• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2010年07月12日 イイね!

初夏の山あい☆おにぎりの旅 (o^^o)

初夏の山あい☆おにぎりの旅 (o^^o)梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
そんな蒸し暑くて、どんよりと曇っていた
日曜日のひと時をご紹介しまーす (^^ゞ

夜勤が終わって、まずは選挙の投票へ。
清き1票を投じた私は、寝不足です(笑)。

そんな疲れた体が求めるのは、自然の安らぎ。それなら
山へ行ってみよう!ということで、BMWが目覚めます =3=3

辿り着いたのは、新潟県の十日町(とおかまち)市にあります
道の駅「瀬替え(せかえ)の郷せんだ」
(十日町市中仙田)

国道252号線をグイグイ走ると見えてくる、小さな建物です。
すぐ後ろには清流があり、静かな山あいといった趣きがココロを
落ち着かせます。寝不足な頭にも(笑)心地よい景色♪

実はこちらの駅・・・以前も訪れたことがあるのですが、その時は
食事をしていないので、ルールに従いまして (^_^;) 再訪問です。

ところで、日曜日に来たのにはワケがありまして・・・この施設の
食事処は「土日祝」のみの営業なんです (^^ゞ

ということで、早速お邪魔しまーす!時刻は午前11時を過ぎた
ところ。おかげさまで・・・まだ誰もお客様がいませーん(汗)。

いえいえ、だからこそいいんですよぉ~ (^_^;)
さぁ~どうぞ、どうぞ!と笑顔で迎えてくれたのは、調理にあたる
地元のおばちゃんたち約2名。軽食中心のメニューの中から・・・

「おにぎりセット」(700円)を注文しました。あっ!という間に
右側のおばちゃんが(笑)こちらに運んで来てくれました~。

えーと、おにぎり2つと小鉢のうどん。煮物と漬け物とデザート。
それでは、いただきまーす♪ まずはおにぎりから・・・。

わぁ~旨い!!熱々のご飯をパリパリの海苔で包むおにぎりは
素朴でありながら、最高に贅沢な一品です☆

中の具は鮭と梅干し。風味豊かなうどんも、体に優しいお味。
そして煮物も漬け物も、全て手作り。最後のオレンジゼリーまで
既製品を使わないお料理は、お客様への真心を感じます。

トンカツやお刺身など・・・豪華な定食も美味しいですけど
このシンプルな「おにぎりセット」は田舎ならではの醍醐味

決して多くの人で賑わう道の駅ではありませんが、のどかな
景色と共に、その手作りの味を楽しんで頂けますよぉ!(^^ゞ

これまでの旅を振り返っても、おすすめのメニューです♪

そんなホッとする一日。フォトギャラでどうぞご一緒に (o^^o)

そう言えば・・・おにぎりの具。もし1つだけ選ぶとしたら・・・
皆様の好きなモノはなんですか?(^^ゞ
Posted at 2010/07/12 23:24:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道の駅(中越)のお話 | 日記
2010年03月06日 イイね!

春まだ遠い・・・道の駅「いりひろせ」を再訪♪

春まだ遠い・・・道の駅「いりひろせ」を再訪♪久しぶりの休みとなった本日・土曜日。
あいにくの雨模様でしたが・・・先日の
ブログでご紹介した「あの道の駅」
もう1度行ってみたくて、じーこを連れて
ブォーンと飛んで来ました~ (^^ゞ

新潟市を出発してからおよそ2時間。見覚えのある看板と建物が
高い雪の壁越しに見えてまいりました!

深い霧が立ちこめ、クルマから降りると、グッと気温が低いこと
気付きます。春間近な新潟市とは違い、こちらはまだまだ除雪車も
出動するほどの雪景色。同じ県内なのに・・・不思議です (^_^;)

さてさて、こちらの食事が新潟県No.1だというお話は、熱い想い
の全てをぶつけ(笑) 前回ご説明させて頂きました。

本日は、その続編です!メニューは行く前から決めておりまして
前回勧められていた→「きのこそばセット」(1,000円)を注文。

おなじみ「魚沼産コシヒカリ」で握ったおにぎりと、超絶に旨い
あの手作り豆腐も健在です!

そして、主役の手打ちそば。「ツルッとした喉越し」というよりも
噛むほどに味わいと香りが増す「田舎そば」の風情でした (^^ゞ

交互に口に運びながら、その贅沢な味を楽しみまーす♪
全てが地産地消の良質な食材。そして妥協のない手作り。

今回も完全に脱帽です~参りましたぁ!! (^O^)/☆

この感動体験だけでも、はるばる訪れる価値があります。
全国のみなさまにも、自信を持ってお勧めいたしまーす (o^^o)

それから新潟市に戻って来たじーこは、第2の目的地を目指して
夕方の道を走ります =3=3

無事到着したのは・・・江南(こうなん)区の旧・亀田町にあります
「クレール」というパン屋さん。はいはぁーい!実は、このお店も
ダイハツの営業担当Wさんから教えてもらいました~ (^^ゞ

言われた通りに走ると、ホントに(笑)右側に見えて来ました!
遅い時間だったので商品数は残り少なかったのですが、数点を
お試し用で買い、次なる目的地へ急ぎますっ =3=3

すっかり日も暮れた夕方6時・・・いつものダイハツ空港に着陸。
お土産持参を理由に(笑) 最近お気に入りの熱々カフェオレ
頂きまーす♪ふぅ~美味しい!ようやくひと息つけました。

そして・・・今日もココロ優しい担当Wさんが仕事の手を休めて
ブサ男のしょーもない話に付き合ってくれました~ (^_^;)

でもでも、スイーツやカフェ。はたまた~担当Wさんが学生の頃に
していたアルバイトなど、話に夢中になること1時間半(笑)。

ブサ男は全く懲りもせず・・・今日も長居しちゃいました~ (^^ゞ
帰り際には、スタッフTさんともお話が出来て、ココロも満タン♪
やっぱり、お二人の笑顔は、何よりも嬉しいものです (o^^o)

そんな早春の旅。フォトギャラにもどうぞお立ち寄り下さーい!
Posted at 2010/03/06 23:12:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 道の駅(中越)のお話 | 日記
2010年02月14日 イイね!

何と!新潟県No.1に躍り出た道の駅 (^O^)/

何と!新潟県No.1に躍り出た道の駅 (^O^)/青空が広がった日曜日。今日は親類の
所用で、新潟県の魚沼市というところに
出掛けておりました~。

用事が済んだ足で、まだ訪れていない
「道の駅・いりひろせ」に是非とも行って

おきたいと思い、クルマで連れて行ってもらいました (^_^;) こちらは
旧・入広瀬村で、現在は魚沼市と合併しています。

この季節は、数メートルに及ぶ雪が降り、我々都市部の新潟市民
でもビックリするくらいの豪雪地として有名です (^^ゞ

そんな雪の壁に覆われたところに、突如見えて来た今回の道の駅。
黄色い屋根の小柄な建物が、山里の「のどかさ」を物語ります。

新しい木造の建物は、ガラス面も大きく取ってあり、意外と洒落た
佇まい。さっそく中に入って昼食タイムとなりました。

すると・・・「頭にバンダナを巻いたおじさんが応対してくれまして
実はこの方が、ここの料理長だということを、後で知ります (^_^;)

注文したのは、写真の↑「きのこ汁セット」(1,000円)

さあ~運ばれて来て、一口食べた瞬間に衝撃が走りました!!

ハッキリ言います・・・ここの料理が、今まで巡って来た「道の駅」の
食事で間違いなく、そして文句なしにナンバーワンです!!

その理由を、今からご説明しちゃいましょう~ (^O^)/☆

① きのこは全て、近くの山から採ってきたもの。
② 豆腐は全て、料理長の手作り。大豆の甘みが違う!
③ こんにゃくも全て、料理長の手作り。舌触りがまるで違う!
④ 魚の加工品も全て、ここの手作り。山なのに海の幸も格別!
⑤ そして・・・極めつけは何と言っても→超絶に美味しいお米!


だってお米は、全国にも名を馳せる「魚沼産コシヒカリ」
それが間違いないことを示す、確固たる証拠がございまーす↓

なぜなら・・・ここの料理長が、実はコメ農家だからです (o^^o)!!

つまり、全ての食材が地元のモノであり、そこに一切の妥協は
ありません。これ以上に贅沢なモノがあるでしょうか~ (^^ゞ

そして興味深いのは、料理長さんをはじめ、店内のスタッフさんは
みんな地元の主婦の方々。気さくに話し掛けてくれる料理長さん
が、こんなことを教えてくれました ↓

著しい老朽化でお客様に恵まれなかったこの建物を再建。
  リニューアルオープンしたのは、何と中越地震の1週間前!

その中越地震では、ビクともしなかった建物。震災後には
  地元の「炊き出し所」として、地域の拠点となった。

スタッフは、いわば素人の集まり。だからこそ、恥をかいても
  いいからお客様の側に寄って、会話を楽しむこと。

特に③のお話。リニューアルオープン当日。お客様第1号が来店
された際・・・「わぁ~どうしよう!ホントにお客様が来たぁ~」と
主婦のみなさまが緊張しまくり、挨拶も出来なかった・・・と当時の
様子を、微笑ましく語ってくれました (^_^;)

とにかく・・・私も興奮するほど、食事は素晴らしいのひと言です!

正直、あまり期待せずにいた山あいの「道の駅」が、こんなにも
感動的な発見に満ちあふれているとは、想定外でした・・・。

こんだけ書いても、まだ魅力の全てをお伝え出来ません (~o~)
携帯撮影だった↑ことが、本日の緊急性を表しております(笑)。

このミッション☆ 近日中に再度飛んでまいりますっ! =3=3
Posted at 2010/02/14 21:42:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 道の駅(中越)のお話 | 日記
2010年01月28日 イイね!

雨の日本海☆ジェロの「海雪」再び (^^ゞ

雨の日本海☆ジェロの「海雪」再び (^^ゞ休みだった本日木曜日。ずーっと寝て
いたE90を目覚めさせ、きなこ状態の
ボディを 久しぶりにキレイキレイ

スタートボタンで火を入れたエンジン


心地良い音を聞かせながら、走り込むほどに、彼は本領を発揮
して来ました!やっぱり、この走り・・・私には必要です (^O^)/

さてさて、そんな戦闘機のフライトを楽しむために、本日向かった
のは、再び登場の「出雲崎町」です。おなじみ、「海雪」の舞台と
なったこの町。道の駅「天領の里」にさっそく到着ですっ =3=3

2階にある食事処 「陣や」 さんに入ってビックリしました~☆
だってみなさん聞いて下さい!えーと、全く予約もしてないのに
誰もいなくて・・・私ひとりの「貸し切りデー」だったんです(笑)。

まぁ~そんなベタなオチはともかく (^_^;) 本日注文したのは↓
その名も「出雲崎お魚御膳」(1,000円)

カレイの煮付けをメインに、もずくの酢の物など日本海の幸が
小鉢で並びます。箸でほぐしたカレイの、もぉ~旨いこと!!
しっかり脂が乗って、柔らかい身が口の中ですぐにほわほわ
溶けていきます (^^ゞ それに新潟の道の駅は、どこに行っても
お米が美味しいのが、何よりうれしいです!

そんな「お魚満喫タイム」を後にした私は、続いて隣にあります
出雲崎「時代館」「石油記念館」というところに入ってみること
にしました。ちなみに入館料500円。食事をすると100円引き。

古くから港町として栄えた出雲崎の歴史を、江戸時代から順を
追って学ぶ資料館になっています。かつては海上交通の要所
として賑わい、幕府直轄の「天領(てんりょう)」だったことから
この道の駅の愛称は「天領の里」となっております (o^^o)

そんな資料館でのひと時。ここでも私ひとりのために「貸し切り」
状態だったことは・・・実は内緒です(笑)。

ジェロの町☆出雲崎。フォトギャラで冬の日本海をご一緒に♪
Posted at 2010/01/28 21:03:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 道の駅(中越)のお話 | 日記
2010年01月21日 イイね!

越後長岡☆道の駅 「良寛の里わしま」 の旅

越後長岡☆道の駅 「良寛の里わしま」 の旅大寒の日。全国各地で気温が上がった
ようですが、新潟市はさほどでもなく、少し
肌寒さを残したお天気でした (^_^;)

そんな、仕事が休みだった本日。まずは
所用で、いつものダイハツさんへ =3=3

先週、声を掛けそびれたスタッフTさんに朝のご挨拶OK!(^O^)/
熱々のカフェオレを入れて貰ってから、しばらく喫茶店のように(笑)
楽しいお話をいろいろ聞かせてもらいました~ (^^ゞ

帰り際には、営業担当Wさんも丁寧に顔を見せてくれたので、先日
教えて貰った「美味しいパン」のお礼と、話の続きを少しばかり♪

さてさて・・・そんな「ほのぼの~」なダイハツさんをお昼頃
に出発したじーこは、いつものツアーへ向けてテイク・オフ!=3=3

本日の目的地は、新潟県長岡市(旧和島村)にあります→道の駅
「良寛の里わしま」です。ここは僧侶であり歌人だった「良寛さま」
のふるさととして有名で、いくつかの資料館などを併設しています。

新潟市を出てから、およそ1時間30分で到着しましたぁ (^^ゞ
少し遅い昼食をとるために、食事処「もてなし家(や)」に入ります。

ここは、古民家「風」ではなくて、築180年を超える(!)古民家を
実際に移築して来たものを、施設として利用しています (^_^;)

そんな店内で、早速注文したのは「田舎煮込みうどん」(650円)
「良寛むすび」(150円)の2品。うどんは、大根やかぼちゃなど
季節の野菜を使って煮込んだモノ。おむすびは、地元産コシヒカリ
で握った大きめサイズに、3種の具が入っています♪

食べてみると、これがまた旨いこと!!味わい深い古民家の空間
も相まって、これまで訪れた「道の駅」の中でもベスト3にランクイン
するかも知れない勢いですっ (^^ゞ

また、県内の各マスコミでも度々紹介され、人気商品となったのが
「ガンジーソフトクリーム」。これは日本に50頭、しかもその中の
11頭が和島地区にいるという 「ガンジー牛」 の濃厚ミルクを
ふんだんに使った、贅沢なソフトクリームです☆

寒さ厳しい折・・・今回は残念ながら試食出来ませんでしたが (^_^;)
また訪れる時の楽しみとして、取っておきたいと思いまーす!

古民家を味わう冬の旅。フォトギャラでどうぞご一緒に・・・ (o^^o)
Posted at 2010/01/21 00:19:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道の駅(中越)のお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ボッちボッち ガレージ///Mガレージ///M
DYおやじDYおやじ かれんこパパかれんこパパ
tak3tak3 かえるGOかえるGO

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる