• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月13日

なるほど!初めてのアライメント♪

なるほど!初めてのアライメント♪ 全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)

今日は久しぶりに平日休みだった私。
初夏を思わせる陽気の中、ヘロヘロと
BMWをクイック洗車 =3=3
その後、人生初(!)の「アライメント」
体験してまいりました (^_^;) ヒヤヒヤ

先日、タイヤ4本にクラック(ひび割れ)が生じて交換してもらった件を
お伝えしましたが、その時に外したタイヤが何と、片減り状態(汗)。

この機会にぜひアライメントを・・・ということで、作業予約を完了。
お日柄もよろしく(笑)本日の実施と相成りました (^^ゞ

私にしては珍しく連チャンのブログUPとなりますが、日頃めったにない
貴重な「クルマ話」のため(笑)少しだけお付き合い頂ければ幸いです。



作業は午後イチです。大事な瞬間に立ち会うため・・・まずは体を
清める必要がございます(←殴~笑)。



そんなワケで、本日のちゃぽんは「越後のお宿・わか竹」さんです。
ふぅ~この爽やかな露天風呂に癒やされますわぁ (^_^;)



湯上がり後・・・午後に備えてお腹を満たす必要がございます(爆)。
お向かいにある大型旅館で美味しいランチを頂きまぁーす♪



さらに冷たいスイーツで、火照った体をクールダウン(笑)。



それでは、いざ出陣!(^_^;) 約束の午後イチ・・・ショップさんに到着。
お馴染みの沖縄出身美男子が、定位置にスタンバイ☆



アルミ4本に、変な道具を装着し始めました (^^ゞ 測定器本体が
発する光を受け止める反射板がついているそうです。
それにしても・・・後ろ姿が、ますます石川遼に似てきたわ(笑)。



そうこうしているうちに、パソコン画面に変てこな表示が (^_^;)
いやいや~全く意味が分かりません(汗)。



ちょいと見学に飽き始めた頃(←しっかり見てろ~笑)車体の下を
覗くと・・・あらあら?E90を示す「E9」の文字がこんな所に♪



そんなしょーもない私をよそに(笑)仕事は順調に進みます (^^ゞ
先ほどのパソコン画面を確認しながら、この部分を手作業で調整
していくんですね =3=3



開始からおよそ1時間。男達の熱い挑戦が、終わった・・・。
(↑プロジェクトXのナレーションでお願いします~笑)




おおっ、みんカラでも良く拝見する結果表がこれなんですね!
昔のF1レースみたいなこのマシン (^_^;) 細かい数字の意味は
良く分かりませんが、諭吉が2人と半分・・・連行されました(爆)。



ポンポンポンッ!いいのね!これでバッチリOKなのね (^O^)/~
ゆがみから解放されたBMWに春が来たんだわ♪♪



クルマの骨盤矯正と呼ばれるアライメントを終えて、ホッとひと息。
これでまた、安心して爆走出来そうです (^_^;) オイオイ

そう言えば・・・今日「じどーしゃぜい」と書かれた恐ろしい封筒が
届いておりましたが、しばらくは見なかったことにします(笑)=3=3
ブログ一覧 | BMWのお話 | 日記
Posted at 2013/05/13 21:04:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬タイヤに交換&車高調整
index/さん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

最も重要なことは、
1・2・3・○○!!さん

☆☆☆年末キャンペーン継続中♪(* ...
C-CLINICさん

末娘のC-HR日曜日納車になりました
としのりさん

贅沢忘年会🎵
さくらはちいちさん

この記事へのコメント

2013/05/13 21:08:51
こんばんは。

アライメントきっちり調整すると、
高速域のレーンチェンジが気持ちよくなりますよ。
ちょっとだけ期待してみてください。
コメントへの返答
2013/05/13 21:12:17
美瑛番外地さぁーん (^^ゞ

早ッ!(笑)=3=3
いつもありがとうございまーす♪

ほぉほぉ~高速域で気持ちよく?
それはイイですね!

ちょっとだけとは言わず
大いに期待しちゃいまーす (o^^o)
2013/05/13 21:24:36
しゃんさ~ん(^O^)

アライメントをとってBMWは快調になりましたか?

以前、聞いた話ではBMWはアライメント測定後、調整する箇所が多いので大変だと聞いたことがあります。 ショップによっては膨大なデータになるみたいです(笑)!!

ちなみに私のジーノも購入時にしっかりアライメント測定をしています(笑)♪
コメントへの返答
2013/05/13 22:59:24
もりもりさん (^^ゞ

どうもこんばんは~♪

調整後の実感はまだないですが
これから飛ばしてみます(笑)=3=3

いつも頼りにしているショップさんは
BMWのプロなので
全てお任せフルコース☆

ジーノはどうしようかしら (^_^;)
2013/05/13 21:29:37
おおおっ、お初のアライメント調整おめでとうございます~♪
どうですか乗り心地は・・・?
結構、走行時の安定性が改善されたのではないでしょうかww
それにしても、ドライブに温泉とお料理&デザートはつき物ですよね~(^^)
おいしそ~~~っ☆
コメントへの返答
2013/05/13 23:03:04
かれパパさぁーん (^^ゞ

いつもありがとうございまーす♪

そうなんですよぉ~アライメント。
お値段がビックリなもんで(笑)
今まではスルーしてました (^_^;)

調整後は、やっぱり高速道で
威力を発揮するのでしょうか?

日頃・・・安全にブッちぎるタイプの私(爆)。
早く体感してみ・た・い♪
2013/05/14 07:23:54
結構いいお値段でしたね(^^;;

初任給も入ったので過走行気味の私のクルマもやってもらおうかと思います☆
コメントへの返答
2013/05/14 21:14:10
ごっちさぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは~♪

アライメントの必要性が分かっていても
このお値段が最大のネックですよね (^_^;)

せめて2,000円なら
毎月やってもOKなのに(笑)=3=3

そんなことより
ごっちさんの「寝台特急」は
ものすごい移動距離~☆

ぜひ一度調整を、ねっ!
2013/05/14 22:02:35
しゃんさぁぁん♪

あら〜いめんと♪
あら〜いめんと♪

ふふふ、私、なにを隠そう、、
今、整体で骨盤矯正してきました〜♪
た〜いむりぃ〜♪(^o^)

私も90くんのあら〜いめんと♪
を行いたいのですが、
タイヤはそろそろ、
サスはヌケヌケ。。。
いつやろう・・・・・・・・。。

( ̄ー+ ̄)

石川遼くんに似てますね☆
コメントへの返答
2013/05/15 20:37:00
tak3さぁーん (^^ゞ

ららら、あら~いめんと♪
あのCMに出てる時の石原さとみって
かわいいですよね (^_^;) イヤーン

でも真面目な話・・・
普段馴染みのないアライメントを啓蒙
してくれるあのCMに、私も安心感を
持った一人です (o^^o)

え~っと、それはそうと
おおっ!ホンモノの骨盤矯正で
お辛い腰痛が改善されたてしょうか☆

クルマも体も
日々の健康チェックが大切ですね♪

私もサスは・・・さすがに(笑)=3=3
2013/05/15 09:31:32
しゃんさんこんにちは!

身体を清めてからアライメント調整に臨む姿勢、素晴らしいの一言です(笑)

なかなか頻繁にできる金額ではないですが、片減りですぐタイヤを交換するのは更にお高いですから、今回思い切っちゃって良かったですね(^ ^)
コメントへの返答
2013/05/15 20:44:23
顔平イタさぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは~♪

おーほっほっ!
何事も「初体験」の前は
キレイなボディが必須です (^_^;) コラコラ

そうなんです・・・
アライメントの難点は値段ですよね。

ド素人の私には、正直
リフトに載っけて→光を当てて
ボルトをギーッと調整するだけで
諭吉が飛んでゆくこの価格が
どーにも、こーにも(超汗)=3=3

愛車にとって健康的なメニューだと
理解して、自分を納得させました(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ごっち(^・^)ごっち(^・^) * tak3tak3 *
かえるGOかえるGO * ゆうたパパパゆうたパパパ
ボッちボッち ガレージ///Mガレージ///M

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる