)/

ボクもサンスイのオーディオ持ってましたよ。
BOSEのAMS-1と姉妹品だったAS-11です。

最近ホームシアターとは別に、CD・アンプ・スピーカーのシンプルな構成のオーディオが欲しいです。
コメントへの返答
2012/08/20 21:46:50
tetsuuunさぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは~♪

地味なオーディオネタにお付き合い頂き
誠にありがとうございまーす =3=3

で・・・「AS-11」もちろん分かりますよぉ!
サンスイがBOSEにOEM供給した1台。

シンプルで、かわいくて☆
いい製品でしたよね (^O^)/~

単品オーディオそのものが絶滅寸前の
昨今。でも、愛着あるモデルで聴く音楽は
何とも言えないひと時ですね♪

tetsuuunさんは、どんな環境で
音楽を楽しんでいらっしゃいますか?(^^ゞ
2012/08/20 21:46:18
いつみてもしゃんさんの撮るノスタルジックな写真はステキです。

シャンパンゴールド系の色や木目系の色を引き出すテクはお見事です。

わたしが古いもの撮ったらただの廃品(爆

廃虚好きにつながってるような気がします。


タッチ懐かしいっすね。

しゃんさんのことだからきっとキズ付けずに保管されてることでしょう。

わたしもむかしのもの漁ってみよ^^

コメントへの返答
2012/08/20 22:00:19
はまぐりさぁーん (o^^o)

どうもこんばんは~♪

もぉ~何をおっしゃいますか☆
写真の腕は、はまぐり先生の方が
300km先にいらっしゃいます(笑)=3=3

やっぱり室内撮りは難しいです (>_<)
私の写真はいつも単調なので(汗)

愛機60Dの機能を活用して
少しでも活き活きと写るように・・・。

・・・の割に、ノイズが乗って大変(笑)。

はまぐりさんが自宅のレトロなモノを
取り上げたら、きっと素敵ですね!

味わい深い写真で、ぜひ楽しませて
下さぁーい!!
2012/08/21 13:52:30
しゃんさん、こんにちは^^

ウチのAV環境、今はYAMAHAのアンプとスピーカーを使ってます(^^)/
AVアンプはDSP-AX1300、F-spはNS-300、C-spはNS-C200、R-spはNS-10MMF、SWはYST-SW205となっております。
狭いリビングにフロアスタンディングのスピーカーが4つひしめき合ってます(^^ゞ
高級なシステムではないですが、これでも音の解像感と量感はなかなかのものですよ♪

コメントへの返答
2012/08/21 21:55:48
tetsuuunさぁーん (^^ゞ

またまたありがとうございまーす♪

なるほどぉ~孤高のシネマDSPで
ホームシアターを満喫されているとは
さすがですね (^O^)/~

信頼出来るアンプとスピーカーで
サラウンド環境を整えることが
映画を楽しむ上で、何よりも大切です (^^ゞ

tetsuuunさんの幸せそうなひと時が
目に浮かんで来そうです☆

ちなみに私は、デノンのAVアンプを使用。
狭い部屋で5.1chを組んでいましたが

昨年夏に、思い切ってSPを整理。

現在は、気分スッキリな2ch (^_^;)
ダイヤトーン2本にのびのびと
イイ仕事をして貰っています =3=3
2012/08/22 20:39:06
こんばんは~の大遅刻~m(_ _)m私も若い頃はオーディオ大好き人間でしたがとても高価なコンポは買えず、CDデッキ買ったのも、高校でバイトして初めて買いました(^^ゞ当時は型遅れの安いコンポでも、それは嬉しくて毎日いじくってましたね~♪ちなみに今あるのはパイオニアのマイクロコンポですが、多分MD付きでは最後の方のモデルですかね~(´ー`)当時すでにシステムコンポみたいなオーディオは需要が少なく、電気店の店員さんにも「今このタイプ買われるのは珍しいですね」って言われました(^^ゞただ、流行りのオーディオらしくないコンポよりはかなり音はイイですね(^_^)b♬久々にオーディオの電源入れてみたくなってきた…(^-^)
コメントへの返答
2012/08/22 23:26:34
かえるGOさぁーん (^^ゞ

大遅刻歓迎中でーす(笑)。
さてさて (^_^;) バイトで買ったオーディオ製品は
いつまでもココロに残っていますよね!

まさに青春☆当時聴いていた音楽も
鮮やかに蘇ってまいります♪

クルマもそうですが、やはり愛着ある
モノと暮らすことで、その世界観は
大きく広がりますよね。

流行に左右されず、信頼出来るコンポで
これからも素敵な音楽を~☆

さぁ、電源入れましょう(笑)=3=3
2012/08/26 03:18:48
しゃんさ~ん♪


コンポシリーズ最終回をじっくり見させていただきました


シリーズも全て見て、アレッ(@_@) 何か無いものが……


DATがないみたいな‥‥‥‥


もし紹介されていなら、当方の見落としです。
コメントへの返答
2012/08/26 08:08:03
ジールさぁーん (^^ゞ

やはり、ここには来て頂かないと(笑)。

って、いえいえ~私の愛機など
普及機ばかりでお恥ずかしい (^_^;) アセアセ

で・・・ご質問のDATですが
私は生涯買えませんでした(笑)。

正確には一時期考えたのですが
ちょうどその頃登場したMDの操作性に
傾き(高速アクセスや曲名書き込みなど)
テープよりディスクに軍配が(爆)。

この世界は、ジールさんの方が最高に
強いではないですか~☆

きっと興味津々で見て下さる方が
いっぱい居ると思いますよぉ♪

はい、ぜひブログUPを(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
tetsuuuntetsuuun * ボッちボッち *
ごっち(^・^)ごっち(^・^) かえるGOかえるGO
tak3tak3 かれんこパパかれんこパパ

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.