• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月02日

ひと言で・・・幸せ運ぶ店員さん♪

ひと言で・・・幸せ運ぶ店員さん♪ 全国の皆様、どうもこんばんは (o^^o)

今日の新潟市はグングン気温が上がり
夏本番の暑さでした (^_^;) 夕方頃には
ヘロヘロし始め・・・早くも夏バテ気味。
アイス片手にクールに生きる夜(笑)。

さてさて・・・先日は信州まで飛んで来た私ですが、ここ最近の週末は
忙しく、身近な県内でちゃぽんタイムを楽しんでおりましたぁ (^^ゞ



5年目・・・まだ107,000km(笑)のじーこは今夏も快調です♪



先日、山あいに佇む松之山温泉へ。東京から来ていた初対面の
お客様と会話が弾みました (o^^o)



その後、温泉街にある隠れ家的な喫茶店へ。イケメン店長さんが
湯上がり後の私に気付き、ハイテク冷風機をさり気なく用意 (^^ゞ

こちらの特製スイーツは、焼き上げたばかりの熱々ショコラ
冷た~いココナッツミルクのシャーベットが乗った感動の逸品☆

このイケメン店長さん・・・仕事もまた丁寧で、会話もお上手。冷風機
の心遣いも含めて、大変心地良い時間を過ごせました (o^^o)

「わぁ、すごい!」と思わず嬉しくなる店員さんは、何気ないひと言や
対応で分かりますよね。私の経験で思い出してみると・・・


①BMW編
先日所用で立ち寄った新潟BMWさん。駐車場に入ったところで
初めてお見かけするヤングな(爆)新入社員が来てくれます。
「○○様いらっしゃいませ。担当はKでよろしかったでしょうか?」
おぬし~初対面なのに、なかなかやるのぉ♪

実際は私のナンバーを読み取った彼が、瞬時に無線でやりとりして
顧客名を聞き取る・・・という仕組みを知っているのですが
それが分かっていても、この対応は嬉しいものです (^^ゞ

②ダイハツ編
おなじみスタッフTさんのお話です。私が混雑時に訪店してしまった
時のこと。クルマから降りることなく引き上げたのですが、すぐに
気付いた彼女は、走って追いかけて(←私は気付いてない・・・笑)。
すでに友達みたいになっておりますが、先日このエピソードを本人
から聞きまして、このこのぉ~♪と言っておきました(爆)。

③お宿編
いつもちゃぽんでお世話になっている、小さなお宿でのこと。
朝イチで到着すると、お風呂掃除の時間と重なる時がありまして
完了するのをのんびりと待っています (o^^o)

女将さんに「さぁ、どうぞ~♪」と声を掛けられてお風呂へ進むと
お掃除を終えたおばちゃん達が、手際よくその場を離れます。
「大変お待たせして申し訳ございません =3=3 どうぞごゆっくり
お入り下さいませ(汗)」
と平身低頭、お詫びのようなご挨拶を。

いえいえ何をおっしゃいますか・・・私が早過ぎたからですよぉ (^_^;)
恐縮せずにはいられないこのご挨拶にウルウル(涙)☆



おかげでいつも、気持ちよくちゃぽんを楽しむことが出来ます (^^ゞ

④番外編

それは某・大型カメラ専門店でのこと。ブログ旅のフォトブックを
ネット注文で作成した私は、同店のカウンターへ。対応したのは
良く見掛ける男性店員。実は私、この男性から一眼レフのカメラを
2度購入しており、フォトブックの受け取りで何度も会っています。

その日。何かのキャンペーンでクーポンを頂けることになり、数種類
の中からフォトブックの割引券をチョイスしました。
「私はフォトブックを沢山作るので、コレで」と、割引券を指さしたら
「あっ、そうなんですかぁ~」と初めて知ったような顔を (^_^;)

それ以来・・・受け取りのお店を変えました(笑)。

ほんのひと言の差で、顧客の「幸せ指数」はUPしますね♪
皆様は、素敵な店員さんとの嬉しいエピソードはございますか?
もしよろしければ、お聞かせ下さぁーい (o^^o)
ブログ一覧 | 何気ないお話 | 日記
Posted at 2013/06/02 23:30:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張2日目!皆さん、おはようござい ...
まさ37さん

マツダ ロードスター用新商品開発中!
axispartsさん

ブルカムちゃんと出逢って2ヶ月が過 ...
カムたくさん

ほっこりお料理ブログと自宅ギャラリー
セイラ2さん

🌟 マイちんと愉快な仲間たちオフ ...
naopeiさん

シュアラスターのプロモーション映像 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2013/06/03 00:23:01
**しゃん** さん、色々なエピソードを覚えてらっしゃいますね~(^^)
かれんこパパは、いい事は直ぐ忘れてしまい、悪いことばかり印象に残っております・・・(汗)
それでも、先日、レクサスのDラーで、ご担当なのか男女2名が、お車で帰られる、お客さんを見えなくなるまで、ずーっと、棒立ちで見送っていたのを見て感心しましたね。。。結構、高級車のDラーって、そこまでしないイメージがあるので。。。流石日本のメーカーですね!
コメントへの返答
2013/06/03 21:20:57
かれパパさぁーん (^^ゞ

いつもありがとうございまーす♪

私も基本的にはイライラする店員に
目が行きがちですが(笑)
今回は「大人の時間」ということで
ハッピーな話題を取り上げました (^_^;)

それはそうと・・・かれパパさんのお話も
素敵なひとコマですね~☆

見えなくなるまでのお見送りなんて
ここ何年も経験がないわぁ(爆)=3=3

私も近所のレクサスに行ってみようかしら (o^^o)
2013/06/03 01:00:42
アイスを食す夜ですか。爽やかですね^^

わたしゃ焼酎飲みながら目は半開きwww


店員の対応は話せばながくなるので出来るだけ省略しますがwww

いや~ ほんっと俺のばやいはアホな店員にあたる率高いですよ。

たとえば1年以上行ってる飲み屋のオーナーが、いまだにわたしの名前を間違えます。

バカかって思うwww  でもヘタに憶えられて他の客に自分のこと話されるのもアレなんでまあいいのですが^^


あとちょっと前に行った携帯ショップのアホ店員。 スマホの不具合で来店したが何を質問しても答えられない。

オマエもういいわってなって他の奴呼んだらそいつも輪をかけたようなバカww 


一方この前I pod買ったときの店員は懇切丁寧でよかったです。

前述のアホどもに接客のイロハを教えてやってほしいっす

やはり対応一つで店って選んじゃいますよね。










コメントへの返答
2013/06/03 21:36:27
はまぐりさぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは~♪

あらあら (^_^;)
くれぐれも目を閉じて・・・
口も閉じて(←それじゃ飲めねーだろ~笑)
焼酎をお楽しみ下さいませ~☆

さてさて・・・やばい店員さん物語に
お付き合いさせて頂きまーす(笑)。

①1年以上行ってる飲み屋のオーナー。
名前を覚えられないのは
ご本人も酒に酔っているから?(爆)

でも確かに「社交の場」ですから
自分の名前が一人歩きされるより
安全かも知れませんねぇ (^_^;)

②携帯屋の店員さん。
どうやら「不具合」があるのは
端末だけではなさそうですね =3=3

③電気屋の店員さん。
さすがですね~まさに「愛Pod」だ(笑)。

そう言えば・・・
大切な自転車を購入された時は
幸せなひと時でしたか?(o^^o)

2013/06/03 08:31:27
しゃんさんおはようございま〜す(^O^)

しゃんさんの周りには素晴らしい店員さんが沢山いらっしゃるのですね!
うらやましいです〜(^-^)

お客様への対応の差は、その店員さんの仕事に対する姿勢やプロ意識の差そのものですよね。

私が感動したのは私が以前乗っていたアルファロメオを売ったショップの店長さんです。

的確に査定を行った上で、
『色々ありますが愛車の悪口を聞くのは嫌ですよね。わかりました。希望額通りで引き取らせて頂きます』
と男気溢れる回答!
その後も夜遅くまで次期愛車やショップの選び方、見極め方をアドバイス頂きました。

優しい口調の中にも一本筋の通った考え方や仕事に対する姿勢が伝わってくる素敵な店長さんでした(o^^o)
コメントへの返答
2013/06/03 21:46:48
顔平イタさぁーん (^^ゞ

いつもありがとうございまーす♪

いえいえ~と謙遜するところではなく
本当に素敵な店員さんが身近にいて
くれて、ありがたい環境です (^_^;)

お客様への対応・・・
そう、まさにおっしゃる通り、店員さんの
プロ意識の差なんですよね☆

さてさて~本題のエピソード!
これは以前、顔平イタさんのブログでも
拝読いたしました (o^^o)
改めて、カッコイイ店長さんです♪

全てはお客様のために・・・という
情熱が伝わって来る瞬間に
あっ、スゴイ!と実感しますよね☆

男気溢れる接客・・・
どこか私に通じるモノがあります (^^ゞ
(↑殴ってイイっすよぉ~笑)


男として惚れますね (*^^*) ポッ
2013/06/03 18:30:01
**しゃん**さま!^0^/

熱いけれど冷たい・・・
こんな季節にピッタリですよ!^0^/

温泉も長風呂にもよし!
湯冷めしないこの季節!
温泉に入りた~い!
コメントへの返答
2013/06/03 21:49:12
まいまいさぁーん (^^ゞ

ちょっと聞いてよ、奥さん(笑)=3=3

このスイーツすごいでしょ!
熱いのに、冷たいモノが乗っている
不思議な食感が最高 (o^^o)

ぜひ今週末・・・
新潟・十日町へお越し下さいませ(爆)☆
2013/06/03 19:25:24
しゃんさ~ん(^O^)

私は最近、温泉ちゃぽんしていません(^_^;)

しかし、近くで温泉ちゃぽん出来る新潟県は羨ましいですね(笑)♪


店員さんですが、私もサービス業のはしくれ‥仕事でもプライベートでも店員さんと接する機会は多いのですが、あまり印象に残る店員さんはいません(笑)♪

ただ、仕事帰りに寄るスーパーでお客さんが多くレジに並んでいるのになかなか他のレジを開けない対応に何度かブチキレしそうな時は多々あります。

そんな中1人のレジ打ちさん(女子です。)の対応は物腰が柔らかくて素晴らしいと思っています(笑)♪

彼女に当たるとレジで並んでいるイライラもどこかに飛んでいってしまいます(^_^;)♪
コメントへの返答
2013/06/03 21:54:31
もりもりさん (^^ゞ

どうもこんばんは~♪

ちょっと、ちょっと~神奈川には
箱根という一大温泉地がドドーンと
あるじゃないですか~☆

ちくしょー羨ましい (^_^;) アセアセ

それはそうと・・・
スーパーでの混雑は、確かにイライラ
しますよね。私も良くあります (>_<)

そのレジ打ちの女子さんは
やはりプロ意識をお持ちなんですね。

私にも見れば分かります☆
(↑見えるのかよぉ~笑)

彼女に当たると・・・ではなくて
無意識に並ぶんでしょ、もりもりさん (^^ゞ

私だったら、彼女のレジにしか
並びませんわぁ(爆)=3=3
2013/06/03 21:57:14
しゃんさぁぁぁん♪
嬉しくならないエピソードを。
(↑なぜそっちを選ぶ:爆)
本屋でのけだるそうな店員(男)とのやりとり。

私「(雑誌をレジに置く)」
店「いらっしゃいませぇ」
 「当店の会員カードはおもちですかぁ」
私「いえ、持っていません」
店「おつくりしましょうかぁ」
私「いえ、結構です」
店「○○円です」
私「(支払う)」
店「ありがとうございました。」

(私がレジ横の欲しかった単行本をその場で見つける)
(そのままレジに追加で差し出す)

店「いらっしゃいませぇ」
 「当店の会員カードはおもちですかぁ」

(えっっっっっ!!)

私「もっ、、、も、、もっていません・・・」
店「おつくりしましょうかぁ」

(ええええっっっっっ!!)

私「けっ、けっこうです・・・」

酷かったです。人間でなかったのかも。
二度と行かなくなりました。
半年後、閉店し、スーパーに変わりました。
(実話)
コメントへの返答
2013/06/03 22:07:02
tak3さぁーん (^^ゞ

きゃ~やめてけろぉ(笑)=3=3
早速興味深く拝読しましたが
おもしろ過ぎる~!!!

って、コントみたいなこの店員・・・
こんな人、ホントにいるんですね (^_^;)

Google全盛の時代・・・
これがホントのアンドロイドか?(爆)

この、お客様に対する無関心度は
私のカメラ屋の店員に通じるところが
ありますねぇ。

半年後に閉店、なるほどです。
その彼が、現スーパーでレジに立ち

「ポイントカードはお持ちですか」と
棒読みで繰り返していたら

まるで「世にも奇妙な物語」です(笑)。
2013/06/03 23:48:58
しゃんさ~ん

印象の悪いエピソードほど記憶に残りがちで、
良いエピソードは見方を変えると当たり前ってことで、
見過ごしがちなのに、しゃんさんの感性に感服です(>_<)

わたしは、BADな方が記憶に残りがちな
残念な人みたいです(T_T)

そんな私の数少ない(笑)
嬉しいような対応を思い出すと・・・

よくお昼に行くレストランで、
毎回禁煙か喫煙席を尋ねられるのですが
(当然マニュアル)
1人の店員さんだけは、
顔を覚えていてくれているみたいで、
何も聞かずに
「お席までご案内致します」
と、通してくれます

他にも何人か長く働いている人もいるのですが、
みんなマニュアル通りです

もちろんそれで、不満はないのですが、
自分のことを見分けて、
ちょっとした事でも対応を変えてもらえると
嬉しくなるもんですね (o^^o)
コメントへの返答
2013/06/04 20:48:20
こがもさぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは~♪
お待ちしておりましたわ (^O^)/~

早速本題ですが、そうなんです!
イイことおっしゃった (^_^;) アセアセ

私も含めて、悪い店員の話はいっぱい
ありますが、今回は敢えて「嬉しい」
経験を取り上げてみました☆

人のココロを動かす接客・・・というのは
難しいからこそ、実際に自分がされると
感動が大きく広がりますね (o^^o)

こがもさんのエピソード・・・
興味深く拝見しましたが、これは
素晴らしいですね!!

これこそ「プロのお仕事」です。
NHKが取材に来てもいいくらい(笑)。

ちゃんと自分のことを見てくれている
という安心感は、商品の対価とは
別の価値観を生み出しますね☆

私が本文で紹介したカメラの店員とは
まるで正反対です (^_^;)

素敵なお話を聞かせて頂き
ありがとうございまぁーす♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ごっち(^・^)ごっち(^・^) * ゆうたパパパゆうたパパパ
ボッちボッち ガレージ///Mガレージ///M
DYおやじDYおやじ かれんこパパかれんこパパ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる