• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月24日

平日に・・・「初夏の信州」歴史旅☆

平日に・・・「初夏の信州」歴史旅☆ 全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)

しばらく多忙な日々が続き、久しぶりに
地味ブログを更新いたしまぁーす (^^ゞ
今週の新潟市は、いいお天気に恵まれ
仕事してるのがもったいない(←殴・・・笑)

そんな激務の中 (^_^;) 昨日思い掛けず舞い込んだ「平日休み」
せっかくの機会なので、サクッと計画を立て長野県にレッツらゴー♪

写真16枚で巡る信州の一日。少しだけお付き合い下さいませ☆


仕事じゃないと目覚めは早く(笑) 朝7時30分に離陸です =3=3
北陸道→上信越道を爆走し、おとなり長野県を目差します♪



2時間半のフライトで、信州高山温泉郷の「七味温泉」に到着~。
数年前に本館「渓山亭」を訪れましたが、今回は併設の野天風呂へ。
「恵みの湯」と名付けられた湯小屋の佇まいがステキです (o^^o)



朝イチのお客は私だけ(笑)そこに笑顔全開の番頭さんがやって来て
「もう入浴出来ますから、さぁどうぞ!」と嬉しいご挨拶でお出迎え。
さらに「写真もどんどん撮ってて下さいね」と思わぬお言葉。 そして
「今のうちに女湯の露天もどうぞ~♪」と、まさかの好待遇 (^_^;)



「ウチはあんまり知られてないから、いっぱい宣伝して下さい!」と
優しく笑う番頭さん。いえいえ~秘湯ですごく有名ですから (^^ゞ
こちらは、男性の大露天風呂。にごり湯とこの景色が最高です☆



ふぅ~素晴らしい名湯でしたわ (o^^o) すっかり気を良くした私は
足取りも一段と軽く(笑)。 温泉を後にした帰り道で、滝の案内板
に誘われ、少しずつ階段を降りて行きます。すると、そこには?



ドドォーッ!!きゃ~ド迫力の「雷滝(かみなりだき)」だぁ =3=3
って、私の下手な写真ではいまいち臨場感が伝わりませんけど
ポチッとクリック拡大でご覧下さいませ (^_^;)  左側の歩道から
水流の裏を眺められることから「裏見の滝」とも呼ばれます。



さてさて・・・滝を楽しんだ後、ご一行は(←お前ひとりだろぉ~笑)
江戸情緒の残る町「小布施(おぶせ)」に向かいまーす。以前の
訪問時は残念な雨。今回はついに晴れたのでござーる (^^ゞ




それではここで、本日のランチタイムとまいりましょう (o^^o)
いろんなお店がありますが、迷わずお蕎麦を頂きますよぉ♪
こちらは「三色蕎麦(野菜天ぷら付き)」で1,575円。お値段は
ビックリですが(汗)冷たくて爽やかな喉越しに大満足です☆



信州の小さな旅は後半に入りまーす (^^ゞ 続いて足を運んだのは
以前、存在を知らずにスルーしてしまった豪商のお屋敷。 時代を
感じる、この味わい深い建築美に癒やされます・・・。



・・・と、ロマンを感じたら、やっぱりお次は「マロン」です(笑)。
小布施といえば「栗」の町。和洋さまざまなスイーツが並びますが
本日は人気店でこちらのソフトを。470円なり~高いなり (^_^;)



蕎麦とスイーツを楽しんだ小布施にグッバイ♪ そこから15kmほど
走り、長野市の「善光寺」にやって来ました~。平日だというのに
観光客が結構います!(←お前もその一人・・・笑) 参拝で賑わう
仲見世通りとは対照的に、寺の裏手は静寂のひと時です (^^ゞ



1400年もの間、庶民の信仰を集める名刹。こんなファニーな絵馬
たち(笑)なら、きっと願いを叶えてくれることでしょう (^^ゞ



旅もいよいよ佳境です。最後に訪れたのは、おとなり須坂市にある
「田中本家博物館」という、これまた豪商の館。立派なお屋敷や
大きな庭園が一般公開されております。ただ・・・700円の入館料が
私のような庶民にはちょっぴり、いや、かなり (^_^;) ヒヤヒヤ



でも入ってしまえば、そこは江戸時代のノスタルジー。他に誰~も
いない「平日特権」とも相まって(笑)静かな時間が流れます。




見学後、お休み処へ立ち寄ります。キレイなお姉さんに誘われて
ハートを冷やすスイーツを(爆)。手作りの白玉団子とババロアを
楽しむ「抹茶パフェ」は680円。スッキリとした上品な甘さでした♪



平日に飛んで来た「初夏の信州」。週末の賑わいを離れ、のんびりと
大人の歴史散歩を楽しみました (o^^o)

少々グッタリ気味で(笑)よし帰ろう!と運転席に座った瞬間・・・
チャリーン♪と嫌な音がシートの脇から。ズボンの右ポケットから
小銭が勢いよく・・・またまた隙間に転げ落ちました(泣) =3=3

最近よくあるのですが、手を突っ込んでも取れそうで取れない(笑)。
それどころか、ますます奥へと消えてゆく~(爆)
皆様は愛車に乗り込む時、こんなことありますでしょうか?(^_^;)

それではこれから、皆様のお部屋にゆっくりとお邪魔いたします。
ひとまず今夜はおやすみなさぁーい♪
ブログ一覧 | 県外ドライブのお話 | 日記
Posted at 2013/05/24 23:28:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つけ麺丸和を 訪問しました③
三毛猫ちゃんさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

前廻りの修理です(>_<
ラッシュモータースポーツさん

そうしゅんパパさん主催 洗車オフ
た か み ねさん

販売店(ディーラー)の下取り価格が ...
アルビノ555さん

2017/11/22◆伍城
pom☆さん

この記事へのコメント

2013/05/25 21:11:48
**しゃん**さま!^0^/

緑がまぶしい新緑の季節に入りましたね!^0^b

日差しが熱くなる中、キュッと絞まった冷たいお蕎麦を
啜るのもたまらないですね!^0^b

あぁ~滝の近くで、マイナスイオンをいっぱいに浴びたい気分です!
(*^^)>
コメントへの返答
2013/05/25 21:51:35
まいまいさぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは♪

いよいよお出かけにピッタリんこな
季節到来ですね =3=3

まいまいさんのグルメレポも
さらに加速しそうです (^_^;)

この日見た滝は、裏側もド迫力で
超絶なマイナスイオンでした(笑)。
2013/05/25 22:25:25
こんばんは~☆
**しゃん** さん、先ずは、小銭入れを買いましょう~(爆)
分かります(^^)狭いところに落ちたものを取ろうとすると、余計に押し込んで更に奥へ。。。(笑)

信州イイとこですね、写真拝見し、雰囲気が伝わってきます~。露天風呂も今の季節は最高ですね。。。というか、かれんこパパは、ここ数年ご無沙汰です。。。(涙)

全てのお写真の色のコントラスト、ほんと綺麗ですが、カメラ設定のポイント教えて~~(^^;
コメントへの返答
2013/05/25 22:44:46
かれパパさぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは~♪

毎度変わり映えのしない旅ネタに
お付き合い下さいまして
誠にありがとうございまーす (^_^;)

ところで・・・90のシートって
おしりが深くないですか?
私のセッティングが悪いのか
ちょうど小銭が落ちてゆく角度になって
いるようです(笑)。

さてさて、この日の信州。
お天気に恵まれ+平日で空いていて
キレイなお姉さんも見学でき(爆)
有意義な一日でした (o^^o)

写真はホントにお恥ずかしい限りで
ポイントも何もありません(汗)。
APS-C機の一眼レフでパチリ☆

ただ、クッキリと仕上がるように
コントラストを若干上げています (^_^;)
2013/05/26 17:09:42
しゃんさん!
滝、臨場感ありますよ?o(^o^)o
お日様の光に緑もしぶきもキラキラしていますね(^ー^)☆

リラックマの絵馬があるんですね(^^*)かわいぃ♡
秘湯、いいですね(*^-^*)そして、番頭さんの人柄も素敵ですね(*^▽^*)
しゃんさんが話しかけやすいオーラをまとっているからでしょうけど(*^-^*)♪
コメントへの返答
2013/05/26 19:56:17
はるさまぁ (o^^o)

お忙しいところお越し下さいまして
ありがとうございまーす♪

滝の迫力、伝わりましたでしょうか?
その場にいると、水流と轟音で
えらいこっちゃでした(笑)=3=3

壮大な歴史を誇る渋い善光寺に
リラックマが揺れる光景は
やはり今風なんでしょうか (^_^;)

そう言えば余談ですが・・・
先月ウチの母親が短期入院。
看護師さんのお仕事ぶりを間近に見て
改めて感動しました(涙)☆
2013/05/27 02:12:54
色んなところへ旅されてますね。

そろそろ一冊出版されてはどうでしょう?^^

いつもステキな写真と丁寧な文章で、行ったことのない地域を楽しませてもらってます^^


一つ質問!!

白玉団子って鶉タマゴに似てませんか??^^




コメントへの返答
2013/05/27 21:30:09
はまぐりさぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは♪

本を出版だなんてもぉ~
照ーれーるー♪(←殴・・・笑)

私も、はまぐりさんに質問!
今回載せたような豪快な滝 =3=3
上手く撮るにはどうすれば
いいのでしょうか?!

↑質問で質問に答えるな~(爆)☆

白玉は確かにタマゴですね (^_^;) アヒャ
2013/05/27 04:25:37
怨みの滝ですか!?


怖いくらい豪快ですね(爆)


オレも行って、怨みをながしてきましょうか(笑)
コメントへの返答
2013/05/27 21:32:02
ジールさん (^^ゞ

お忙しいご職業だと伺っておりますが(笑)
お体は、どうぞ大切に (^_^;)

滝・・・寝てる人ですね(笑)=3=3
2013/05/27 23:43:29
**しゃん** さ~ん

朝一の露天風呂
贅沢で羨ましいです。。

長野はあまり行ったことがないのですが、
風情溢れる写真に癒されます

でも今年の夏の旅行は、やはり新潟
突撃させてもらいますよぉ (^o^)
コメントへの返答
2013/05/28 21:14:09
こがもさぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは~♪

今回の「高山温泉郷」は山道を
グイグイ進んだ末にたどり着く秘湯で
その苦労が報われる場所です (^_^;)

連休中は栃木にお邪魔しましたが
そこにお湯がある限り(笑)
私の地味旅は続きまぁーす =3=3

それはそうと・・・木下サーカスの為に
ご来県頂けるとのことで
大変光栄です☆

会場は新潟中央ICを降りてすぐ!
我が家からも5分で到着~(爆)。
2013/05/28 19:48:53
しゃんさんこんばんは〜🎵

4日遅れの到着、どうかお許し下さいませお代官さま〜^^;

我が故郷信州においで下さったのですね!
ありがとうございまする〜

馴染みの七味温泉、馴染みの雷滝(裏見の滝)、馴染みの小布施、馴染みの善光寺と、馴染み深い場所ばかりで懐かしくお写真を拝見致しました。

また、お高い物がいくつかありましたが、信州経済のためにたくさん投資して頂き誠にありがとうございました〜(^O^)
コメントへの返答
2013/05/28 21:20:10
顔平イタさぁーん (^^ゞ

ちこー寄れ、ちこー寄れ♪
(↑志村けん風にお願いします~笑)

おーほっほっ!信州は大好きなので
またまたお邪魔しましたよぉ (^_^;)

今回のコースは、顔平イタさんにも
お馴染みの名所でしたか☆

善光寺で、とってもキレイなお姉さんが
目の前を歩いておりまして
そこで写真を撮るとタイホされる為

ココロのメモリーカードに保存したのは
ここだけのヒミツです(笑)。

そんな私の私財投入で、信州経済が
潤ったならば
これ以上ダムは造りません♪
(↑そんな人がいたなぁ~笑)
2013/05/28 22:27:02
渓山亭、ボクが去年泊まったときは季節外れの大雪でした。
ここで「日本秘湯を守る会」のスタンプが10個貯まったのを思い出します。

しゃんさんの写真はいつ見てもキレイですね!
コメントへの返答
2013/05/28 22:49:54
温泉師匠 (^^ゞヨッ

どうもこんばんは~♪

真冬にあの山を登っていくなんて
スゴ過ぎますね (^_^;) =3=3

この「恵みの湯」には1,000円で
貸切が出来る露天風呂があって
当初それを目当てに行ったのですが

思いがけず一番乗りになったため
もっとデカイ露天風呂を
通常料金の500円で独占(笑)。

極楽な一日を過ごせました (o^^o)
2013/05/28 23:17:40
しゃんさぁぁん♪(^^)

いつもながらに素晴らしい旅の記録。
温泉のお湯が大変気持ち良さそうです。
笑顔全開の番頭さんには会ってみたい(笑)

雷滝の自然の迫力もとても見てみたいです。

いつかしゃんさんの旅の記録をまとめた
別冊が「しゃん☆がいど」発売されないかと
待ってるのですが、出ないので残念です。

るるぶ越えの情報力ですよぉ〜♪

三色蕎麦は3口で食べてしまいそうです。
(^_^;)
コメントへの返答
2013/05/29 21:09:07
tak3さぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは~♪

変わり映えのしない旅ネタに
いつもお付き合い下さいまして
誠にありがとうございまーす (^_^;)

私も京都の舞妓さんたちに会うのを
夢見て、tak3さんとの距離を少しずつ
縮めているところです(笑)。

え~来春の予定ですが・・・
毎日推定1,500万人が訪れている
しゃん坊ブログ(←殴~爆)が
ついに単行本化決定 (^_^;) コラコラ

と、まぁ、そんなことより(汗)
先日ディーラーで中古車を眺める
機会がありました~。

90前・後期のいいタマがいっぱい☆

F30を横目に・・・
やっぱり90LOVEを誓った私です♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
もりもり@もりもり@ * かれんこパパかれんこパパ
ごっち(^・^)ごっち(^・^) ぴぽぽ39ぴぽぽ39
ガレージ///Mガレージ///M ボッちボッち

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.