• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**しゃん**のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

パソコンでエンジンスタート?(^_^;)

パソコンでエンジンスタート?(^_^;)昨日のことですが・・・山里の旅へ出発
する前に、いつもの新潟BMWさん
所用でお邪魔しました~ (^^ゞ

ショールームに入りまして、待ち時間の
あいだ、何気なくガラスケースを眺めて

いた私。ここにはBMW純正アクセサリーがディスプレイされており
最近よく現金で持って帰る(笑)ミニカーも、この中に並んでいます。

そんな昨日も、ぼんやりと見ていたのですが、その「一瞬の変化」
見逃さない私はさすが!・・・じゃなくて、暇な人間です(大汗;;)

それが、こちら↑の「USBメモリ」です!別途パーツレビューにも
UPしたのですが、BMWのキーとそっくりに出来ています (^O^)/

持ち上げた時に「軽い」ことを除けば、ホンモノとほとんど同じ。
質感も、手触りも、とっても良く出来ています。

容量は8GBで、実用性も十分。そして何より、純正アクセサリーと
いう安心感と、この「遊びゴコロ」が楽しいですよねっ (o^^o)!

化粧箱も、フタにマグネットが入っていて、何というか「ふんわり」
開閉する仕組みになっています。ユーザー同士はもちろんのこと

・・・ちょっとしたプレゼントにも最適でーす♪

1本6,300円。カチッとUSBスロットに差した瞬間、みなさまの
PCがエンジン音と共に目覚めるかは、未知数です(笑)。
Posted at 2009/11/30 23:02:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWのお話 | 日記
2009年11月29日 イイね!

秋の山里☆三条(旧下田村)の旅

秋の山里☆三条(旧下田村)の旅11月最後の日曜日。新潟市はすっきり
しない曇りの一日でした。

冬支度をしないマイ戦闘機は、まもなく
冬眠に入るので (^_^;) 貴重な機会を
逃さないよう、元気に離陸ですっ =3=3

さて~好評連載中の(どこが?・・・笑)「道の駅シリーズ」です!

本日訪れたのは、新潟県のほぼ中央に位置する 「旧・下田村」
(しただむら)で、現在は三条市と合併している、静かな山里です。

新潟市を出発してから、約1時間30分。カーナビのお姉さんが
「はい!しゃんさん。着きましたけど、どうしますぅ?」と優しく
声を掛けてくれたとか、くれないとか(笑)。

山あいの国道289号線沿いにある 「漢学の里しただ」 が本日
の目的地です。国道から、ちょっと坂を上がったところに建物が
見えてきました。 ふぅ~着いた、着いたぁ (^^ゞ

日曜日だし、混んでるかなぁ?? そんなスモール☆ハートで
駐車場を目指す私に、ビックリな光景が!!

『ウソっ? えっ?! だ、誰もいないし・・・(笑)』

これまで、いろいろな「道の駅」を訪れましたけど、お客様が
ナッシング
な所は、こちらが初めてでしたぁ (^_^;)

まぁいいや・・・大混雑で入れないことを思えば、お気楽でOK♪

で早速、建物内の食事処「庭月(ていげつ)庵」に入ります。
えーと・・・お客様ゼロの店内。従業員のおばちゃんたち
客席で昼食を食べてました~(大笑)。

フツーなら怒り出す私ですが、その光景があまりにも平和で!
飛び交う新潟弁も相まって、すっかり私も、気兼ねなく (^^ゞ

で、注文したのは 「ひこざぇん定食」(850円)。なかなか
聞き慣れない名前なんですけど、新潟県民の私でさえも
初めて聞いた食べ物です。

おばちゃんの説明によると・・・「ひこざぇん」とは、すり潰した
ご飯を串に刺して、そこに地元の田舎味噌を付けて炭火で
焼いたものだとか。昔から、この村に伝わる郷土料理です。

食べてみると、モチモチした食感のご飯。そこに香ばしく焼けた
味噌が絡んできて、どこか懐かしい味がします (o^^o)

そして小鉢の「酢の物」や「煮物」なども、みんなおばちゃんたち
の手作り
だそうです。まさしく「おふくろの味」ですね!

総評→店内に誰もいない分、ゆっくりと食事が出来ました(笑)。

それからE90は、もう少し山を上がりまして 「大谷ダム」 という
所にも頑張って足を伸ばしました! ここは、山々に囲まれた
大きな「ダム湖」になっており、晴れていればさらに雄大な景色
が楽しめること請け合いです (^O^)/

この辺りで、今日はあんまり欲張らずに「帰還フライト」へ。
夕方頃には、新潟市に到着しましたぁ =3=3
でもその前に・・・所用でちょっぴりダイハツさんに寄りまして
いつもの女性スタッフTさんに、日曜日のご挨拶です (^^ゞ

少し肌寒かった、山里の旅。フォトギャラリーでご一緒に♪
Posted at 2009/11/29 21:20:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 道の駅(中越)のお話 | 日記
2009年11月27日 イイね!

おかわりしたメニューは何ですか?(^_^;)

おかわりしたメニューは何ですか?(^_^;)昨夜お届けしました「カセットテープ」のお話
に、沢山のコメントを頂戴しましたぁ (^O^)/

昭和なみなさまに、ホッと安心しつつ(笑)
思い出の数々を1つずつ、丁寧に読ませて
頂きました~どうもありがとうございます♪

そんな 「昭和☆大好き」 シリーズ (^_^;)

今夜お送りする後編は・・・そう「学校給食」でーす!

白いかっぽう着を着た給食当番。各クラスで、黙々と配膳を行い
「手を合わせましょう!いただきます」の、やや形式的な号令に
「いただきまーす!」の熱い声で応えたら、食べてよーし(笑)

牛乳を一気飲みしたり (~o~) パンの袋を開けたり。食べ始めは
人それぞれ。私は「まず牛乳をひと口飲む」派でした (^^ゞ

さてさて・・・牛乳と言えば、何といっても「ミルメーク」ですっ!
これは紙パックではなくて、「瓶」ならではの定番アイテム。

小袋の粉末を牛乳に入れてかき混ぜると、あらっ不思議!
あっという間に「コーヒー牛乳」の出来上がりです (^O^)/~

この時、そのまま入れるとこぼれるので、ひと口飲んでから
投入する
のが、ツウのやり方でした(笑)。

同じようなルールを持つものに、「ソフト麺」があります。
こちらも、そのままの状態で汁にいれると、間違いなくこぼれる
という危険性があるため、袋から出す前にフォークで押して
2等分くらいに分割。半分ずつ投入するのが王道でした (^_^;)

その一方で・・・私は「レーズンパン」が嫌いで、よくアレだけを
手で掘って(笑)普通のパンに変形させていましたぁ(汗;;)

小袋のマーガリンを手で温めて柔らかくしたり、のりたまの
ふりかけをご飯にかけても、ほんのひと振りだったり(泣)

揚げパンにカレーライス。みかんの入ったサラダ(!)や
おひたし、混ぜご飯。果物にデザート
・・・。
あらあら~!何でこんなに、郷愁を誘うのでしょうかぁ (^^ゞ

急いでおかわりに走った、あの夏
完食出来ず・・・お昼休みまで居残りをさせられた、あの冬

そして全国各地で、メニューもいろいろですよね♪

みなさまは、学校給食にどんな思い出がありますか?(o^^o)
Posted at 2009/11/27 23:26:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2009年11月26日 イイね!

思い出のカセットはありますか?(^^ゞ

思い出のカセットはありますか?(^^ゞ夜中に激しい雷雨に見舞われた新潟
でしたが、朝には回復して、穏やかな
秋晴れとなりました (o^^o)

そんな仕事帰り。ぷら~と立ち寄った
電気屋さんで、ふと懐かしいモノに

たまたま遭遇した私 (^^ゞ それは、そう 「カセットテープ」です!

きゃ~☆!なんて甘酸っぱい青春の響きなんでしょうかぁ(笑)。

ものすご~く久しぶりに、撮影用で1個買っちゃいました (^_^;)

iPodなどで、大量の音楽を持ち歩ける昨今。でも・・・ちょっと前
までは、音楽の録音は「カセットテープ」が主役でしたよね!

えっ、MDでしょ?というツッコミ・・・今夜はスルーです(笑)。

LPレコードやCDのアルバム曲を→「A面」と「B面」に分けて
上手に録音。あっ!「ダビング」と言った方がいいですか (^^ゞ

で、曲名をインデックスカードにサインペンなどで書き入れて!
これをキレイに仕上げるのが、腕の見せ所でした(超汗;;)

全盛期には、FM雑誌に、あらかじめケース用のカードが付録
で付いていたり、ハイポジやメタルなど、より高音質なテープに
こだわってみたり。←書きながら、懐かしすぎて涙が~ (~o~)

そうそう・・・テープを手で巻く時は、リール部分に鉛筆を差して
クルクル回したり。ある時はデッキに絡まって切れたり (^_^;)

その昔、好きな子にテープを作ってあげた時なんぞ、曲順や
ケースの仕上がりに至るまで、細心の注意を払い、それはもう
「極上の1本」を完成させたものです (o^^o)!

「ベスト・セレクション」や「バラード集」。そして「ドライブ用」。
さらには「夏の名曲集」や「オムニバス」などなど・・・。

上の写真・・・数年ぶりにレコードを引っ張り出してみました♪

イマドキの世代には「えっ、何それ?」な世界でしょうか (^^ゞ

青春を共に過ごして来た「カセットテープ」
みなさまには、どんな甘酸っぱい思い出がありますか (^O^)/~
Posted at 2009/11/26 23:06:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 何気ないお話 | 日記
2009年11月25日 イイね!

晩秋の☆日本海カニの旅 (o^^o)

晩秋の☆日本海カニの旅 (o^^o)連休後に、また休みだった本日 (^_^;)

新潟は貴重な青空が広がりましたぁ!
朝・・・ムクッと起きまして(笑)、最初に
向かったのは、再びダイハツさん


本日も、入庫確認の件でお邪魔しまして、いつものメカニックIさんとじーこ担当Wさんが迎えてくれました。カウンター越しに、おなじみ
女性スタッフTさんがいて、ホントはお話したかったのですが
今日はご挨拶だけ (^^ゞ でも優しい笑顔に癒されました~♪

それからすぐに、マイ戦闘機に火が入り、軽快に離陸っ =3=3
大好評の(誰に?・・・笑)「道の駅シリーズ」!今回は富山県との
県境に近い、新潟県糸魚川市(いといがわし)を目指します。

日本海沿いの国道をひた走り、最初に「お疲れ休憩」したのが
「道の駅・越後出雲崎天領の里」。ここは、演歌歌手ジェロが歌う
「海雪」
の舞台ですっかり有名になった出雲崎町(いずもざきまち)
というところにあり、新潟県中越沖地震でも被害を受けました。

さらにE90はのんびりと国道を進み、およそ3時間後にようやく
最終目的地である「道の駅・マリンドリーム能生(のう)」
に到着
しました~!えーと・・・正直なところ、実はもうグッタリ(笑)。

うぅ~!と伸びをしてから (^_^;) 施設内2階にあるレストランへ。
実はみなさま~こちらの名物は「カニ」ですよぉ~! 三■三

注文したのは「カニ汁定食」。味噌仕立ての熱々汁に、主役の
カニが大胆に (^O^)/ それに脂の乗ったお刺身と小鉢・ごはん
が付いて1,575円です。ちょっとお値段は高めですが、カニ汁
をひと口すすると・・・もぉ~贅沢なほど旨味が出た、芳醇な香り
と味わい
!そして美味しい新潟のお米と相まって、長旅の疲れ
も一気にふっ飛びました~ (^^ゞ

・・・と、そんなことを言いつつ、帰路は楽々の北陸道へON(笑)
行きとはまた違う。「駆けぬける歓び」を体感して、夕方無事に
帰還いたしました! 今日は佐渡もハッキリ見えて、穏やかな
秋の日本海でしたぁ (o^^o)

それにしても、あらためて新潟県は長いっ!(^_^;)
国道で3時間だと・・・隣県に、もっと楽勝で到達OK!(超汗;;)

駄作のフォトギャラリーで、この旅を、どうぞご一緒に♪
Posted at 2009/11/25 23:01:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 道の駅(上越)のお話 | 日記

プロフィール

シンプル仕立てのBMW F30 320d M-Sport(LCI) と じーこのDNAを受け継いで生まれた新ココアに乗って 温泉ブログ旅などに出掛けています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

現在お友達登録はお休みしております m(_ _)m
25 人のお友達がいます
かえるGOかえるGO * かれんこパパかれんこパパ *
もりもり@もりもり@ ごっち(^・^)ごっち(^・^)
ぴぽぽ39ぴぽぽ39 ガレージ///Mガレージ///M

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90からF30に移行しました。シンプルな大人飛行機を目指します (o^^o)
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
女子率90%以上のココアに、涼しい顔で挑みます (^_^;) じーこの「かわいいDNA」 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
愛着ある4発と、のんびり暮らした9年間に感謝 (o^^o)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤快速号じーこです (o^^o) かわいくて愛着ある存在感が大好きで、生産終了前の最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.